• 締切済み

仏教、仏像について

今度学校で「歴史的視点からみた仏教と仏像」というテーマでレポート?みたいな感じでテストがあります。 私なりにいろいろ調べてまとめていますが、もっとよく知りたいので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

日本の仏教の話ですか。インド、中国、朝鮮など、世界的な仏教の話ですか。 それによって答えが違ってきますが。 日本であれば、「歴史的視点から見た仏教」ということで、時代によって流行した(という言い方は語弊がありますが)宗派が変わってきます。 宗派が変われば本尊(仏像)も変わってきます。 そういうことを纏めればいいのではないでしょうか。 あるいは世界的レベルであれば、インドから中国、朝鮮、日本へと仏教が流伝していく中で、仏教の宗派も仏像の形も、様々に変化します。 特にインドでは、最初から仏像が刻まれたわけではありません。仏像なしでどういうふうに仏教が信仰されてきたのか、何故仏像が刻まれるようになったのか、そのあたりから話を始めて日本に至るまで、かなりの枚数が書けると思います。 学校でのテストとのこと、上記のようなことが授業で説明されたのではないでしょうか。そのことを思い出して、教科書やノートを見て復習しておけば大丈夫でしょう。