• 締切済み

しろたんに使われている生地

初めまして、ご存知の方がいらっしゃましたらご教授頂けないでしょうか・・・ ぬいぐるみを制作しようとしています。 肌触りのよい生地にしようと考えており、 抱き枕?ぬいぐるみ:しろたんに使われている生地の感覚が とても好きなので、ぜひ近い感じの生地にしたいと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/sirotan/943-60221/ タオル地っぽい感じのような気がしますが、 しろたんに使われている生地をご存知の方、 お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 毛足の短いタオルと言う感じですね http://www2b.biglobe.ne.jp/~enosan/animals.htm http://www.santacruzbear.com/mohe.html

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか?

    ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか? 日本ヴォーグ社の『はじめてのぬいぐるみ』を参考にうさぎのぬいぐるみを いくつか作ろうと思ったのですが、そこで紹介されている“ポリエステルボア” という生地がなかなか見つかりません、、 代わりにプードルボアで作ったらモコモコ感は可愛いのですが とてもぬいづらく、毛が密に生えていないので(地肌?が見えてしまうというか) ちょっと困っています。 ぬいぐるみ用のアクリル生地だと手触りが元祖ぬいぐるみ!という感じで ちょっとイメージと違うなぁという感じですし、テディベア用だと たくさん作るのに高価なので。 “ポリエステルボア”の様な生地がネットで手に入るところはありませんか? (マイクロボアの毛足を長くしてもっとさらっとさせた感じです。) また、手触りはやわらかくて仕上がりイメージとしてはクタッとした感じ 長年一緒にいても毛がへたらない、、そんな生地があったら教えてください! (ポードルボアはしばらくするとペッタリしちゃいそうな感じです。) よろしくおねがいします。

  • おりもの用の布ナプの生地について

    生理の日は市販のナプキンを使っていますが、 おりもので下着が汚れるのが気になるので生理の日以外は毎日布ナプを使用しています。 少し前にネル生地買ってそれを自分に合ったサイズに縫ってハンカチタイプを 作ったりしていましたが、生地選びが悪いのか使い心地というか肌触りがいまいちで 市販のガーゼのハンカチや、ハンドタオルを4つ折りにして使っています。 でもガーゼタイプもハンドタオルもサイズが少し大きくて どうしてもお尻と前の方がゴワゴワもこもこするのが気になっています…。 2枚重ねのガーゼハンカチは肌触りも薄さもとてもよかったので、 買ったものを自分の良いサイズにしようかとも思いましたが、 ガーゼは少し布の処理が大変そうなのでやめておきました。 なのでまた手作りの布ナプ作成でもしてみようかなと思ったのですが そういう使い方をするのにお勧めな生地はありますか? くたびれたTシャツなどで作ってもよいのかもしれませんが… どうせなら可愛い生地で作りたいです。 生理中に使うわけではないので、吸水とかモレはこだわらず とにかく下着に触れているかのような肌触りとごわごわしない生地。 それからミシンを持っておらず手縫いなので布の端の処理が楽な生地で 何か良いものはないでしょうか? 手作りしなくても、もしこれが丁度いいサイズだよ、など人とはちょっと 違うけれどお勧めのハンカチとかタオルや布製品がありましたら 是非教えていただきたいです。 ちなみに、前回買ったネルはシンプルな生地ではなくて カラフルな冬用のパジャマを作るような生地だったのですが、 そういうプリント?されたネル生地とアイボリーというか白というか そういうナチュラルカラーなネル生地ではちょっと違うのでしょうか。 私はあまり色の薄いものは汚れが目立つのが嫌なのでなるべく 濃い色で布ナプを作りたいのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • ワッフル生地でタオルを作りたい

    こんにちは。 裁縫・手芸ド素人の者です>< 以前からネットなどで吸水性などが良いと言われてる ワッフルの記事でタオルを作りたいと思い 綿100%の生地を買ってきました。 ですが、作り方を見たわけではないので どう手をつけていいの分からず。 タオルとしてはかなり薄いので、ビックリしてしまいましたが この薄さの生地1枚で端だけを縫えば良いのでしょうか?? それとも何か他の生地を重ねてあるのでしょうか?? 皆さんが作ってらっしゃるワッフルタオルの生地とは 違う生地を買ってきちゃったのかな・・・ お店とか探したのですが、 ワッフル地のタオルを見つけることができず。。。 バスマットも作ってみたいんですが、 そうなると、生地を重ねた方が良いのでしょうか? 質問もド素人ですいません、お教え下さいませ!

  • この生地の名前を教えてください

    http://image.www.rakuten.co.jp/emishop/img10293375652.jpeg このような生地の名前を教えてください。 よく、ミッキーやスティッチのぬいぐるみなどに使われている生地です。 ・見た目はフェルトに近いですが、触り心地はもっとなめらかです。(ジャージのような感じ?) ・ベロアにも近いような気がしますが、光沢はありません。 ・ごく短い起毛になっている感じです。 こういった生地はなんという名前の生地なのでしょうか? 布の知識がなく、わかりやすい説明もうまくできませんが(>_<)、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • お布団カバーに最適な生地を教えてください

    お布団カバーを手作りしようと思い、生地やさんに行ったのですが、ぬのの種類が豊富すぎて、どれが適しているのか解かりませんでした。今はデパートで購入したカバーを使っているのですが、それと同じくらい質の良い、肌触りのいい生地を探しています。生地にもシーチングや天竺などの名称があると思いますが、お布団カバーに使われている生地の種類をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また実際に作られている方で、ネットで布を購入された方がいらっしゃれば、サイトも教えていただけるとありがたいです。

  • ぬいぐるみ?探しています。

     いつも参考にさせていただいています。  11か月の子供がねんねする時に手に持っているグッズがあるのですが、それがなくなってしまってとても困っています。とても肌触りがよく、それを触っていれば寝つきも良く気持ちも落ち着くようです。  それがどこで売っているのか、なんという商品なのか全くわかりません。 ○特徴は  ねずみ。頭の部分は4、5センチ位のぬいぐるみ状。  首から下は薄っぺらく、テーブルに置いてみると大の字に手と足を広げた格好。  素材はフリースともタオル地とも違う滑らかな生地。(なんという生地かわからないのです。)  大きさは全長25センチぐらいです。  なんとも大雑把な情報しか提供できず申し訳ありませんが、何かピンときた方、教えていただければと思います。また、こんなねんねグッズがあるという情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • タオル地の様な、ぬいぐるみ用の生地を売っているお店(東京)

    携帯ストラップなどに良くくっついている、5~10cm位の小さなぬいぐるみ(マスコット)を作りたいのですが、どうしても目当ての生地を見つける事が出来ません・・・ タオル地のような生地で、(濃い目の)緑色、黄緑色の生地を売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願いしますm(_ _)m 仕様する生地の大きさが小さいので、出来れば30cm位から少量の販売をしているお店ですと嬉しいです… 出来れば、東京23区内、もしくはその周辺で売っているお店があると助かります。 それと、補足質問で申し訳ないのですが、この様な小さなマスコットを製作代行してくれる様なお店ってないでしょうか…? 自分で作成するのが一番だとは思っているのですが、思う様に時間が取れないので、内職などでも作成してくれる所があればそちらに委託したいと考えているのですが… 一応20体以上作成しようかと思っていますが、こんなに少量では委託での作成は不可ですかね・・・?(不安 情報お待ちしています。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • エプロンの生地について

    男性にウエストで結ぶタイプのエプロンをプレゼントするのに、パイル地のエプロンとデニム地のエプロン、どちらがいいのでしょうか? わたしは普段エプロンを使わないのでエプロン使う方の意見を伺えたらありがたいです! ちなみにパイル地だったら今治タオルの生地、デニム地だったらLeeなんですが… Leeのブランド自体もいいのか悪いのかよくわからないし…教えてください!

  • 固いボア生地を探しています

    名称のわからないボア生地を探しています。 手芸が趣味で、ボア生地等でぬいぐるみを作っています。 自宅で昔買ったボア生地が出てきて、その生地が使いやすかったのでまた買い足したいのですが、似た生地が見つかりません。 生地の切れ端を持って布屋さんを回ったんですが、とりあつかってないと言われました。 そのボアは固めの生地で毛足が短く、目が詰まっていて、生地の厚さも厚めです。 フサフサしておらず、モコモコしています。 裏地が張り合わせてあり、剥がす事が出来ました。 目の詰まった絨毯かカーペットのような印象です。 もしかしたらボア生地ではないのかもしれません。 プードルボアやシープボアのように毛が抜けたりすることはありません。 感触としてはアクリル多めに思えます。 似た生地をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

  • ハンドパペットの生地

    ハンドパペットを自分で作りましたが、 キャンドゥの100円フェルトのせいか 作ってる最中ですでに毛玉になってしまいました。 ハンドパペットに最適な生地はありますか?? ネットで調べたところぬいぐるみはボア系で作られているというのをみましたが、 ボアの中でも種類がたくさんあって初心者なのでどれを選べばいいのかわかりません。。 なるべく低コストで作りたいのでネットで安く生地を売っているところを教えてもらえたら幸いです。 また、ダイソーのフェルトがどんな感じなのかご存じの方いましたらお願いします。