• 締切済み

養育費・慰謝料について(婚約破棄による)

ttegaの回答

  • ttega
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

先方が認知を拒否するということですと、まずは認知の訴えから始めないといけないかもしれませんので、一通り結果が出るまでにはそれなりに面倒なプロセスが必要になることは覚悟してください。 その上で、先方の認知を(裁判上で強制的にでも)得られれば、先方は養育費を拒否することはできません。月々数万といったところでしょうか。 それから、今回のようなケースで婚約破棄を債務不履行として訴訟を起こすのは難しいような気がしますので、基本的には不法行為による損害賠償請求というアプローチになると思います。 その場合、要するに先方の行為によって物理的/精神的な損害をどれだけ受けたかをあなたが金銭に換算して請求するので、いくらでもいいといえばいいのですが、あまり明確な物理的損害がないようであれば、認められても数十万といった程度だと思います。もっとも、若干訴訟費用が増えるだけで、多めに請求しておくこと自体は別に問題はありません。

ak0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知はすると昨日の話し合いの中、言っていました。 録音をしていなかったので、今日再度確認のため会います。 できれば一旦、どのような形でも入籍という形に持っていこうかと 思案しています。 このやり取りが切迫流産している原因として深いものである事として、 会社を早期に退職せざるを得ない件については、 (営業職で外勤やストレスが事務職より多いことが考えられるため。) 昨日の話し合いの中で納得していました。 退職から出産までの期間+出産後1年分の給与分は払ってもらいたいと思っています。 弁護士費用などについては支払うと言っていたので、 実質そんなに慰謝料をとらなくてもかなりの金額はとれると思っています。 慰謝料と養育費についてはきちんと弁護士さんに相談します。 私としては、月8万を成人するまでの分いただきたいと思っています。 証拠となるものがほとんどありません。 今夜、改めて言質をきちんと一つ一つ取っていこうと思います。 向こうが周到なため、メールなどの証拠がありませんが。

関連するQ&A

  • 慰謝料と養育費の両方を請求可能でしょうか?

    結婚をするつもりで彼と付き合っておりましたが、最近妊娠しました。 当初は、妊娠した事に彼も喜んでおり、先に入籍だけでもしておこうと、言ってくれておりましたが、現在は彼の両親が結婚・入籍共に反対している為、彼も子供を人工中絶してくれと言い出しました。 私は、人工中絶をするつもりは無く、出産するつもりでおります。 この場合、慰謝料と養育費の両方を請求可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 養育費・慰謝料について

    私には、今三歳になる子供がいるんですが、父はいません。 というのは、今から四年前に、当時付き合っていた人との子供ができ、妊娠していると相手に告げ、相手も考えてすぐに「産もうよ!」って言ってくれ、私の親にも結婚の申込をしました。 そして、しばらくして彼と全く連絡がとれなくなり、やっと連絡がとれても「なんだよ?」って素っ気無い態度で、結婚の話も何も進まないままで。 そんな状態が一ヶ月くらい続き、ついに私も不安が限界に達し、中絶する決意を決め、入院の手続きまでしていよいよ前日をむかえたその日、彼が家までやってきて泣きながら「俺がいけけなかった。頼むから考え直してくれ」と… それから、私もやっと安心し、会社にも報告し、(彼とは遠距離だったので会社も辞めなければならなくなりました)結婚式の日取りも決まり、ホッとしていた矢先彼から突然「もうやっていけない、養育費も払うし、子供にも会わないから別れてくれ」と私の親に電話がありました。 中絶するのにも母子ともども危険がある時期で、大きくなりすぎて手術してくれる病院もない…そんな中一人で子供を産む決心をしました。 彼と私の親は何度か話し合いをしているんですが、養育費、慰謝料合わせて200万円しかださないというのが彼の主張でした。 私は、仕事も結婚退職という形で辞めてしまったし、今は就職難で正社員なんてとても雇ってもらえず、契約社員やアルバイトを転々とし、月々の収入は10万円そこそこです。子供が20歳になるまでにかかる費用を考えれば200万円では、とても足りないような気がします。 彼はおよそ300~400万円の年収だと思います。 この場合、養育費の相場はいくらくらいになるんでしょうか? 結局、お互いに金額に相違があり、話は進まず今に至っています。 裁判という形をとってきっちり決めてもらう方がいいのでしょうか? また、裁判となると精神的に辛くなるのか知りたいです

  • 婚約破棄の慰謝料について

    友人の件なのですが、 結婚を前提に子供を作りました。(2人で話した結果) 私の友人は女性で、前夫との間に子供が居ります。 新しい、彼との間で結婚を約束していました。 そして、妊娠しました。 彼の仕事の関係上、彼女は仕事をやめ、パートをしながら 彼との関係を築いていました。 妊娠をし、いざ、結婚となったのですが、彼の両親の反対に合い、彼が結婚は出来ないので子供を下ろして欲しいと言い出しました。 彼女は、子供を下ろしたくは無いのですが、現在居る子供、お腹の子供を抱えてひとりで生活するのは非常に困難で、下ろすしかないのかもと言っています。 結婚する為に仕事も辞め、彼女は準備を整えたのですが、彼の急な心変わりで、心身ともにボロボロになってしまいました。 彼は、最初、中絶費用、当面の生活費と言う名目で60万と提示してきました。 彼女は60万では体が元に戻り、以前の生活に戻るまでの費用には足らないとの事で話をしていたようです。 現状、慰謝料ではなくお見舞金100万、その他60万と言う形になっているようですが、妥当な金額でしょうか? これから中絶をして、体がどれほど傷つくのかを考えると、少ないような気がしてなりません。

  • 中絶と婚約破棄の慰謝料はどれぐらい?

    妹の話ですが、同棲中に妊娠が発覚しそれぞれの親にも 結婚をするという報告をした後で彼の心境が変わってしまい婚約破棄・出産をしても認知はしないと言われ中絶する事を考えています。 相手の話では浮気では無いらしいのですが、 他の女性(30歳の女性で子持ち)とのメールはここ最近頻繁にやりとりをしてたみたいです(怒)。 妹曰く、何かもの凄いプレッシャーがあったらしいです・・・妹もガミガミ言う方なので・・・。 私は妹にひどい事をされたのだから相手に300万(中絶費用除く)ぐらい取りなさいと言っています。 今現在、結婚は無し・中絶という方向になっています。 妊娠4ヶ月目ぐらいでまだ中絶しておりません。 手術は来週に行う予定です。 その彼に手切れ金(慰謝料)を請求するとしたらだいたい幾らぐらいが、妥当なのでしょうか? <彼は25歳で月収25万ぐらいだそうです(怒)> 彼の親にはまだこの事は報告していないそうです(怒) アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の彼からの慰謝料について。

    彼とは2年ほど前から付き合っていました。 「子どもが出来たら絶対におろさない」と付き合った当初から彼に言い続けていました。 しかし、彼は排卵日を避けるということ以外の避妊(膣外射精やコンドームの使用)は一度もしませんでした。 そして、去年の10月、妊娠しました。現在妊娠9ヶ月です。 彼は「大学は辞めたくないから、卒業したときに、お互いの気持ちが一緒なら結婚しよう。(卒業までは普通に交際して、父親としての最低限の子どもの世話はする)。それまでは、お義父さんとお義母さんに、俺の子どもをお願いします」という約束を、お互いの両親を交えた6人で、妊娠2ヶ月のときに話し合い決めました。(当時私は17歳の高校生、彼は19歳の大学生でした) もちろん、結婚しても離婚する夫婦もいるので、彼が何年か先に結婚する気持ちがなくなることも考えられます。 しかし、今年の3月(妊娠7ヶ月のとき)、「やはり俺としては望まない妊娠だったので、子どもを可愛がれないと思う。だから、別れて養育費だけの関係になりたい」と、私に言ってきました。 そしてその内容について、私の納得や、お互いの家族間の話し合いもしていない数日のうちに、彼は新しい彼女を作りました。(友達の話によると、もっと前からその女性と付き合っていたらしいのですが、彼は私に話した1週間後くらいから付き合い始めたと私には言っています。) 当初の話し合いで「俺が大学を卒業するまで、子どもをよろしくお願いします」と、私の両親に彼は頭を下げていた彼ですが、婚約解消の話を両親にする前に彼女をつくること。これは慰謝料は取れないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 婚約後の妊娠 婚約破棄 中絶 辛いq

    彼から正式なプロポーズがあり結婚することになりました。 入籍は2人の記念日(プロポーズから5ヶ月後)にするよていでした。 彼のことは愛していたし、一緒にいて落ち着ける人だったので結婚することになりとても嬉しかったです。 彼の両親も結婚にとても喜んでくれました。 2人で「早く子どもがほしいね」などの話もしていました。 そしてプロポーズから2ヶ月後 私の妊娠が発覚 入籍はまだだけど、結婚することは決まっていたし関係ない。むしろ彼との絆が深まる気がしてとても嬉しく幸せな気分でした。 彼ももちろん喜んでくれると思っていました。 そして彼に報告。 思っていた反応が返ってきませんでした。 なぜか「ごめん」とひたすら謝るばかり。 結婚前だからかな??? そう聞いてみると違うみたいで、結局その日は謝る理由を教えてくれませんでした。 なんだかとても不安になりました。 それから数日、彼は浮かない顔をしていました。喜んでほしかったのに。。。。 そして彼から「今回は諦めてほしい」とのこと「実は友達の借金の保証人になっていて、、、、、、、、、、、で、俺が負担しなくちゃいけなくなった。今までの貯金も全部飛ぶ。この状態で子どもは育てられない。結婚も伸ばしてくれないか」 と言われすごくショックでした。私は絶対子どもを産みたかったので一生懸命説得しましたが、結局だめで逆に私が彼に説得され泣く泣く中絶することになりました。 手術の日程も決まり、どうにか産む方法はないか考えましたが彼に説得され私が折れてしまいました。 だけど彼が急に「産もう」と言ってくれました。 とてもうれしかったです。 そして手術はキャンセル。でも彼はなぜか浮かない顔。借金抱えて家族を持つのが不安なのかな?と思いましたが、彼のお金の使い方などを見ていて少し不振に思いました。 そして、今までしたことがないしするのも嫌いなのですが、彼の携帯をみてしまいました。 するとメールBOXに同じ女性の名前がたくさん。 メールの内容からして浮気でした。 しかもずっと前から。彼は以前一度浮気をしたのですが、その相手でした。あれからも関係は続いていたのです。 もうショックで悲しくてたまりませんでした。 そして彼に正直に携帯を見たことを話しました。 すると彼は泣きながら土下座して謝ってきました。 「別れてくるから」 そう言ってすぐに浮気相手に電話して別れました。 その日の夜彼の母親から私に電話があり、私に元気がないのを悟ったのか彼に電話したようです。 そしたら彼は今までのこと、自分が浮気していたことを母親に話したみたいで、 そのあとまたすぐ私に電話がありました。「本当にごめんねうちのバカ息子が。。本当に最低な男やねぇ。。なにかあったら私に言ってね。私はあなたの見方だから」 そう言ってくれて私も落ち込むのはやめて気持ちを切り替える気になりました。 だけど数週間後、彼が彼女と切れていないことが発覚。 もぅどうすればいいかわからずにただ泣いていたら、ちょうどそのタイミングに彼の母から電話が。 辛い気持ちがあふれて、切れていなかったことを言ってしまいました。 そして彼の母は大激怒。彼を実家に呼び出し説教しました。そこで分かった事実が1つ。借金の保証人はうそだったのです。借金など支払うものはなにもありません。 彼の両親も呆れきり、私に電話で「本当にごめんなさいね。こんな息子だと思わなかった。今産んでも子どもが幸せになれない。あなたには幸せになってほしい。もっと他にいい人がいるわ」 そう言われました。 もぅ彼とは結婚できない。 なんとか子供を産んで一人で育てるられないか考えました。 彼から養育費を請求し母子家庭の手当てを受け働けば、経済的にはギリギリ生活していけたでしょう。 でも私に子どもを一人で育てる自身がなくて。。。 私に支えてくれる家族がいたら結婚せずに産む決意ができたかもしれません。 でも私は施設育ちで家族がいません。 一人で出産し、誰にも頼らず一人で育てていく自身がなく中絶手術をうけました。 私がもっと強ければよかったのですが。。。 数日後、彼が慰謝料として20万をうちにおいていきました。 とてもとても辛くてかなしいです。 もうどうすればいいか分かりません。 結婚することも決まっていたし、子どももできていたし会社には退職願いをだしていました。 取り消すことはできません。 あと2週間ごに退職で、しばらく会社を休んでいて明日から仕事です。 仕事に行く気力もないです。 すいません。文章が下手で分かりにくいかもしれません。 相談する相手がいなく、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 できれば中傷などひかえていただけると嬉しいです。

  • 婚約破棄

    妊娠が発覚して 結婚することに・・・ ところが新郎側が 妹の受験の為 妊娠 結婚の事は隠すといい 当の新郎本人も 妊娠発覚時から 態度が変わり 妊娠や結婚の話をすると 機嫌が悪くったり 無視されたり・・・ それでも新婦側の頼みで 何とか結婚式をすることに そして結婚式当日 新郎が悪態の限りを尽くした もちろん披露宴も欠席 その為 新婦はうつ病にかかり 一歩も外出出来ない 数日後 新郎と両親が 逆ギレで保身 「体調が悪かった 仕方なかった」 新郎21歳 新婦18歳 入籍はまだ 前代未聞の最悪の結婚式でした この場合 新婦側から 一方的に婚約破棄 慰謝料 お腹の子供に養育費の請求は出来ますか?

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求

    遠距離恋愛の末、結婚前提で彼の元へ引越し同棲。 しかし彼の暴力で実家に戻る。 翌月妊娠発覚し結婚の話に。 彼の両親は付き合い当初から婿養子了解済だったが、婿養子に出せないと猛反発。 彼の兄弟は連れ子で両親の間の子は彼だけとの理由。 私も、彼自身も初耳。 婿養子が条件として彼と4年間付き合い同棲もした。 婿養子の話は冗談と彼の母に言われる。 遠まわしに子供を下ろすようにも言われた。 だが彼は両親の意見を押し切り、婿養子に来て3人で暮らすと決意。 ここまで数々の嘘や音信不通、暴言などで精神不安定になり、夜になると涙が止まらなくて全く眠れず、つわり、胃痛と身も心もぼろぼろだったが幸せを信じてきた。 が、入籍日に連絡も無く来なかった。 全ての限界を超え大切に育ててきたお腹の赤ちゃんを中絶する決断をし最後の話し合いに。 彼の口から出る言葉は自分の弁解ばり。 しかも、結婚はしたいが婿養子は無理な為、嫁に来て欲しいと言われた。 今更何?という状況。 くやしくて、くやしくて、くやしかった。 最後に中絶の同意書にサインをもらい、慰謝料を請求。 (1)彼の両親が婿養子に反対し一切連絡をとるなとの意見に賛同していた為、入籍日に来ないというのは婚約破棄になり慰謝料を請求できますよね? 最後の話し合いでの彼の言葉に対して無理と答えを出した私が婚約破棄をしていることにはならないですよね? (2)婿養子条件で婚約したにもかかわらず最終的には彼の両親に冗談だったと4年間騙され続けてきた私は、慰謝料を彼の両親にも請求することは可能なのでしょうか? (3)相手の県で調停となる為、弁護士に相談しても嫌な顔をされ相談料を払い帰ってくるという繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。 本当に困っています。

  • 慰謝料と養育費について

    私の息子23才ですが、以前交際していた彼女が妊娠してしまいました。私ども親は、子供を生むなら結婚して欲しいと、彼女と母親にお願いをしたのですが今すぐ 結婚させることでない、しかし子供は産ませるとのことで生んでしまいました。何回か結婚するようにとお願いしたのですが話を聞く耳をもたず子供が生まれる少し 前に結婚しても良いという話になりましたが息子か断ってしまいました。彼女の親は、それでは金銭で話をとのことて゛調停に入っています。そこで請求されたのが 慰謝料300万養育費50000円と話が出ました。息子も彼女も医療関係の仕事をしており息子へ何回も嫌がらせの電話がかかってきて職場の上司へも電話がかかってきたりして息子はノイローゼ気味になってしまい、今は相談相手もできがんばっていますか゛このような場合の慰謝料、養育費を教えていただけれはありがたいのですが