• ベストアンサー

先日、夫から暴力を受けました。女性サポートセンターはどのような、サポートをしてくれるところでしょうか

先日、夫から暴力を受け、危ないと思って警察を呼びました。 警察官は、だんなを逮捕するか、どうしてほしいのか?聞かれました。 私は、当然、暴力を振るう夫を注意してくれると思ったのですが、当て が外れた結果になりました。 その時、警官が女性サポートセンターに電話しなさいと、言っていたの を、思いだいました。女性サポートセンターでは、どんなサポート受け れますか、いまの受話器は電話番号が出るので、匿名で相談できないの のではないかと、不安です。繰り返し、不安な時、電話してもいいとこ なのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫、匿名で電話できますよ。 家電からも184(非通知)を頭につけてダイヤルすれば相手に番号が分かりません。 もっともあなたが個人情報を話したくない旨を話せば 女性サポートセンターの方は聞きだしません。 が、貴方を保護したりする場合は個人情報は教えなくてはならないと思いますが、 一度非通知でお電話されてみたらいかがですか? 安心して下さい、無料で相談に乗ってくれます。 お住まいの市区町村の管轄の保健所でもDVについての相談に無料で乗ってくれます。 まずは行動してみてください。 自分を大切にして下さいね。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうございます。非通知で電話してみます。 自分たちの生活も大切にしたかったので、慎重になりました。 孤独で、相談相手に、なってくれる人がほしかったのです。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

電話番号がでるのと匿名なのは別ですからね 警察にしてもいわゆる痴話げんかの延長なのであれば 民事不介入なのでどうするのか判断を仰いだんでしょうね 逮捕となると傷害事件として届出を出さなければなりませんからね 女性サポートセンターなどでは依頼を受けたらひどい場合は あなたを隔離してくれます。 暴力を振るわれるけど旦那と別れるのがイヤとかやっぱり好き とかって場合は色々とややこしいでしょうけど暴力を受け 生命の危険があると判断した場合はいろんな施設を 紹介してくれますよ

pokora12
質問者

お礼

すぐの、ご回答ありがとうございました。

pokora12
質問者

補足

なかなか、別居や離婚まで、いたらなくて、精神状態が孤独で 苦しい時とか相談に、繰り返し、乗ってくれて、話を聞いてくれる ところなのでしょうか・・・・・。電話かけようと思ったけど。公衆電 話はからのほうが、個人情報が守られるかなと思います。暴力を振るわ れているなんて、人様には恥ずかしくて言えないことだから、なるべく 秘密に相談したいのです。