• 締切済み

同僚とお酒の失敗

こんにちは。23歳社会人1年目の女性です。 お酒で失敗してしまい会社の同僚との接し方に困っています。 先週末、休日の街で偶然同僚の男性2人に会い、そのまま飲むことになりました。 いままでも数回飲んだりする仲でしたし、最初は飲み屋、次はカラオケで楽しく騒いでいました。 私は飲むとはしゃいでしまうタイプですし、ごく普通の量ふつうの酔い方だったと思います。彼らがどれくらい飲んでどれくらい酔っていたかはよくわかりません。 しかし、途中から私は記憶が朦朧としてきて、気がついたら同僚たちにキスされたり胸を触られたりしていました。 さすがに「これはまずい!」と思って抵抗したのですが、力がはいらず、 諦めてたぶんまた寝てしまったのだと思います。次に気がついたのは3人ともカラオケで寝ていたのを、店員さんに起こされた時でした。 その後帰りが同じ方面だったひとりの男の子といっしょにタクシーに乗ったのですが、私はどうやらその子の膝の上で寝てしまったようです。また、胸を触られたり、パンツの中にまで手を入れてきたり、私の手を自分の股間に置いたりしてきました。このあたりから酔いも醒めはじめたのか(でもまだまでシラフには遠い状態でしたが…)、怖くなってきて、その子から離れました。むこうは別に謝るでもなく、わたしもなんていって良いか分からなかったので、その後はふつうの会話をして何事もなかったかのように別れました。 その後、完全に酔いが醒め、なんであんなことになってしまったのだろうといまは非常に落ち込んでいます。私は今後あの2人にどう対応すれば良いのでしょうか。自分が記憶がなくなるほど酔ってしまい恥ずかしい気持ちと友達なのにそういうことをしてきた彼らに腹が立つ気持ちでいっぱいです。 同じ部署でもフロアでもないので、滅多に会うわけではありませんが、一生会わないというわけにもいきません。会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。今のところ彼らはなにも言って来ませんが、この気持ちをラクにするためになにをすればいいのでしょうか。。。

みんなの回答

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

友達なのに、同僚なのに、と思いこみ、ocho25さんが勝手に自分で警戒心をゆるめた代償でしょう。 ましてや休日でしょ?会社の飲み会等じゃないもん。 そりゃ、性行為してても問題ないでしょ。そこまでは勇気がなかったのかなぁ。 次、プライベートでocho25さんなどを誘えば、いろんな楽しいことができるシシシ…なんて計画を立ててることでしょう。 また、同僚や会社の人にネタ話として盛り上がること間違いなし。会社をあげてocho25さんをチョイナチョイナします。 腹を立てるのは筋違い。勝手に信用したocho25さんが自分に驕ってたんですよ。調子いいですね。 気持ちを楽にさせる方法は… (1)こういうことがあったと、周りの同僚に言う。(悩み相談…呆れられるの覚悟で) (2)モヤモヤするが諦めて普通に過ごす。(やがて時間が解決、風化するのを待つ) (3)今回とは、違う同僚・友達と思っている人たちと同じことをする。(いろんな人と楽しもう) (4)両方と身体の関係をもつ。意外にスッキリするかも。(セフレになってもらう) 外でお酒を飲むと言うことは、学生のノリでやってはいけません。たとえ、OFFのときでも。ましてや会社の人というのは、ONでもOFFでも節度ある関係を保たないといけまん。 上記の(1)(2)(3)(4)は適当です。 いずれにしろ、年相応を考えましょう。ocho25さんの社会人として、そして人間としの未熟さを反省するいい期間だと思い、よい意味で割り切って仕事をしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

とりあえず、なにもなかったものと 思って行動するのがよさそうです。 質問者さんが何があったか覚えていない、 というふりをしていれば、 男性たちも安心して、 何もなかったかのようにふるまうでしょう。 もちろん、ことを大きくして、 その怒りをぶちまけたいなら、 上司に「酔った勢いでレイプされかけました」と 相談すると、収集がつかないくらいおおごとになると思いますが。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 こういう場合の男の側の恐怖はあなたの200倍で、あなたが組合や会社で騒げば彼らは懲戒解雇になる立場なのです。だから、どう決着するかはあなたが決めてよろしい。今後この話題を出さずに無かったことにしたいなら、あなたがそうすれば男どもは必ずそれに合わせます。あなたが磊落な性格ならば、機会がある時に「あなたたちのいる場所ではもう酒は飲まない」と言えば、相手はその言葉を判決とみなしてほっとするでしょう。もう一度やってほしければまたいっしょにお酒を飲むことです。

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

女性としての自覚がない行動ですよ。 自分の体はもちろんのこと、自分の人生をもっと大切にしなければいけません。ちょっとしたことで人生が大きく変わってしまうこともあるのですから。 男性というのは、いくら仕事関係の女性であれ当然異性として見ます。お酒が入りカラオケなどでフレンドリーになれば、普段は自制している理性も軽くほどけてしまいます。今回の件に関しては確かに破廉恥な行動に出た同僚男性も悪いですが、理性を失うまで酒に浸ったあなたも悪い。反省しておくべきですよ。まだセクハラ行動だけで済んだから良いものの、もしも取り返しのつかないことになっていたら・・・。大変なことになっていたところですよ。 これからの同僚男性に対する接し方ですが、まぁ過去は変えようがないのだから仕方がない。徹底的に無視をすることです。無理に愛想ふりまく必要はありません。同僚男性からしても無視されて違和感を感じる理由はないでしょう。逆に同僚男性の方が気まずくなっていることでしょう。謝ってくるかもしれません。しかし誤ってきたとしても仲直りなどは言語道断です。冷静に、無表情で対応すれば良いでしょう。 あなたが犯してしまった失敗は後を引きずる苦い経験ですが、先ほども書きましたが過去は変えようがありません。終わってしまったことは仕方がないのです。ですから乗り越えるしかありません。 それに、今回の件に関しては大事に至らずに済んだだけ幸運です。 もう一度チャンスをもらえたのですから、今回の失敗を活かし、新たな自分で職場にスタートしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • つい、いつもお酒を飲みすぎてしまいます。

    ただ自制がきかないダメ人間なのかもしれませんが、、、 お酒が好きで、いつも飲み会やパーティなどがあると、 飲みすぎてしまいます。 そして、いっつも次の日に軽い後悔の気持ちがわいてきます。 二日酔いもそうですし、ナマジ記憶が残っているので、 あーバカなこと言った、、変なことした、、、と恥ずかしさが。。。 昔は若かった(今はオーバー30です)ので、 周りもけっこう酔っ払ってお互い様のような感じでしたが、 もう大人の飲み方をしなくては。。。と感じています。 素面のときはもういい年してるし、大騒ぎしたら恥ずかしいからたしなむ程度にしようかなー と思う気持ちとは裏腹に、気心知れた友達と飲んだり、まわりが楽しそうにしていると 調子に乗って、どんどん勢いが出て、、、ついつい飲みすぎてしまう。。。。 バカだなーと思います。 似たような感じの方いらっしゃいましたら、どうやって自制を働かせたらいいか、 調子に乗りすぎないようにするにはどうしたらいいか、 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 同僚と一線を越えて

    先日好意がある同僚と、二人でお酒を呑みました。 同僚と呑みに行くのは、5回目位だったと思います。 初めて朝まで一緒にいたは何もなく、次にそういう ことになった時に一線を越えてしまいました。 その後、同僚からメールで、私の体調を心配するメール が来たのですが、最後に「(会社で)お互い変に意識 しすぎないようにしましょう(笑)おやすみ」と言われてしまい・・。 おやすみと入っていたので、それについて突っ込んで 聞くことが出来ずに今に至ります。 今、普通に今まで通り接したり、たまにメールもしたり していますが、この一文の意味が未だにひっかかっています。 文面だけの意味しかないのでしょうか?それとも、暗に 無かったことにして欲しいといっているのでしょうか? 私は同僚のことが今でもとても好きですが、同僚の気持ちが 良くわからなくて困っています。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 同僚が他部署の異性と飲みにいくのは衝撃的ですか?

    23歳派遣社員です。飲み会がきっかけで他部署の男性(27歳)と話すようになり、メールで飲みに行こうと話していました。 彼の友人と私の友人の4人で飲むことになりました。 結局彼の友人がさらに2人来て、6人でカラオケで大騒ぎ、 明日は仕事とわかりながら終電を逃し、6人全員彼の部屋で雑魚寝しました。 相当酒を飲んだのでかなりの二日酔いでした。 女性の同僚と4人(24~26歳)でランチをしている時に、 「具合悪そう、大丈夫?」と聞かれたので、 「あははは、二日酔い、二日酔い」と答えました。以下会話の続きです。 私「実は昨日帰ってなくてさ、ほとんど寝てないんだ」 同僚「まじで!」 私「ほんとは今日サボっちゃおうかと思ったんだけど」 同僚「ちゃんと来てえらいね、よく来れたね」 私「まぁ同じ会社だから来ないわけにもいかないしね」 同僚「え、同じ会社?会社の人!?」 私「そうそう、2階の人」 同僚「それって合コン!?」 私「別に、あたしに彼氏いるって知ってるし」 …以下省略 そんなこんなで、ものすごくびっくりされました。 びっくりだけなら良かったのですが、 よく会社の人とそんなことするね、みたいな言い方で、 笑いながら「あたしだったら絶対しない」とでも言いたげでした。 私は男友達が多く、短大のサークルに入ってからそういうノリが普通だったので、 いちいち「すごいねー」などと言われるのがイライラしてしまいました。 ちなみに彼女たちは私が飲みに行った会社の人の顔も名前も覚えていなかったため、別にその男性がどうこうということではありません。 一人は「何かハプニングはなかったの!?ちゅーしちゃったりとかさ」と言ってきたので 人をどれだけバカにしてるのかと頭にきて 「そういうことがあったら二度と遊べなくなっちゃうから」 と言いました。 すると「そ、そうだよね…」 といきなり言葉を失ったようです。 飲み会をする=ハレンチなハプニングとでも思っているかのようですが、 そういう風に思うほうがおかしいような気がします。 同僚が他部署の異性と飲みにいくのはそんなに衝撃的ですか? 私をバカにしたくなる気持ちになるのは仕方ないのでしょうか。

  • 酒の匂いだけで吐き気が、、、

    大学に入学して、サークルでの飲み会でいきなり吐いてしまいました(強要されたわけではありません) 吐いたのも、2日酔いというのも初めての経験でした それ以来、アルコールの匂いを嗅ぐだけで吐き気がするようになってしまいました!! いままでは普通に飲めたのに、ビールやチューハイでさえちょっと飲んだら気持ち悪くなってしまうようになってしまって・・・ もう僕はお酒を楽しめないカラダになってしまったのでしょうか?? また皆さんは吐いてもその後普通にお酒を楽しめましたか??

  • 年下同僚との関係

    先日、年下の同僚に告白されました。 彼とは姉弟のような感じで、気を使わずに話す仲ですが私は特に彼に恋心を抱いているというわけではなく、告白されたときは正直戸惑いました。 でも、職場でよく会うので気まずくなりたくはないですし、丁重にお断りしてからも今まで通り普通に話すように心がけていました。 その後、彼が高校生の女の子(私も会ったことのある子です)と週末などに会っているらしいのですが、それを機会に嫌悪感を感じてしまって今まで通り話せなくなってしまいました。 その高校生の女の子は彼氏がいるにもかかわらず他の男性と二人きりで会ったりするような子で、10歳も年下の彼氏持ちの女の子に熱くなっているなんて本当に信じられません。 その子は私に、彼に対しては遊びだと言っていましたが、彼は彼女がそう思っていることをもちろん知りません。 結婚して子供も欲しいといっていたのに高校生に夢中になっている同僚も、遊びで男性を利用する高校生に対しても軽蔑してしまいます。 かといって私は嫉妬しているというわけではなく、たぶん私が真面目すぎるのだと思うのですが・・・ それ以来、あまり話さないように避けていたら年下の同僚がスネるようになりました。 もう顔も見たくないのですが職場で会うので仕方がないですし、気まずくて仕事に行くのが億劫です。 普段、冗談などを言って笑いあっていた仲だっただけに残念ですが、人として嫌悪感を抱いてしまうとなかなか普通に話せない潔癖症な自分がいます。 これからどうしたらいいでしょうか? 彼の彼女になりたいわけでもなく、話したくもないですが気まずいのもストレスです・・・

  • 「お酒に強い人」の定義とは?

    「お酒に強い人」の定義とは? 疑問その1:どういう人がお酒に強い人になるんでしょう? 飲める量が多い人のことを言うんですか? それともお酒に飲まれない人のことを言うんですか? 疑問その2:「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか? テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか? そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。 また、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。 これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。 疑問その3:素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか? 例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね? 欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。 志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。 飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がします。 疑問その4:志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか? 志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。 志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。 テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。 以上、4点の疑問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 補足 Ⅰたくさん飲んでも気持ち悪くならない Ⅱどれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い Ⅲ記憶は無くすことが多い Ⅳどれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい Ⅰ〜Ⅳは志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。 こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか? また、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。 志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク https://www.youtube.com/watch?v=tfjSuSXOgMQ

  • 彼の同僚の彼女

    こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • お酒の失敗

    4日前に12年ぶりに会う趣味でできた友達と飲みにいきました。10年ほど連絡先をしらなかったのですが、2年前にたまたまSNSで繋がりそこから相手から頻繁に遊びに誘われてて乗り気ではなかったのですが、空いた時間があったので飲みにいきました。4軒ほどはしごをしお互いお酒がハイペースになり4軒の途中で私は恥ずかしながら記憶がとんでしまいました。そしてきづいたら私は泣きながら家に帰ってました。帰ってる途中友達から連絡がありでると、同棲してる彼からで友達が血を流して帰ってきてどういうこと?といわれ私もお酒が入っており訳が分からずに連絡をきりました。家に着いて4回着信いれ、次の日も着信をいれてもずっと連絡が返ってきません。記憶がない分私が殴ったのか?とか考え今までそんな事はした事ないけど悪い様に妄想が膨らみ、警察に被害届だされてないか?まだ考えてしまってます。5日音沙汰無しで不安なのですがどう思いますか。長々申し訳。ございません

  • 酔った勢いで告白しちゃいました。(長文です)

    先日、好きな人と2人で飲みに行きました。 そんなに酔うつもりはなかったのですが、気付けばまともに1人では歩けないくらいになっていました。 カラオケに移動することになり、支えるつもりで向こうから手を繋いでくれました。なぜか恋人繋ぎだったので少し違和感があり、握り返すことはしませんでした。 そして最低なんですが、酔った勢いで告白してしまいました。 『傷つくのが怖いんで付き合ってくださいは言えないんですけど』みたいなことを言ったからか、『そっかぁ』とだけ言われた気がします。 その後、壁にもたれていると彼が自分の方に引き寄せて膝枕の態勢にしてくれました。ずっと恋人繋ぎで手を握っていてくれて、頭を撫でられました。何度も悪いと思って一生懸命起きようとするんですが、最終的に同じ態勢に導いてくれました。 酔いが醒めて帰るときに自分の言動に後悔し、告白したことをなんて切り出していいかわからず、『記憶がないんですけど、なんか変な事とか言ってませんでした?』って聞いたら『なんも言ってないよー』と言ってくれたので、このままなかったことにしてもいいかなとも思ったんですが、それから2日後くらいに『本当に自分が何しゃべったのか覚えてないの?』と言われてやはりしらばっくれてしまいました。だけど『これに懲りずにまた飲み行きましょう』とか『なかなか(酔ってたとき)プリティーでしたよ』とか言ってくれました。 でも、できれば2~3日以内のしらふの時に『嘘ついてたけど本当は覚えてる。酔った勢いだったけど、本心だから』と言うことを伝えようと思います。 私の気持ちを知ってからの膝枕までしてくれた彼の態度はただ単に思わせ振りなだけでしょうか? それとも少し期待しちゃっていいですか? 同じ職場に勤めていて私も彼も20代前半です。

専門家に質問してみよう