• ベストアンサー

先日、夫から暴力を受けました。女性サポートセンターはどのような、サポートをしてくれるところでしょうか

先日、夫から暴力を受け、危ないと思って警察を呼びました。 警察官は、だんなを逮捕するか、どうしてほしいのか?聞かれました。 私は、当然、暴力を振るう夫を注意してくれると思ったのですが、当て が外れた結果になりました。 その時、警官が女性サポートセンターに電話しなさいと、言っていたの を、思いだいました。女性サポートセンターでは、どんなサポート受け れますか、いまの受話器は電話番号が出るので、匿名で相談できないの のではないかと、不安です。繰り返し、不安な時、電話してもいいとこ なのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫、匿名で電話できますよ。 家電からも184(非通知)を頭につけてダイヤルすれば相手に番号が分かりません。 もっともあなたが個人情報を話したくない旨を話せば 女性サポートセンターの方は聞きだしません。 が、貴方を保護したりする場合は個人情報は教えなくてはならないと思いますが、 一度非通知でお電話されてみたらいかがですか? 安心して下さい、無料で相談に乗ってくれます。 お住まいの市区町村の管轄の保健所でもDVについての相談に無料で乗ってくれます。 まずは行動してみてください。 自分を大切にして下さいね。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうございます。非通知で電話してみます。 自分たちの生活も大切にしたかったので、慎重になりました。 孤独で、相談相手に、なってくれる人がほしかったのです。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

電話番号がでるのと匿名なのは別ですからね 警察にしてもいわゆる痴話げんかの延長なのであれば 民事不介入なのでどうするのか判断を仰いだんでしょうね 逮捕となると傷害事件として届出を出さなければなりませんからね 女性サポートセンターなどでは依頼を受けたらひどい場合は あなたを隔離してくれます。 暴力を振るわれるけど旦那と別れるのがイヤとかやっぱり好き とかって場合は色々とややこしいでしょうけど暴力を受け 生命の危険があると判断した場合はいろんな施設を 紹介してくれますよ

pokora12
質問者

お礼

すぐの、ご回答ありがとうございました。

pokora12
質問者

補足

なかなか、別居や離婚まで、いたらなくて、精神状態が孤独で 苦しい時とか相談に、繰り返し、乗ってくれて、話を聞いてくれる ところなのでしょうか・・・・・。電話かけようと思ったけど。公衆電 話はからのほうが、個人情報が守られるかなと思います。暴力を振るわ れているなんて、人様には恥ずかしくて言えないことだから、なるべく 秘密に相談したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 犯罪被害者サポートセンターが支援してくれない

    街中で突然暴力に遭いサポートしてくれるところを探しています。 警察は立件する方向で動いていますが、 刑事的な部分でも民事的な部分でも分からないことが多く また精神的にもトラブルに遭った時のことを考えると非常に不安になる 日々を過ごしています。 「公益法人被害者支援都民センター」では 「それがどうしたんですか?」と言われてしまい、 「かながわ犯罪被害者サポートセンター」では「法テラス」を紹介されただけでした。 犯罪被害者サポートセンターとは、 そういう場所なのでしょうか? それとも身内や紹介者のある人であればサポートをする、というところなのでしょうか? 上記のサポートセンター以外でも 親身に関わってくれることろがありましたら教えてください。

  • さとふるのサポートセンターに電話かけたことある方い

    さとふるのサポートセンターに電話かけたことある方いますか? 何度かけても「ただいま大変混み合っております」と流れて繋がりません。ネットでも電話が繋がらないという口コミもあり不安です。 長期不在で受け取れない期間がありそれを伝えたいのですが。メールでも問い合わせましたがいつ返事が来るのか不安です。 ちなみに市の方に電話をしたら、さとふるのサポートセンターからしか変更出来ないとのことでした。 さとふるのサポートセンターは実際に稼働してるんでしょうか。

  • 夫に暴力をふるわれました(DV)

    昨日、夫に暴力をふるわれました。 お互いの聞き違いで喧嘩になり、頭をボコボコに殴られました。 警察に連絡しました。 するとどうせ警察を呼ぶのだからと、また背中や腰を蹴ってきました。 民事不介入だから、呼んでも無駄とも言われました。 私は精神の障害があり、イライラするとわけのわからないことを口走ります。 だから、夫には障害はないと言われています。 手帳は持っています。 警察の方が来たときは少し収まっており、夫が「妻が病気なので、電話してしまったんです」というようなことを言って、警察の方は帰られました。 今朝になり、やはり夫は私が悪いと言い張ります。 私がイライラしたときに何も言わなければいいそうです。 そこで、市のDV相談に電話しました。 すると、夫が悪い。距離を置くようにと言われました。 でも、複雑な家庭事情や金銭面、私の障害などから、 なかなか思うようにはいかないのです。 詳しい家庭事情は書けませんが、普通以上に複雑です。 もうつかれました。死んでしまいたいとも思いますが、 子供が可哀想です。 どうすればうまくいくのでしょうか? DVは電話相談してくださった方が言うには、治らないそうですが、 そうなんですか? 治った方いませんか? どうやって治るのですか?

  • 警察官である夫からの暴力(長文です)

    結婚して4年、子供のいない夫婦です。 一緒に料理している時に私がアドバイスしていたら、夫が怒って「口を出すな」と私のおしりを足で蹴りました。私も胸を叩き返しました。 夫はさらに威圧しようと接近してきたので手で押し返したりしていました。 収まった後、再び口げんかになり夫に足払いをかけられ床で頭を打ちました。上から押さえつけられたので抵抗したところ、 首を圧迫され息ができなくなり、思わず「殺しなさいよ」と言ったようです。 そこで夫は手を離し暴力は終わりました。 その後冷静になり話をしたのですが「おまえが悪い」の一点張りです。 頭を打った後吐いてしまったので怖くなって病院に行こうと思ったのですが夫は知らん振り。 反省してほしかったので「病院でどうして頭を打ったのか全部話すからね」と言っても「勝手にすれば」。 「警察に言って話すよ」と言っても「警察も忙しいからいちいち取り合わない」と全く動じません。 理由はどうあれ、力づくで言うことを聞かせる、というのは私は正しくないと考えます。 ましてや、夫は警察官であり犯罪者を押さえ込むための技術を身につけているのだから、ボクサーが一般人とケンカをしてはいけないように、 私に対してその技を使ってはいけないと思います。 そこでお聞きしたいのが、 1.今回のことを警察に話しても本当に取り合ってもらえないのか 2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか 3.人を制圧できる技術を持った者が、他者に対して暴力を振るうのは、その技を持たない者が振るう暴力よりも罪が重くなるということはないのか という3点です。 私は離婚をしようとまでは思いません。 しかし再び暴力を振るわれるのは嫌なので、夫に反省をしてほしいのです。 回答をもとに話し合いたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ◇サポートセンターに◇

    みなさんISPのサポートセンターに 電話orメールで問い合わせた事はありますか? 私は以前NECのヘルプデスク(法人用のテクニカルセンター)に問い合わせた時に 親切・的確・丁寧な話し方に驚いたことがありました。 他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか? (ちなみに、ISPではなく、ファーストフード店に電話した時は、対応が悪くていやな思いをしまいた。) どのセンターもそうであれば、パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。 良かったと思ったこと、不満に感じたこと。なんでも結構ですので、意見をもらえたらと思います。

  • 夫の暴力について

    きっかけはとても些細なことです。 夫は夕方からの出勤で深夜3時頃に帰宅します。 夕べ、3時半頃帰宅した夫から二階で寝ている私に 「(夜食を)チンしてくれ」と電話で起こされ 「寒いし眠いし、温めるだけだから自分でやって」そう断りました。 わたしも寝ているところを起こされて少々機嫌も悪かったのだと思います。 そう言って電話を切ったらまた何度も掛かってきて 「お前出て行け」と言われました。 夜遅くまで仕事をしてきた夫をねぎらうべきだったのに そうしなかったわたしも悪かったと思っています。 ですが、気に入らないことがあるたびに「出て行け」と言われるので 無視して寝ていたら一階から階段を駆け上がってきて寝室に入ると 布団で寝ているわたしのお腹の辺りを布団の上から力いっぱい ダン!と踏みつけました。 声が出ないくらいの痛みにしばらく動けませんでした。 夫はその様子を見てまた一階へ降りると電話を掛け 「出て行け」といいました。 動けずそのままでいると、また二階へ来る気配があったので 慌てて布団から飛び起き「わかった」と言って下へ降りました。 そしてそのまま身支度をして家を出ました。 朝方4時半ごろでした。 お昼くらいまでファミレスにいましたが その後は公園や本屋さんで時間をつぶし、今は自宅にいます。 たぶん、わたしが言いなりになればすべて丸く収まったのだろうと思います。 でも、言いなりになったら暴力に屈したカタチになり また気に入らないことがあるたび同じことをするだろうと思います。 実は10月にも些細なことで腰の辺りを同じ様に踏みつけられました。 その時、見上げた夫の鬼のような形相を忘れることが出来ません。 だからか、今回夫にふたたび踏みつけられて身体が震えていました。 単に夫は疲れていて深夜一人じゃなく一緒にいて欲しかっただけだったのだと思います。 子供みたいな理由なのはわかっていますが そういう夫の部分も含めて受け止めてきただけだけに 夫には落胆が大きかったのかもしれません。 でも、わたしが受け止めることで逆に気に入らないことは暴力へと 引き出すきっかけになってしまったのでは、とも考えています。 今は胸の下あたりのアバラ骨と腹部が痛みます。 昼間、夫からメールが届きました。 「出て行ってくれてありがとうございます。 もう二度と私の前に現れないで下さい。 落ち着いたら荷物の送り先を教えてください」 これは勢いであって本心ではないことはわかっています。 こう言ったらわたしが反発することも知っているし ただ、今の不愉快で頭がいっぱいで先のことはまるで考えいないはず。 それでもふたりで年末年始を過ごすことを期待しているのだと思います。 これまでも何度も「出て行け」と言われてきましたが 実際に家を出たのはこれが初めてです。 今の不愉快を収める為に目の前からいなくなって欲しいだけで 継続的な「出て行け」の感情ではないからです。 このまま今夜、わたしが何事もなかったように家にいれば 今回の事は終わったことになるでしょう。 でも、それでは暴力を容認したことになってしまいます。 わたしも中途半端に自我が強くて夫の言いなりになりたくなくて反発してしまいます。 そのせいで暴力というカタチになってしまったのかもしれませんが 暴力だけは許すわけにはいきません。 ただ、今夜自宅で夫の帰りを待って話し合うことは 火に油を注ぐことになるので、もしこのまま自宅にいるとしても 知らん振りして夫の気持ちをなだめてからでないと話し合うことは難しいです。 話しを振ったら今度は黙らせるための暴力に向く気がします。 暴力を受けるのも辛いですが、もう夫に暴力を振るわせたくありません。 今夜もこのまま自宅にいるべきか お互い距離をとるために外泊するか迷っています。 夫の気性の激しさを知った上で結婚しているので 二度の暴力で離婚を考えることはありません。 ですが今回は少し距離を置くべきか これまでと同じように変わらずそばにいることを伝え続けていくべきか悩んでいます。 どうにか暴力への衝動を夫から切り離すよい知恵はありませんか? よろしくおねがいします。 最終的には夫のご両親へ相談しようとは思っていますが 警告なしで告げるのはしたくないですし 出来れば安心してくれているご両親の心を曇らせたくないです。 子供がいれば転機になるのでしょうけど今は夫婦二人です。

  • 夫が昨夜逮捕されました。私の連れごへの暴力で。

    夫が昨夜逮捕されました。私の連れごへの暴力で。 刑事的に訴えるつもりはなかったのですが、暴言暴力がどんどん酷くなっていったので(私の力では夫を押さえつけることが出来ないので) あわてて警察を呼びました。 「今後気をつけるように」などの注意勧告をして帰るのだと思っていたのですが、なんとその場で手錠、逮捕となりました。 私と子供は警察で事情を聞かれた後 家に返されました。夫は拘留されたままです。拘留先で 弁護士と会っているようです。 さてここで質問です。 夫、私、私の子(十代の女児) かつ 夫にとっては養女?子供となりますの 3人で 夫名義の家に暮らしているんですが、 警察や検察の話によると 「何メートル以内に近づいてはいけない」という命令がくだるようで そうなると 夫は釈放後 どこにかえってくることになるのでしょうか? 家には娘がいますので、夫は当面自宅には近寄れない、と 検察からききましたが ピンときません。 家は夫の名義ですし、娘に近寄ってはいけないとなったら むしろ、私と娘がでていかないんといけないのでしょうか?? ちなみに 私には両親兄弟おらず、私にはほかに移るところがありません。経済的にも困難があります。 また夫は大手企業の会社員なのですが、会社がどうなるのか心配です。会社には この事件のことは伝わるものなのでしょうか? まだまだ質問だらけなのですが とりあえず上記の件で何かお分かりになる方、お知恵を拝借させてください。とりわけ夫が釈放された後の住まいが心配です。離婚のこともこれから考えなくてはいけないと思うのですが、結婚の時に 「慰謝料は払わない」という文言にサインしているので 離婚してしまえば 私も娘も その日から 住むところもふくめ とにかく困ってしまいます。

  • ちょっと困ったサポートセンター

    大手H電気製のエアコン白くまが調子悪かったのでサポートセンターに電話したところなかなかつながらず21かいにしてやっとつながったかと思えば、対応にでた女性が言いかたがひら謝りな感じで最悪でした・・・ あまりにひどかったので「いまから菓子折り持ってタクシーで詫びに来い!!」ときつく言うと泣き出してしまいそのまま電話をきりました。 皆さんもそのような体験をしたことはありませんか?

  • 夫の暴力

    夫の暴力 私の夫は普段は優しい人ですが、気に入らないことを言われるとキレやすいところがあります。 今まで私自身二度、突き飛ばされたことがあり、部屋中の物をなぎ倒されたことがあります。 まだ、ひどい暴力をふるわれたことはないのですが、夫の本性がわかってしまい、ビクビクして言葉に気をつけています。 まだ1才の息子がいるので、子供に被害がおよばないかも心配です。 義両親と同居ですが、夫を溺愛していて本性は知りません。 私は同居や育児などで精神的に追い詰められていて、実家も遠く、実両親も相談にのってくれず、田舎に嫁いだため友人とも会えず、夫しか味方がいませんでした。 でも、結婚して子供が生まれてから夫の本性がわかり、今は下手に悩みも打ち明けられず、言葉を選んで話さなければならないので精神的に疲れます。 そして、誰も味方がいなく、世界に一人ぼっちのような気持ちで涙が出てきます。 今気をつけていても、いつか夫にすごい暴力をふるわれるのではないか、と不安で、毎日絶望的です。 自然体でいられる場所がないです。 はたから見ると優しい夫、仲の良い夫婦なので、誰も本当のことは知りません。 優しかった夫への愛情がまだ捨てきれないこと、子供に淋しい思いをさせたくないことから、離婚は今のところ考えられません。 離婚となると、周囲は納得しないだろうし、何より別れ話を切り出した時に夫に暴力をふるわれるのではないかと思うとこわいです。 私の身内は、私がうまくやれないのは私が未熟者だから、と責めるような人たちなので、離婚したら周囲からかなり責められると思うので精神的に耐えられるか自信がありません。 夫の機嫌をとり、言いたいことを我慢し、自然体でいられないことは、ごく当たり前のことなのでしょうか。 暴力におびえることなく、ありのままの自分を受け入れてもらえる安心感があった、幸せな頃を思い出すと、悲しくなります。 情けない質問でお恥ずかしいですが、もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。