• 締切済み

同僚とお酒の失敗

こんにちは。23歳社会人1年目の女性です。 お酒で失敗してしまい会社の同僚との接し方に困っています。 先週末、休日の街で偶然同僚の男性2人に会い、そのまま飲むことになりました。 いままでも数回飲んだりする仲でしたし、最初は飲み屋、次はカラオケで楽しく騒いでいました。 私は飲むとはしゃいでしまうタイプですし、ごく普通の量ふつうの酔い方だったと思います。彼らがどれくらい飲んでどれくらい酔っていたかはよくわかりません。 しかし、途中から私は記憶が朦朧としてきて、気がついたら同僚たちにキスされたり胸を触られたりしていました。 さすがに「これはまずい!」と思って抵抗したのですが、力がはいらず、 諦めてたぶんまた寝てしまったのだと思います。次に気がついたのは3人ともカラオケで寝ていたのを、店員さんに起こされた時でした。 その後帰りが同じ方面だったひとりの男の子といっしょにタクシーに乗ったのですが、私はどうやらその子の膝の上で寝てしまったようです。また、胸を触られたり、パンツの中にまで手を入れてきたり、私の手を自分の股間に置いたりしてきました。このあたりから酔いも醒めはじめたのか(でもまだまでシラフには遠い状態でしたが…)、怖くなってきて、その子から離れました。むこうは別に謝るでもなく、わたしもなんていって良いか分からなかったので、その後はふつうの会話をして何事もなかったかのように別れました。 その後、完全に酔いが醒め、なんであんなことになってしまったのだろうといまは非常に落ち込んでいます。私は今後あの2人にどう対応すれば良いのでしょうか。自分が記憶がなくなるほど酔ってしまい恥ずかしい気持ちと友達なのにそういうことをしてきた彼らに腹が立つ気持ちでいっぱいです。 同じ部署でもフロアでもないので、滅多に会うわけではありませんが、一生会わないというわけにもいきません。会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。今のところ彼らはなにも言って来ませんが、この気持ちをラクにするためになにをすればいいのでしょうか。。。

みんなの回答

• nya-9
回答No.4

友達なのに、同僚なのに、と思いこみ、ocho25さんが勝手に自分で警戒心をゆるめた代償でしょう。 ましてや休日でしょ?会社の飲み会等じゃないもん。 そりゃ、性行為してても問題ないでしょ。そこまでは勇気がなかったのかなぁ。 次、プライベートでocho25さんなどを誘えば、いろんな楽しいことができるシシシ…なんて計画を立ててることでしょう。 また、同僚や会社の人にネタ話として盛り上がること間違いなし。会社をあげてocho25さんをチョイナチョイナします。 腹を立てるのは筋違い。勝手に信用したocho25さんが自分に驕ってたんですよ。調子いいですね。 気持ちを楽にさせる方法は… (1)こういうことがあったと、周りの同僚に言う。(悩み相談…呆れられるの覚悟で) (2)モヤモヤするが諦めて普通に過ごす。(やがて時間が解決、風化するのを待つ) (3)今回とは、違う同僚・友達と思っている人たちと同じことをする。(いろんな人と楽しもう) (4)両方と身体の関係をもつ。意外にスッキリするかも。(セフレになってもらう) 外でお酒を飲むと言うことは、学生のノリでやってはいけません。たとえ、OFFのときでも。ましてや会社の人というのは、ONでもOFFでも節度ある関係を保たないといけまん。 上記の(1)(2)(3)(4)は適当です。 いずれにしろ、年相応を考えましょう。ocho25さんの社会人として、そして人間としの未熟さを反省するいい期間だと思い、よい意味で割り切って仕事をしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

とりあえず、なにもなかったものと 思って行動するのがよさそうです。 質問者さんが何があったか覚えていない、 というふりをしていれば、 男性たちも安心して、 何もなかったかのようにふるまうでしょう。 もちろん、ことを大きくして、 その怒りをぶちまけたいなら、 上司に「酔った勢いでレイプされかけました」と 相談すると、収集がつかないくらいおおごとになると思いますが。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

こういう場合の男の側の恐怖はあなたの200倍で、あなたが組合や会社で騒げば彼らは懲戒解雇になる立場なのです。だから、どう決着するかはあなたが決めてよろしい。今後この話題を出さずに無かったことにしたいなら、あなたがそうすれば男どもは必ずそれに合わせます。あなたが磊落な性格ならば、機会がある時に「あなたたちのいる場所ではもう酒は飲まない」と言えば、相手はその言葉を判決とみなしてほっとするでしょう。もう一度やってほしければまたいっしょにお酒を飲むことです。

• v12-000
回答No.1

女性としての自覚がない行動ですよ。 自分の体はもちろんのこと、自分の人生をもっと大切にしなければいけません。ちょっとしたことで人生が大きく変わってしまうこともあるのですから。 男性というのは、いくら仕事関係の女性であれ当然異性として見ます。お酒が入りカラオケなどでフレンドリーになれば、普段は自制している理性も軽くほどけてしまいます。今回の件に関しては確かに破廉恥な行動に出た同僚男性も悪いですが、理性を失うまで酒に浸ったあなたも悪い。反省しておくべきですよ。まだセクハラ行動だけで済んだから良いものの、もしも取り返しのつかないことになっていたら・・・。大変なことになっていたところですよ。 これからの同僚男性に対する接し方ですが、まぁ過去は変えようがないのだから仕方がない。徹底的に無視をすることです。無理に愛想ふりまく必要はありません。同僚男性からしても無視されて違和感を感じる理由はないでしょう。逆に同僚男性の方が気まずくなっていることでしょう。謝ってくるかもしれません。しかし誤ってきたとしても仲直りなどは言語道断です。冷静に、無表情で対応すれば良いでしょう。 あなたが犯してしまった失敗は後を引きずる苦い経験ですが、先ほども書きましたが過去は変えようがありません。終わってしまったことは仕方がないのです。ですから乗り越えるしかありません。 それに、今回の件に関しては大事に至らずに済んだだけ幸運です。 もう一度チャンスをもらえたのですから、今回の失敗を活かし、新たな自分で職場にスタートしてみてはいかがでしょうか。