• 締切済み

子宮内膜症の疑い

子宮内膜症の疑いがある。可能性は低いけれど。 と医者に言われました。 私ども夫婦は子供が欲しくて不妊治療中なのですが、排卵日も近く、SEXはいけないでしょうか。 この病気名を詳しく知りません。

みんなの回答

noname#129050
回答No.4

#1です。 横レスになりますが... >#1の方は、妊娠が一番の治療法と記載されていたので、私、びっくりしています。 私は、妊娠後そうなったので(笑) 妊娠前に内膜症だった方は、妊娠中・出産後に内膜症病変が退縮します。内膜症病変はエストロゲン(卵胞ホルモン)の作用で増殖・増悪する特徴があるために排卵する度、生理が来る度に悪化します。しかし、妊娠中は普段にも増してエストロゲンが多く分泌されているにも関わらず、プロゲステロン(黄体ホルモン)の抑制作用によって沈静化するのです。産後しばらく(特に授乳中)は排卵が起こらず、エストロゲン分泌も少ない時期ですので、沈静化が維持されます。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html#gininshin ということで、産後、排卵が再開した後に内膜症を発症した場合の話ではありません。その場合は、再度妊娠されると治療になります(^_^;) びっくりされる..とは思いませんでした。ごく一般的な子宮内膜症の知識ですから。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 SEXします。

• akko1024
回答No.3

私も内膜症になりました。 不妊治療をしてたので、治療よりも妊娠を目指そうと先生に 言われました。 生理が止まるから改善されるそうなんです。 友人が内膜症で生理のたびにひどい思いをしてるのを見てた ので自分もそうなるのかと不安でした。 友人はSEXも痛みがひどく苦痛だと話してたので、診察後、 初めてSEXする時はかなり緊張しました。 私の場合、痛みはありませんでした・・ 内膜症は人によりできる場所も違うので、それによって違う のかもしれません・・ 悪くなるとかなりひどい病気ですから、よくこの病気について 調べておいた方がいいと思います。 まだ診断がはっきりでたようではないようですが、不妊治療を してるならどんな病気か知っておくのはいいと思います。 生理痛がひどくなったり、レバーのような塊がでるようになり ませんでしたか? 治療するには生理をとめてやるみたいなので、お子さんを望んでる なら妊娠をめざす方がいいようです。 SEXの規制はありません・・ でも内膜症があると妊娠しずらいようなので、今後の不妊治療についてもよく医師に相談した方がいいと思います。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• motomoto12
回答No.2

内膜症を知らないのは恐ろしいですね。 今、子宮がんや乳がんと同じほど、内膜症の若い女性は多いですので、今回を期に覚えておきましょう。 内膜症の症状としては、生理痛が激しい、生理時の出血に固まりがある、性行時の激しい痛み、などがあげられます。 内膜症がひどいと、性行為中、飛び上がるほどの痛みがあるそうです。 その症状がないようですから、性行為があってもかまいません。 別に感染症ではないので、相手に危害はありません。 ただ、早めに診察結果を聞くなりして、早めに対応してください。 内膜症は、初期の段階であれば、簡単な投薬治療で治るそうですが、重傷になるとそうそう完治するものではないそうです。 おそらく次回の診察予約などは取られているならば、その際に、医師からしっかり説明を受けるといいでしょう。 今回の診察で、そこまでの診察ではなかったのならば、内膜症かどうかの正確な診断をしてもらいましょう。 ちなみに、私は、帝王切開での出産後、子宮がん検診を受けに行った際、「貴方の子宮は病気になりやすい、内膜症が一番確立高いから、定期的に診察を受けなさい」と言われました。#1の方は、妊娠が一番の治療法と記載されていたので、私、びっくりしています。 私は、妊娠後そうなったので(笑) 色々、原因は、考えられるので一概になんとも言えませんが(笑)。 早く、子宮内の状況を把握しておくことに越したことはありません。

sssooo333
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 >私ども夫婦は子供が欲しくて不妊治療中なのですが、排卵日も近く、SEXはいけないでしょうか。 なぜいけないと思われるのでしょうか? 内膜症があることによって妊娠し辛いということはありますが、子宮内膜症の最も良い治療は妊娠することですよ。

sssooo333
質問者

お礼