• 締切済み

他のアプリケーションを操作

他人の作ったアプリケーションを何とか操作したのですが、何か方法はありませんか? ちなみに、「Spy++」ツールを使って対象アプリのウィンドウハンドルを確認して見たのですが、そのアプリ画面にある各種コントロールが子ウィンドウとして確認できません。 操作したいアプリが「LabView」で作られているっぽいです。 (NIのMeasurementStadioのコントロールがたくさんあります。勝手な推測ですが、、、) WINAPIを駆使すれば、実現できそうな感じはあるのですが、私の力ではこれ以上前に進めなくなってしまいました。 回答を宜しくお願いします。

• 0333
  • お礼率73% (76/104)

みんなの回答

noname#118114
回答No.2

色々試した結果、こちらでは現象を確認できませんでした。 そのアプリはどうもかなり特殊な方法で作られたアプリのようです。 ハンドルが取れない以上操作は無理なので諦めるしかないと思われます。 但し、他の言語なら可能性はあるかもしれません。

0333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と試していただいたのですね。 ありがとうございました。

0333
質問者

補足

ちなみにですが、色々試して頂いた方法を教えていただけませんか? 今後の参考にしておきたいので。。。 宜しくお願いします。

回答No.1

操作したいウィンドウのトップハンドルが分かるのなら 次は"EnumChildWindows"で各種コントロールのハンドルを取得できるはずです。

0333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません、補足に書く内容かもしれませんが、続けて記述します。 トップウィンドウは、FindWindow関数でハンドル取得ができます。 が、質問で書いたように子ウィンドウが存在しませんので、EnumChildWindows関数ではコントロールのハンドルは獲得できませんでした。 (Spy++のウィンドウビュー上で対象キャプション下に階層がありません。)