• ベストアンサー

外部取得文字列と内部記入文字列のマッチング

CSVなどからダウンロードした文字列とソース内に書いた文字列をマッチングさせようとしているがうまくいきません。 utf8で書かれたソース内でmy $a =('可')という文字列とcsvから取り込んだ文字列 my &b = ('可')をマッチングさせようとしているのですがうまくいきません。 use utf8を宣言してマッチングさせるには$bもしくは$bをどう変えればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

use Encode qw/find_encoding/; my $cp932 = find_encoding('cp932'); $b = $cp932->decode($b);

keeeeeeeen
質問者

お礼

>kinoko2009さん ありがとうございます!!!できました。 cp932でやればよかったんですね!! perl5.8のutf8フラグ関係が不慣れなものですごく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

use Encode qw/find_encoding/; my $utf8 = find_encoding('utf8'); $b = $utf8->decode($b);

keeeeeeeen
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 上記でやってみたのですが、$bの文字列がそもそも何かわかっていないせいか、$b = $utf8->decode($b);の$bには????が入ってしまってうまくいきません。