• ベストアンサー

メールに添付する写真を小さくしたい!

Adobe Photoshop Limited Edition 5.0LEと言うものを使っています。 全く使いこなせていません。 デジカメで撮った写真をjpgでファイルに残しているのですがそれをみるときはいつも上のソフトで見ています。 PCからPCへメールで写真を送る際にとても大きくなってしまいます。 どうやって相手がメールを開く時に写真が小さくできるのでしょうか? できれば縦横10センチくらいにしたいのですが・・・ ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのくらい知ってるよ。って言われてしまうかもしれませんが。 イメージ → 画像解像度  で、ドキュメントのサイズを小さくしてみては。 その際、縦横比を固定の所をチェックしておいてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 5.0LEと書かれていたので、思い出しましたが、英語版と日本語版がありますが、英語版は持っていないので、判りません。 Mac用Adobe Photoshop5.0を見てみたら、同じ様でした。

• tmck
回答No.4

こんばんは。 フリーソフトで「縮小専用」というのがあります。 私はデジカメで撮った画像をメールで送るときに利用しています。 ドラッグ&ドロップするだけで簡単に任意のサイズ(ピクセル)や容量(KB)に出来ます。 便利なので一度試してみてください(^_^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
回答No.3

お使いのAdobe Photoshopは、Mac用かWin用か判りませんが、今、Win用のAdobe Photoshop7.0を開いてみると、 イメージ~画像解像度~ドキュメントのサイズの欄にある、幅や高さを変えると、良いかと思います。 幅や高さを入れる所の右横欄は、ミリやインチ等の、数の単位を変更する所があり、自分に合った、単位に設定されてください。 私は、ミリに合わせています。 また、下段にある、縦横比を固定にチェックが入っている事を、確認してください。 チェックが入っていない時は、チェックを入れてください。

• nyan-co
回答No.1

まずOSは何でしょうか? もしWinXPをお使いなら、特別なソフトがなくてもメールに添付する写真のサイズを小さくすることができるのですが…。 まず、デジカメのデータを開いて、メールに添付したい写真をクリック    ↓ 画面の左のほうにある「ファイルとフォルダのタスク」というメニューの「このファイルを電子メールで送信する」をクリック    ↓ 「イメージをすべて小さくする」にチェックが入っていることを確認して「OK」をクリック    ↓ こうすると、自動的にOEが開くと思いますので、宛先・件名・本文を入力して送信 これでリサイズして添付できます。 ただし、OSが他のものだったら出来ないと思いますのでごめんなさい。 それと、Photoshopを使ったやり方をお尋ねのようでしたら、質問の意図とは全く違う回答で、これまたごめんなさい。m(--)m