• ベストアンサー

続・浮気症の夫

離婚する気は全くないのにコソコソと浮気(つまみ食い)を繰り返す夫に、離婚を切り出そうかと思います。 きっとバレてもまた許してもらえると思っているんでしょうね・・・。 キーっと怒り狂ったがいいのか、涙ながらに訴えたがいいのか、微笑むか…夫を改心させるにはどんな態度が一番効くのでしょうか。 きっと夫にとって私が離婚を切り出すのは“青天の霹靂”だと思います。 溺愛している子どももいるからきっと離婚には応じないとは思いますが、もし応じたらどうしようという不安もあります(..;) しかしこのような浮気癖が治らないようなら私もいい加減見切りをつけた方がいいのかなと思い始めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98919
noname#98919
回答No.4

私なら「見切り」をつけます。浮気が、奥さんはもちろん、お子さんにとってもどんなにひどい「人権侵害」になるかを考えると、許しておくのはよくないと思います。ただ、すぐに離婚といっても、奥さんの方も心の準備が出来ていないでしょうし、「別れて、ちゃんとやっていけるのだろうか?!」なんて考えちゃうと、勇気が出ないですよね。私なら、離婚届を用意した上で、主人に手紙を書くと思います。(手紙の方が、冷静に書けますから。)そして、慰謝料や養育費のことを書き、例えば『3年間くらいの猶予期間』を作って、「3年後にあなたと離婚するか、結婚を続けるかの一応の答えを出すね。その間、私は、離婚についていろいろ法律とか調べておくし、あなたの行動もしっかりと見て、結婚生活が続けられるかどうか、考えておくね。」とか、出来るだけ冷静に、でも、決心の固さは伝わるように書いておきます。旦那様は、もしそんな手紙を読んだら、どう言うでしょうね。私は、家族を守れない人、家族のために自分の欲望を我慢できない人は、家庭をもつ資格はないと思います。そんな人と一緒にいても、お子さんもいつかそれを知り、悲しい思いをするだけだと思います。旦那さんが、「よし、3年間浮気をせずにがんばる!」と言ってくれたら、とりあえず3年間はそれを信じたふりをして、(中途半端に疑ったり、前のことを責めたりせず)いい奥さんを演じながら観察を続けたらいいと思います。3年間の間に、残念ながらご主人が奥さんを裏切ることがあれば、「約束だから…」と、慰謝料や養育費を請求して別れたらいいと思います。もし、3年間大丈夫なら、とりあえず結婚生活を続け、また次の3年間観察…というように、やっていけると思います。『とりあえず3年…』というのが、奥さんにとっても辛い生活を我慢できるし、旦那さんにとっても、浮気せずがんばってみようかな…と思えるくらいの期間だと思うからです。私の周りにも、バツ1の人はたくさんいますが、ふっ切れたようで、さわやかな表情をしています。離婚する勇気を奥さんが持たないのをいいことに、浮気を続けている旦那さんに、真剣に家族の大切さを考えさせる、きっかけになるといいですが。

その他の回答 (3)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

大爆発する事が一番ですよ。 この手の話が多いので何度も書いている気がしますが… 旦那は何度も繰り返すでしょう だから爆発してください 物を投げつけて家の中を全部壊す勢いで、子供だけ危害を加えないように配慮して感情に任せてドカ~~ンです。 旦那が怪我してもたいしたことはありません。 気にしないで投げつけることですよ! *買い替えて欲しい食器があれば手の届く場所に事前準備して投げれば良いですね。 これには驚きます 疑惑でも良い 疑いでも十分です 旦那の言葉を聞く必要はないですよ 整理するのは自分ですが、結構スッキリします。 離婚話は最後の手段 大爆発して壊したあとに「実家に戻ります!!!!」 と、飛び出せば片付けは旦那の仕事になるので「あると思います」 離婚の話は一切出す必要はありません。 大半の場合はこれでおさまります。 私は、前妻の時は不埒な事を隠れて何度も繰り返していましたが 今の妻は(愛妻)正直言って爆発すると怖いので絶対にしません。 感性で発覚するオーラがあり、怖いです… 隠し通す自信も有るけど、それより爆発が怖いから2度とできません。 *誤解のないように、浮気もしていないし、爆発させた事も有りません。でも、妻だったら大爆発すると思います。 愛妻+怖い=浮気はできない これが円満の秘訣だと思います。

  • pink-zoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

離婚の話を切り出すのは、今後浮気されない為に嘘をつくってことですよね? 冷静に「もう離婚するのが当然だよね」って感じで切り出すのが良いと思いますが、これは最後の手段ではないでしょうか? 離婚話をしていたのに、「結局離婚しないじゃないか!」ってご主人に思われたら、これから先、また浮気するかもしれません。 その時にまた離婚の話を持ち出しても効果ナシですよね。 離婚話を切り出さず今まで通り生活しているけれど、離婚届を準備していて、あなたの書くべき所は書いておく。(あとはご主人に書いてもらう欄だけ空白にして。) それをいつかご主人が見る可能性のある場所(引き出しとか)に入れておく。 そういう「無言の圧力」もいいかな~と思いますが・・・いかがでしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

浮気する人は繰り返す・・・・まさにその通りの旦那様ですね。 もし、隠し子など作られたらどうします? 見切りも必要でしょう。 さて、「キーっと怒り狂ったがいいのか、涙ながらに訴えたがいいのか、微笑むか…夫を改心させるにはどんな態度が一番効くのでしょうか。」 ですが、ここは冷静に態度を変えず淡々と事務的に話して見ては? 怒り狂って話すより、ずっと効果的です。 あなたの本気を感じるでしょうからね。 「もし応じたらどうしようという不安もあります」とありますが、これはもうあなたを愛してないという確固たる証拠ですから、慰謝料をたっぷり取って子供と暮らした方が良いです。 何故なら、絶対にまた繰り返すからです。百万回謝っても、その場しのぎの嘘ですからね。 よく考えて見て下さい。

関連するQ&A

  • 今日夫が浮気しました。

    絶対浮気はしないと高をくくっていたのが悪いのかも知れまんが、 結婚5年目で「離婚してくれ」なんて夫からいわれて青天の霹靂。 女の誕生日が今日でホテルで二人で過ごしているようす。 この事実を知っている私はどうしたらいいのでしょうか? がまんして一生懸命尽くせば、浮気男はいつか改心するものですか?

  • 夫の浮気、許すべきか?

    先日、夫の浮気が発覚しました。 夫によると、相手は会社関係の人で、相手も既婚者。 「相手に対しては何の思い入れもない」と言うし、私も夫をいたわれなかったことを反省し、初めての浮気で体の関係も一回だけだというので、「次は離婚だからね」と釘をさしてやり直すことにしました。 その三週間後、なんとなく夫の態度がおかしいと思い、寝ている隙に夫の携帯を見てしまいました。 すると、相手に思い入れがないどころか、夫の方が好き好きオーラ全開で言い寄っていて、最初の発覚後も「やっぱり忘れられない、チューしたい、好き」というメールを送っていました。 それだけでも怒り心頭なんですが、なんと浮気相手はもう一人いて、しかも私達の結婚式に出席していた独身年増女でした。 そっちの女とは何度も不貞行為があったようで、女から吐き気がするような卑猥なメールがたくさんありました。 夫は、『既婚女に対する「好き」は一時的なもので、私に対する一生好きだという気持ちとは全く違う』と言っていました。 しかし私は本気で離婚するつもりで、慰謝料請求もすると宣言したのですが、義母に経緯を全て話したらさすがに夫も懲りたようで二人の女とは二度と会わないと目の前でメールしました。 ですが二人共会社関係の人間なので、どちらかが仕事を辞めない限り、今後いつまた関係があるか不安でなりません。 発覚から一週間たった今、夫は私の信頼を取り戻すように努力してくれていますが、一回目の発覚の時に嘘をついたこと、その後も会っていたことがどうしても許せません。 夫の言う事も、今ではほとんど信じていません。 最初の発覚の後も私を甘くみて浮気を続けていた夫は、改心する見込みはありますでしょうか? 今後も夫を信じられない状態が続くのなら、子供もいないことですし、今のうちに離婚した方がいいのでは…という思いに駆られます。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫の浮気・借金・・・

    結婚5年目の28歳です。8歳年上の夫と二人の子供がおり。現在3人目を妊娠中です。相談は夫のことで今、離婚も考えているところです。夫から浮気をしていたと聞かされました。4年前から、職場の12歳年下の子と浮気をしていました。なぜ夫が私に話したのかというと彼女の友人2人が夫を脅し、警察沙汰になったからです。落ち着くまでは夫を支えようと決めました。夫とは何度も話し合いを持ち、やり直そうと決めました。そんな中で妊娠を知ったときは喜びと不安と半々でした。妊娠中にまた浮気するのでは、と。無理がたたってか先週切迫流産といわれました。 そんな中彼女と夫がまだメールしていた事実を知り、愕然としました。夫はすぐに謝り消去しました。その際彼女から借りていた残り3万円を出産までには二人で会う以外の方法で返してほしいと伝えました。その時以前夫は消費者金融から借りたことがあると話していたのを思い出しました。もしかしてと夫の荷物を見ると、消費者金融のカードが出てきたのです。夫に問いただすと50万を借りて全部パチンコに使った、と。職も変わり金銭的に厳しい状況で、どう返していくのか。結局小遣いも足りず別なところからも2万借りていたのです。親には話したくないという夫を引きずって同居の義父母に話しました。結婚前にもパチンコで借金をつくっていたことが判明。結局翌日義母が50万を夫に貸す形で2万は貯金から返しました。夫はひどく落ち込み、私に「親に話した時点でお前とやって行く気はなくなってきた」と。夫の態度に心底がっかりし、3人の子供たちに申し訳なくて・・・子供たちはめったに遊んでもらえなくてもパパが大好きです。もう少し落ち着いてからまた話し合いたいと思う一方で、いい加減見切りをつけたほうがいいような気もして・・・中絶も含め迷っています。どうか、ご意見お聞かせください。

  • 夫が浮気していました。

    夫が浮気していました。 私が知ったのは1ヶ月前。パソコンに残っていた画像からです。 浮気は3年前からで、夫は何度も別れようとしたが、相手が別れてくれなかったのだといいます。 動転していた私は、泣いて、叫んで、なじってしまい、そんな私を見た夫は、「お前の方こそ俺に愛情なんかなかったくせに。今さら何なんだ。俺は彼女を愛してはいないが、彼女は俺を愛していて、必要としている。はっきり言って、お前にはもう冷めた。よくやっているし、尊敬はしているが、家族愛としてでしかない。」 と言われてしまいました。 夫の言い分は、あちらからすれば当然なんです。 だから、反省もしていますし、本当にやりなおしたい。 愛しているし、愛してほしい。 でも夫は、ゴメン。ムリだ。というばかり。 私に対する態度は冷たいわけではなく、仲の良い家族のひとり。 彼女には、私にばれたことを伝えてあります。見せられたメールに、彼女の泣き言が書かれていました。 私の前では隠れていますが、今でも彼女からメールや電話がきていますし、待ち伏せされて、会ってもいるそうです。 発覚してからは、セックスはしていないと言っています。 子供のことは愛しているので、離婚はしたくないと言っていますが、彼女のことは「ほっとけない」んだそうです。 本当に、辛いんです。 夫に嫌気をさされてしまったのはわかっています。 彼女がいとおしいのだということも、感じています。 ただ黙って待っていれば、彼の気持ちは戻ってくるのでしょうか。

  • 浮気性の夫

    夫28才、私27才、結婚二年目、8ヶ月の子供がいます。 こちらのサイトには以前から何度も本当にお世話になっています。 夫の浮気から4ヶ月が経ちます。 以前より私自身冷静になれるようになりました。 しかし胸騒ぎがして携帯を覗いたところ、またまた数人の女性とメールのやりとりを発見しました。 一人は独身ですが彼氏がいたためもう個人的に親しくはできないとフラれていたようです。 他の何人かとはたまにメールし、飲みに行きたいね等誘っているようです。 本当に虚しくなります…。 そんなに遊びたいんでしょうか。 しかし家庭では怪しい素振りも見せず、家事育児も協力的で、携帯を見なければまずわからなかったと思います。 本当に“つまみ食い”なんだな~という感じです。 夫は離婚する気はなさそうですが、私はこんなのがずっと続けばどう気持ちが変わるかわかりません。 夫は浮気の話を出すと『またその話か…』と終わったことをいつまでも言われてうんざりという感じです。 夫にさりげなく“気づいている”とわからせるにはどうすればいいでしょうか。 長い夫婦生活を送られている方、こんなの大したことないんでしょうか。 こちらのサイトでもそういう相手のことを“公衆便所”というとか…。 男の人がだんだんわからなくなってきました。 長文失礼しました。

  • 夫に浮気されてました

    結婚7年目で子供が6才ともうすぐ3才の息子が2人います。つい4日ほど前に夫の浮気が発覚しました。2ヶ月ほど前から帰りが遅く日曜もなにかと理由をつけては家にいませんでした。怪しいなと思いつつも仕事が忙しいと言うことを信じてました。それがたまたま夫の財布を見たところ中に名前と日付が彫られたペアリングが入ってありさらには女の子と2人で写ったプリクラも‥。しかもキスプリまで。 夫に問い詰めたところ逆に話があると言われました。そして話し合いになったのですがなぜこうなったのかわかるかと言われおまえが傷つけたからだと言われました。だからと言ってこう言うことをしていいのかと聞くと今はその話じゃないとはぐらかされしまいには気持ちがないから離婚してくれと言われました。私も夫にきつくあたってた部分があったので謝り離婚は嫌だと言ったのですが気持ちは変わらないと言われました。夫の両親や私の両親に相談したところ義父は2人でもう一度本音で話し合い前向きに歩み寄って下さい。と言われました。でも私は離婚を言われた方で夫はそれから家には帰ってきますが話し合いをしようという気があるのかわかりません。私もどのような態度をとっていいかわかりません。それに離婚を切り出された時はパニックになって嫌だと思いましたが冷静になるともし離婚しないとなった時普通にできるのかわかりません。かと言って2人の子供を養って行けるのか不安だらけです。もちろん夫からは離婚してくれと言われただけで子供の養育費などの話は一切ありません。自分で書いてて何が言いたいのかわからなくなってるんですが何かアドバイスがあればお願いします。長々とすみません。

  • 浮気夫とその義母

    私の夫は以前私の友人と浮気しました。夫が本気になってしまい私に離婚を迫りました。私は夫がすごい剣幕だったので、離婚に合意しました。その後私の友人には夫との事は何でもなかったらしく、二人の関係は終わり私達は離婚しませんでした。その後夫は 何事もなかった様に暮らしています。私は未だに裏切られたトラウマで立ち直れずいます。時々死にたくなります。夫が友人との浮気の事を義母に相談した際、義母から離婚のアドバイスを受けていた事をあとから知りました。要は義母の後押しがあり離婚話が進んでいたという事です。義母は私が嫌いだったのかもしれませんが浮気を叱る事はせず、離婚して私の友人と一緒になればいいと思っていた事になります。義母はその後私とやたら仲良くしたがります。メールも手紙も野菜なども送って来ます。私はあの離婚の事がなければ素直に有り難いと仲良く出来る気がしますが、私の事を夫と別れさせようとしていたくせにと言う思いが消えず、関わるのが苦痛です。メールにしても、よく読めば夫の様子を知りたい感じですし、手紙では愚痴などあまり内容は有りません。野菜も夫に食べさせたいからだと思います。一見普通のおばさんですが、陰では息子の離婚を進める様な人間です。市役所に勤めていたので、慰謝料の事などやたらと知識があり夫に色々吹き込んでいた様です。浮気した夫は論外です、でも母親も浮気を叱るとか出来ないんでしょうか。どうやったら義母を好きになり仲良くなれるか教えてください。

  • 夫が浮気しています

    夫39歳、私30歳、結婚3年目で子どもはいません。 夫が2ヶ月ほど前から浮気しています。 携帯のメールでシークレットがかかっていたり、帰宅時間が遅くなったりして怪しかったので、 問い詰めたところ、会社のアルバイトの子の相談に乗ってあげていると言い、浮気は認めていません。 私は夫が信用できなくなり、夫ももう信用できないなら離婚したほうがいいと言って話し合いましたが、お互いにまだ愛しているので離婚はしないということになりました。 その後、その子とは連絡取らないといっていたのですが、やはり連絡を取り、会っていました。 なぜ会うのか?と聞くと、その子が好きとかではない、人生がどうでもよく、 辛かったので会っていたと言います。 夫は仕事でなかなか結果が出ず、そのことに大きなストレスを感じているとは思います。 自殺しようとは思わないが、いつ死んでもかまわないし、幸せになんてならなくてもいいとネガティブなことばかり言います。 一度はもう会わないと言ったのにまた会っていたことが発覚し、再度離婚の話になりました。 夫は離婚を望んでいるようです。私のために離婚したほうが言いという言い方ですが。 いろいろ話し合い、お互い常日頃どのようなことに不満を持っていたのかということもわかりました。 私は夫の浮気を責める気持ちはなく、むしろ、このようなことになったのは私のわがままや思いやりが足りなかったことも原因だと思い、そういうところは改めようと思っていると話しました。 私は夫のことを愛しているので、離婚したくないです。 夫は離婚しないでやり直すためにどうしたらよいのか、 自分自身もわがままなところや自分勝手なところがあるので、 そういうところを改善するにはどうしたらよいか、 仕事もこのまま続けるのか転職するのか、、、といったことをひとりで考えるのに時間が欲しいと 3週間ほど前に家を出て車に寝泊りしています。 たまに家に帰ってきます。家に帰ってきたときはキスやHもしますが、以前よりも愛情がこもっている 感じはします。 ですが、やはりその子とは会っています。 いまは私とはやり直そうと考えてくれているようなので、気付かないふりをして 夫のことを信用しているふりをして2人の関係をよりよくすることだけを考えたほうがいいのでしょうか? 何度も嘘をつかれてとても苦しくてもう涙もでず、どうしたらよいかわかりません。

  • とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・

    とっても愛していますが、夫の浮気?許せません!離婚を考えています。が・・・。私を励まして下さい。 夫が浮気をしているかもしれません。 一緒に暮らす事10年。夫、私とも30代後半です。こどもは9歳、3歳です。 この10年、たとえ朝の4時に帰って来ても、浮気を疑った事はありません。ひどい時は週に3回、毎回2.3時でも、疑った事はなかったのです。 それは、どんなにベロベロに酔って帰ってきても、「OOちゃん(私)、愛してるよ」と、必ず甘える事。 普段の何気ない仕草に、きちんと愛がこもっていたからです。 ですが、この半年、夫の態度が一変しました。 いつもの午前様に変わりはありませんが、こっそり自室に戻る。 携帯をトイレやお風呂に持ち込む。 自分の下着を買ってきて、新しくカッコいいデザインの物を身に着け、出社する。 自分の臭いを気にし、出かける前にコロンを付ける。 帰宅後、香水の匂いがする時がある。 どれも、今まで1度もした事のない行動です。 ここ半年の行動です。 はじめの頃は「なんかオカシイ」と思いつつも、全く疑いもせず、「どうして携帯をトイレに持って入るの?」と聞いた事がありました。 「OOちゃん(私)から、メールが着てないかなーて思って・・・」 変だなーっと思ったものの、深く考えず・・・。 そしてドンドン、夫からの何気ない愛情を感じなくなっていきました。早く帰って来ても、自室にこもる様になった夫。 続く休日出勤に、無断外泊。さすがに不安になってきた私は「もし、あなたが浮気をしていたら、養育費と慰謝料で3000万頂戴ね」と言いました。 夫は慌てて「それはオカシイ。それは裁判だ!」と逆ギレ。 「それは浮気をしているからキレてるの?そうなの?本当に浮気をしているの?」と私。 夫は「突然言われたからビックリして・・・。浮気はしていないし、もし浮気をしたならOOちゃんの言ったお金は払うから。でも大丈夫、浮気はしてないよ。」と。 この3月の話です。 その後、夫の態度は改善せず、当たり前の様に自室に(AV鑑賞)こもる。(パソコンの履歴で分かりました。) でも、「浮気はしていないだろう」私はただただ信じていました。 テレビで「浮気の見破り方」という番組を見るまでは・・・。 何から何まで心あたりがあります。5月の話です。 決め手は携帯の変換履歴でした。「会いたい」「どう?」「気持ち良かった?」などなど。 携帯を手に夫に「これは何?」と、メール内容は変換履歴として残る事を説明し、問いただすと、 「これは勝手に変換しただけでしょう。僕が「会いたい」と打った証拠がない」の一点張りです。 でも、夫は自ら墓穴を掘りました。「僕はOOちゃん(私)以外に携帯メールをした事がない。履歴でも見ればいいでしょう!」と。 確かに、携帯には私としかやり取りがありません。 でも夫は忘れていました。夫の使っている携帯の契約者は私であることを。 私は今、過去の履歴を取り寄せる手続きをしました。来週には手元に届くそうです。 「もし、浮気をしていたら、離婚し、こどもを連れて出て行く」 「もし浮気をしていたとして、反省し、謝ったら、今なら離婚はしない」という私に、 「大丈夫、本当に浮気なんかしていないから。愛しているのはOOちゃんだけ」と、 夫は言います。 でももう、言葉だけでは信じられない。態度がともなってないから。 今ではビクビクし、目もあわせてきません。 じっーとみると、はじめてニコっと苦笑いをします。 疑っている自分と、信じたい自分。 誰か、私を励まして下さい。 交際時から「浮気は離婚よ!」と言ってあります。