• 締切済み

新型インフルエンザってヤバイの?

新型インフルエンザの死者が計43名になったというニュースを観ました。でも、普通のインフルエンザでも毎年それくらい死んでませんか? タミフルの異常行動の時の報道のように大げさになってませんか?

• 病気

みんなの回答

• ted_1959
回答No.2

No.1の方の回答内容がよく分かりませんが、新型インフルエンザは、季節性インフルエンザと異なり、ほとんどの人に免疫がありません。 ですから、誰もが感染します。 5月くらいに関西地方の学校で大流行しましたね。 あれも免疫がないためです。 どのくらい危険なのかという話ですが、日本の場合、現在、公式には100万人くらい、推計で1000万人が感染しています。 今日時点で感染死亡者が87人ですので、100万人とすると、致死率は0.087%です。 季節性の致死率は、0.05%くらいと言われていますので、日本国内だけを見ると致死率は低いように思われます。 ただ、インフルエンザの季節はこれからが本番ですので、今後、感染死亡者が激増する可能性もあります。 そういう意味では、油断はできません。 また、ウィルス自体が変異して毒性が強くなる可能性も否定できません。そうなると、さらに致死率が上がります。 どう捕らえるかは個人のよってまちまちですが、危機管理と言う観点から言えば、来るかもしれない危機に備えておくことが肝用かと思います。

• 15467980
回答No.1

いえいえ、そんなものではありません。 国内では2000人弱(起因するものとしては1万人程度)が亡くなっています。 遥かに季節性インフルエンザの方が危険です。 新型インフルエンザは”新型”だから取り上げられているに過ぎません。 ボディカウントも”新型”としてのカウントです。 大袈裟でもなんでもありません。

baitonari
質問者

お礼

こんにちは。ボディカウントって何ですか?