• ベストアンサー

タマネギが食害に・・・

農園で栽培しているタマネギが食害に会いました。 写真を貼り付けますので、何の虫か分かります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

夜盗虫かナメクジではないでしょうか 夜盗虫で有れば、かじられた苗の周辺の土を軽く掘ってみると 見つかると思います その場合、補殺するかオルトラン粒剤を撒いておくのが有効です ナメクジであればビールを皿に入れて苗の近くに置いておけば 有る程度駆除できます ナメクジの場合薬が効かない種類がいますので夜見回って 補殺するかビールで溺死させる位しか有効な手段は有りません

noname#102543
質問者

お礼

おそらくヨトウムシと思われます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

被害に遭われた部分だけでなく、本体(根元)部分を画像化された方が 分かりやすいと思います。 この黒くなった部分だけ見て判断するのは難しいのですが、葉が溶ける ベト病の被害かも知れません。黒くなっているのは害虫による食害では なく、葉が溶けてしまったため傷口にカビが発生したかも知れません。 玉葱にはアブラムシやタネバエなどが発生する事がありますが、これら 害虫の仕業とは思えません。 アブラムシやタネバエなどの害虫でしたら、オルトラン粒剤などの殺虫 剤を使用します。ベト病などは病気ですから、殺菌剤を使用します。 現時点では正確な病害虫名が判明していないため、この薬剤を使用しな さいとは言えません。 専門家である農協に行けば、もしかしたら正確な病害虫名が分かるはず です。現物を持って見て貰われた方が確実です。

noname#102543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オルトランを使用してみようと思います。