• 締切済み

友人の事で心配事があります。

 私の大学時代の友達(女性)の話なんですが、その子は卒業する少し前からMさんと言う人とつき合っていました。つき合っていた期間は二ヶ月くらいだったのですが、三年経った今もその子はMさんにお金を貸し続けています。  貸し始めた切っ掛けは、私もあまり良く覚えていないのですが、Mさんがお金に困って、生活費(家賃など)を援助したのが始まりだと思います。そして合計で48万くらいの貸しになった頃、Mさんは大きい仕事が出来る事になり、「いっきにお金が入るから、来月返せる」と言ったそうです。でも結局、その仕事の当日に事故に遭い、仕事でも失敗し、Mさんはカード会社三カ所で借金を作ってしまいました。ここまでが約一年半前までの話です。  ここまでの話を友達に相談すると、みんな揃って「騙されてるよ」と言うので、最近誰にも相談していなかったらしく、昨日久々に話を聞きました。  今では友達が貸した金額が200万以上になってしまったそうです。その三カ所のカード会社は、全て友達が返したそうです。Mさんは今病気で何時死んでもおかしくないそうで、最近手術もしたけれど、お金がなくて完治するまで入院できなかったとか。今は車に住んでいるとか!若いけれど、力仕事が出来ないので、ようやく事務職を見つけることができた、というような話を聞きました。  こんな話ハッキリ言って信じられません。でも友達は手術にも立ち会ったし、その子は本当にしっかりしているので、騙されているとは思えません。でも、そんなにお金を払わせることになるなら自己破産とか、生活保護を受けるとか、考えられなかったのかなあ?と思うんです。  Mさんのような状況で、友達が助けなかったとしも、生きていく方法はあるのでしょうか?うまく質問にできないのですが、みなさんの思った事を教えて下さい。  

みんなの回答

  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

すみません、NO2です。補足です。きちんとした借用書等がないと本人が借りたってことを言わないと貸したことと認めてもらえません。実際、私も 内容証明、次に知人の弁護士に依頼しようと準備をしておりましたが、実際弁護士費用で 勝訴が決まる前に支出費が確定します。少額訴訟?では、弁護士費用は不要ですが、(別途裁判費用?がかかります。確認してください)ほとんど相手、自分、裁判官の三人での話し合いみたいなものです。また、貸した額をいくらかは返してもらえるかもしれませんが、まず第一に相手に返済能力があるかどうかを問われるので・・・、返してもらえる額も上限が多分90万円以下だったと思います。こちらも確認してみてください。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

まずは事実をはっきりさせることです。貸した金の借用書はあるんでしょうか。騙されていたとしたら、警察や弁護士に相談したらいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm 事実がはっきりしないから、自信なしです。

  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちわ。私の知人にも付き合っている男性にお金を貸したりしていた子が何人かいます。その中でも、一人は、付き合う男性の二人に一人にはお金関係でトラブルがありました。もう一人は都合いい時だけ 言い分つけられて遊ばれてる?っていうじょうたいの子で何回か自殺未遂しています。実際私も以前同棲していた(毎月遊ぶお金が自分もちで10万円超のため同棲せざる得なかった)彼がカード会社に借金があり生活は私が支えておりました。別れてから、貸したお金70万円を彼がしらばっくれたので彼と彼の親に請求しましたが、だめでした。請求するくらいなら貸さなければいいって思うじゃないですか?でも、私の場合その時付き合っている彼からせがまれてしまったりしたら、自分がこの人を選んでしまったから・・って思い必ず返してねっていって借用書なしに貸しておりましたが、次第に彼にとってはそれが当たり前のようになり結果的に借用書書いていないから・・・って引越ししていってしまいました。そのあなたのお友達も彼を信じてそうゆう行為をしていると思いますが、しっかりしている子ほど信じてしまうと思います。現に私自身もしっかりしているってよくいわれますから(笑) ただ、彼が本当に彼女のことを好きならお金は借りないでしょう。それもひもづるしきに。私はこんなこといえる立場ではありませんが、彼女は彼と結婚の約束デモしているのでしょうか?もししていないのなら・・・彼は彼女にそれだけの価値がある人なのでしょうか?彼女がそれを悔やむことはないって言うのであればお金を貸し続けていてもしょうがないのですが・・・ただ、よくよく後のことを考え借用者は取ったほうが!私は、同棲していた彼とははっきりいって地獄でした。暴力・暴言の毎日、朝から夜中まで働き生活に疲れてしまっていました。友人から何度も説得させられましたが、彼の態度彼の言葉が全てで、たとえ彼がどんなばれるようなうそをついていても友人の話は聞きませんでしたから。。。話は変わりますが、生活保護はある一定要件を満たしていないと受けられません。また、彼に身寄りがいないのなら話は別ですが、一人暮らししているっていうことはその分の家賃が支払い可能ってことになるのでまずその時点で要件をみたさないのでは?また、自己破産は200万程度では今は出来ません。話によると1000万円以上くらいではないとっていうことです。彼にとってはその友達に助けられたことが生きていく方法だったのでは?生きていく方法とは自分で考えるものです。その行為がどんなものでも。  私の憶測がかなり入ってしまいすみません。また、記述した内容はあくまでも私の頭の中のことなので 自己破産等とかについて相違する箇所があると思いますが ご確認ください。 ちなみに、金銭債務にも債務者が請求しなければ時効になってしまうのでその点もご確認を。

noname#3879
noname#3879
回答No.1

無料で相談にのってくれるところがあります。 【お金の事件簿】というレディコミは知ってますか?こういう問題を漫画や弁護士の解説などで分かりやすくとりあつかっています。無料相談の番号ものってます。 本屋さんで600円位です。

関連するQ&A

  • 友人の事が心配です。友人(彼女)はある石油が出る国からの留学生と付き合

    友人の事が心配です。友人(彼女)はある石油が出る国からの留学生と付き合っていました。 付き合っている時は、彼は遠距離ということもありいつも彼女の携帯に電話をし、出なかったら怒るくらい私から見ても好き好きという感じで、「俺は心が無かったけど、お前と出会って心が出来た、大事にするから。結婚しよう」と言っていたそうです。しばらくして彼女の妊娠が判明しました。彼が留学生ということもあり、彼女は産むのをあきらめたそうですが、やっぱり検査の時にお腹の中にいる豆粒のような赤ちゃんを見てしまうと自分でも妊娠できるんだという喜びと産めない悲しみで辛かったそうです。彼は、「俺が生きている間、安心して、俺がいるから。守ってあげる。どんなに悪い事があっても絶対に裏切らない」というメッセージがあったそうです。その言葉を信じて彼女は手術を受けました。手術にも彼についてきてもらったみたいですが、手術の後、彼が「俺は手術代、半分しか出さない」と言ってきたので、そんな唐突に言われて彼女もむっとして「全部出して」と言ってしまったようです。別に彼女は全部出してほしいとは思っていなかったようです。それから少し関係が悪くなり、しばらくして他に好きな女の子が出来たのか、急に連絡が取れないくなってしまったようです。彼女が、電話をしてもコールの途中でぶちっと切ったり、他の男友達が出てきたり、メールをしても「てめー、この野郎、死ね」とかどんなに悪い事があっても絶対に裏切らないって言ったよねとメールをしても、「まだそんな事信じてるの、俺にしがみつくな」と返ってきたようです。彼女が近くのカフェで待っているとメールをしても夜の12時を過ぎても来てくれず、彼女は近くのホテルをとって次の日まで待ってやっと30分だけと来ても「何?早く言って。俺忙しいから」と去ってしまったようで、追いかけるといきなり英語で話しだし、舌をべーと出して走っていってそうです。新幹線を使って4時間かけて来ているのに。。私からすれば、しがみつくなってお前が彼女のお世話になっていたんだろうと言ってやりたいです。日本語の勉強をしている時から、色々教えてもらい、大学に入って、勉強が分からず困って来てほしいと頼り、彼女は、必死で図書館まで行って調べ、レポートを仕上げたのに。国に帰ると言うので、彼女の方が泣いて必死で頑張ったようなのに。よくそんな事がいえるなと。今や、携帯の番号も変え、連絡も取れなくなっているようです。人種が違うのでよくわかりませんが、人間として最低だと思います。結局、手術代も彼女が彼に貸していたお金も含めて、しばらくたたないと返さなかったみたいです。国からお金をもらってきている者が、しかもその国は、独身の男女が道を歩いても捕まるような国なのです。よその国に来て、彼女の心をもて遊んで許せないです。彼女は、今元気がなくふさぎこんでいます。うつ病みたいに死にたいと口にしています。こんなひどい男なのに、いい思い出もあるのか、次に行けないみたいです。私は、良いアドバイスをしてあげたいのですが、私は、恋愛経験があまりなくうまく言えません。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 不安と心配事が多くて寝れません

    第一子を出産し、ただいま3ヶ月。育児中です。 子供が居なかった時は、多少の問題が起きても 主人と私、2人で割と身軽だったので なんとかなるかな。と思って今まで生活してきたのですが 「子供」という守るものが出来た今 今まで割と前向きに解釈できてきた事が出来なくなり 不安や心配事が多くなり夜が寝れません。 何だか、今まで順調にきていたものが 今になって上手くいかなくなってきてると感じてしまって。 子供はとても可愛くて大好きなのですが それ以上に、大きな不安に包まれてしまいます。 子供が生まれてから、主人の収入が減りました。 産前に退職し、在宅で子育てを中心に仕事量をセーブしながら やっていこうかと考えていましたが、少なくとも安定した収入が必要。 という夫との話し合いのもと、早めに仕事を始める予定をしていますが 保育園の待機児童問題をみていると預けて働けるのか不安だし 仕事も今までのように、こなせていけるのかも不安だし そもそも、主人は40代私も30代半ば、こんなんできちんと子供を育てていける 収入を得れるのかも不安です。 子供が生まれて、距離を置いて疎遠だった父親(母親は死別しています)と 会う機会が増えたのですが、会う度お金の話しかせず 挙げ句の果てに、私の弟の借金が発覚し、父が肩代わりしたとの話を聞かされました。 最終的に金銭的な相談をされるのではないかと思うと怖いです。 育児中で終日家に居る生活のせいで考えすぎているのだと思います。 すこしずつ、自分自身の行動や言動がおかしくなって 周りに迷惑をかけていないかも気になります。 今まで、それなりに質素に2人で楽しく生活してきて、子供も生まれ これから沢山の楽しい事がまっているはず。だと思いますが、とても不安です。 主人は帰りが遅く、休日も返上で働いてくれていますが 仕事量に見合った収入を得れているとは思えず、それも考えると悲しくなってきます。 色々、悪い事ばかり考えていないで前向きに行動を起こせばいいのだとはおもいます。 どうすればいいでしょうか?とこちらで相談したところで…な内容ですが 弱気な私に喝を下さい。

  • 友人が心配です

    私の友人のことで相談させて頂きたいのですが… 友人のお父さんが借金を作り、その返済のために、友人が働いていると、直接彼女の口から聞きました。(専門機関に相談したのかはわかりません) 友人のお父さんは社会的地位のある人だそうですが、バブル時代のお金の使い方が忘れられず、浪費癖が抜けなかったそうです。 友人のお母さんは、お父さんの名誉に傷がつかないようにするため、その浪費の清算のためにお金の工面に追われ、 最後にはその心労のために亡くなってしまったとのことでした。 友人は、お母さんがそこに至るまでに何故気づかなかったのかと周りから責められ、友人自身も、お母さんのことが原因で心に不調をきたしたということです。 お母さんは何でも抱え込んでしまうため、自分の家族の状況を他人に気づかせなかったということでした。 友人の話には、お父さんに怒りを向ける言葉は出てこなかったのですが…  彼女の話を聞くと、お父さんに大きな責任があると思い、とても憤りを感じています。 友人は、たった一人の父親だから見捨てられないというのですが… 私はとても危険を感じており、友人がお父さんとかかわらずに済むように、借金を負わなくても済むようにしたいです。

  • 友達の事が心配です。

    中学からの同級生で仲のいい女の友達に最近あることを打ち明けられたのですが、どうしたらいいかわからないので、ご相談させていただきます。 彼女は3年前に彼氏と別れ、今は仕事と実家の往復のみを繰り返す忙しい毎日を送っています。 最近たまたま飲みに行った時、思いつめたように私に相談事をしました。 彼女から相談なんてされるのは初めてでびっくりしたのですが話の内容にさらにびっくりしてしまい、答えてあげられませんでした。 彼女は彼氏がいないことに寂しさを覚え始め、大学時代の男友達と一度限りで体の関係を持ってしまったと言います。 (私が知る限り、彼女は好きになった人には一途になるタイプで遊び人ではありません。今までそんな事をしたこともなかったと言います。) 彼女は「大学時代からその人が好きだったけど、その人には彼女がいた。だからあきらめていた。けれど彼が離婚して寂しいと言っていたので励ましていたら、そういう話になって何度も断ったけれど結局そうなってしまった」と言うのです。 その人とはもう体の関係をもたないことにしたそうなのですが、このときから彼女の中で妙な感情が生まれたと言います。 彼氏もいないなら誰かに一瞬だけでも心を癒してもらえないか。 という感情です。 元彼と別れてから、少し元気がなくなったのは知っていました。でもそれは元彼と別れたからだけではないと言います。 彼女にはメル友と自ら位置付けている男性がいます。(私が知る限り2人) 一人は同じ業種で東京で働く優しい方で、バレンタインに贈り物をしたりしているそうです。 もう一人は、大学4年のころに知り合った沖縄に住んでいる男性。好きだったけどいろいろあって友達以上恋人未満の関係なのだと言います。 そのメル友に最近もう一人増えたそうで。 その人は30歳の方で自営業を営む方。どこで知り合ったのかは聞きませんでしたが、時折エッチな話をメールでやり取りしていると言います。 その人は近場の方で会おうと思えばいつでも会えるらしく、その人から「今度会ってしない?」とメールが来るようになったそうなのです。 そんな話をすればそういう話も出るだろうと私は内心思いました。彼女はもちろんそれについては断ったそうです。 しかし。 「二人とも恋人がいないし、寂しい夜もある。それなら、一瞬だけでも満たされたいと思うようになってきた」 と言うのです。 正直、彼女がそんな言葉を発するとは思いませんでした。彼女はおとなしくて、でも倫理的なことはきちんと理解しているし、軽はずみな行動をする子ではないからです。 今まで大学でナンパ男に何度誘われようと「好きじゃない人とはしない」と毅然として言っていた彼女がそんなことを言うなんて。私は驚愕のあまり声も出ませんでした。 さらに彼女は最近「ペットみたいに首輪をつけてくれる彼がほしいと思うようになった」と告白しました。 体だけの関係を持ってしまった日から、束縛されるのは嫌なのにはずかしめてほしいと思うようになったと言います。 会った時だけでいいから首輪をつけてもらってその人のペットになりたいと思うのだそうです。 体だけの関係を持った男性とそんなプレイはしていないと言います。突然そう思うようになったと。 彼女はそんなに男性経験豊富ではありません。Hの回数もそんなにしたことはないし、付き合った人がいた時期もしなかったことの方が多かったことがありました。体だけの関係を持つまで完全な処女でした。だからそんなことを考えるなんて思えなかったのです。 彼女は「変なこと言っているのはわかってる。でも・・・。寂しいの。」 そう言って泣き出したのです。 大泣きではありませんが、声を殺すように泣いていました。 その姿をみるとなんといっていいかわからなくなりました。 不倫とかなら問題だと思います。 でもそうじゃないならどうなのか・・・?考えれば考えるほどどうアドバイスすればいいかまったくわかりません。 彼女はその後あまり飲めないお酒を次々飲み、話したことを忘れるように飲み続け、結局千鳥足になった彼女を支えながら家まで送り届けました。 その次の日には、「あの時の話は忘れてね」とメールが来て、それ以来その話はしなくなったのですが、心配でたまりません。 少なくとも今まで見てきた彼女とは明らかに違うのです。 プレイは趣味嗜好があるから私がそれはダメだなんて言えないと思います。 でも体だけの関係なんて幸せではないと思うし、何より本当に好きな人ができた時困るのは彼女だし。 しっかりとそれはダメだと言っていた方がよかったのでしょうか? メル友を作るのをやめるべきだと言った方がいいのでしょうか? 私はどう友達に言ってあげたらいいんでしょうか。

  • 体の弱い友人の話しですが

    私の男友達は、生まれつき体が弱く、この間も手術をしました。そして、社会復帰を目指して頑張っていて、まずは短期からと登録バイトでクレジットカードの勧誘の仕事を始めたそうです。 ですが、その手術の関係で腰が悪いので1時間に10分くらいは休まなくてはならないようです。 担当者には了解を得たのですが、やはり一日の件数(ノルマ)は大事なので、その担当者は彼を「不要」と思ったみたいで、すごく威圧的な態度を取られ、「件数取れなければいらない」と言われたそうです。登録バイトの会社には連絡はいかなかったそうですが、ノルマが発生する仕事は合わないと思い、別の仕事を何となく勧めてみようと思うのですが、倉庫内も体力使うし、結局は家でおとなしくしていた方がいいのかな、とさえ思います。 こういう体の人にはどういう仕事を勧めればいいと思いますか??

  • 友人の恋愛相談

    友人・Y子さん(40代半ばの女性)から恋愛相談を持ちかけられました。 Y子さんは、数年前、わたしの勤めていた会社に派遣されてきました。 当初、既婚者だと話していた彼女・実は別居中(ご主人は別に 女性を作り離婚届を書いて出て行った)で離婚届を自分で持っている とのこと。そういう状態の彼女なんですが、社内にカッコイイと思う 男性・M(30代半ば)ができて、いいな~と思っていたそうなんです。 ですが、Y子さんは「既婚者」という風に会社に言っている手前、 Mとも何もなくに日にちは過ぎました。 社内では、冗談を言ったり仲良くはしてました。 2年ほど前、わたしがその会社を退社した後、彼女は離婚届を提出 し会社にも「離婚した」ようなニュアンスの話をしたらしいのです。 思いを寄せている男性・Mともその話をしたり、他の社員と飲みに 行ったり、最後は二人で飲んだりとかなり仲良くなったようです。 しかし半年ほど前、Y子さんの契約が終了してしまい、辞める間際に 彼に手紙を渡したそうです。内容は「あなたに会えて良かった。会社を 辞めた後も色々話をしたい」というようなモノだったそうです。 その手紙に対してなんのリアクションもなく、その後、彼女は何通か 手紙(特にラブレターの様な内容ではなく、とりとめもない自分の日常を 書いたもの)を出したらしいのですが、それにも返事は来なかったようです。 年賀状はMから来たようですが。 あまりのリアクションのなさに、「やっぱダメか~」と思い始めたY子さんは VDにチョコは贈りませんでした。 気持ちも少し離れかけてきたというのに、先日、Mから電話があったそうです。 「8年間付き合ってた彼女に振られて寂しい」という内容だったそうです。 Y子さんは、慰めてあげたい反面、今更という気持ちもあるようです。 わたしは、彼女を後押ししてあげて良いものなんでしょうか?

  • 妹が詐欺ではないかと心配です

    現在妹は1児の母で、旦那とは事情があり別居中です。 実家の母の所にいるのですが、最近不審な行動を取っているらしく 電話で相談されました。 どうやら実家に来てから彼氏ができたようで(私たちには内緒にしています)、夜中2時ぐらいにそっと出ていったり、子供が泣いて止めているのに友達の家?に泊まりに行くといってでていったり、長電話で携帯代が4万かかったり・・ まあ、寂しいからそういうのもあるんかな・・と様子をみていたある日 どうも、その彼氏?にお金を振り込んでいるらしいのです。 現在振り込んだ金額は100万を越えています。 もちろん今妹は仕事は月5万ぐらいのパートで、子持です。 自分たちの生活でさえ、きついはずなのに・・ 実家にも食事などのお世話になってますが、1円もお金を渡してはいないそうです。しかも先日、母のお金が30万ほど抜き取られていたそうで、どうも、ほっとけなくなってきました。 これって、何か詐欺にあってるんじゃないか・・ 妹に聞いても、会社の人としか答えません。 余計なお世話とは承知しておりますが・・ 何卒、ご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 友人関係の相談

    友人関係についての質問です。 少しながくなってしまいます。 私は中学2年生の女です。 性格は明るいと云われますが、 人見知りなもので、友達は少ないです。 で、私の友達。その友達のことなんですけどね。 その友達をMチャンとしましょう。 Mチャンは一緒に行動した人にしか分からない すごく悪い性格なのです。 これは私だけの意見ではありません。 Mチャンと行動していた他の子も、とても苦しんでいました。 でもMチャンは行動していない、クラスメートの子には テンション高く、いっつも笑ってお話しています。 私と居るときは、テンション低いのに。 私はそんなことに絶えながら、いつもテンションの低いMチャンの 機嫌をとるために、一生懸命明るい話題をだしました。 なのにそっけない態度ばっかりで。「ふーん」ばっかで。 私と同じ話題を出したクラスメートがいて、その子には 「へえ!そうなんだ!で?で?」みたいな感じで すぐに食いついていきました。私が隣にいるのに その子とずっと笑いながら喋って、話にも入れてくれない。 こんなことを4月から今まで、ずっと続けてきました。 しかし、今になって私は怒りが頂点に達しました。 一緒に行動したくない。といいたいのですが、 友達が少ないため、一緒に居てくれる人がいなくなってしまいます。 Mチャンの性格を知らないクラスメイトの子はMチャンの見方につくだろう。 そう考えるのです。Mチャンの何倍努力したって、私はMチャンより 上にはいけないのです。 苦しいです。悲しいです。 2年生もあと少しのところでつまずいてしまうなんて、 本当に、何考えてるんだろうって思います。 けどこれ以上耐えられません。ここには書ききれないほど まだいろんなことされてます。 どうか、どうか解決法を教えてください。 残りの2年生活、楽しみたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 借金をする友人について

    私の友達(Aとします)の話です。 先月、旅行費用をローン頼りにしていたが審査に落ち、 お金がなくて困っていると相談を受けました。 行かないわけにもいかない状況でしたので、 身内や友人から借りるしかないんじゃないかと話しました。 その後友人から借りることになり、私からも貸しました。 その時に、Aさんはあるったけの給料を使ってしまったので 旅行から帰ってからの生活費が無いーと話は聞いていました。 それから1ヶ月。別の友人(Bとします)から連絡が来て、 『Aは前々から借金が多くて返さないことが多いらしい。 また借金の申し入れをされるかもしれないから気をつけて。』 という話をされました。 Bさんも、私と同じ時期に貸していて、 その後また貸して欲しいと言われたそうです。 おそらく生活費がないといっていたので借りたのだと思いますが。 今回借金したのは特別な場合で、 その後借りたこともその月の生活費だけだと思います。 確かにお金を借りることはいい事ではありませんが、 そこまで大げさな事ではないと思うのです。 だから私としては、BさんがAさんの友人に 『気をつけて』と忠告して回るのもなんかおかしいような気もするのです。 だからといって忠告をやめろとは言う気はありませんが。 人伝いではありますが、"借金を返さない"というBさんからの忠告、 最初にカード審査に落ちたということもあるし、 私が貸したお金が返ってくることはなさそうです。 Aさんに対して私は直接忠告するべきか、しないでおくべきか。 客観的に見ると、借金ばかりする人は完全放置すべきだとは思うんですが。 長文になりなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 こういうお金がらみの話に直接関わるのが初めてで動揺しています。 何でも良いのでご意見がありましたら参考にさせてください。

  • 彼氏の事が心配過ぎて辛いです

    こんにちは。 付き合って2年になる彼氏についてご相談します。 彼氏28歳、私25歳。 遠距離の為、毎日skypeで通話をしているだけで、 実際に会えるのは月に1回程度です。 彼氏は現在失業中(失業歴1年)で、日雇いの仕事を時々しながら就職活動中です。 彼には貯金というものがほとんどなかったらしく、 失業保険等の収入がなくなった今とても苦しい生活をしています。 携帯や電気やガス、水道に至るまで止められそうになり、 日々食べる物にも困る状況のようで・・・。 私は時々食べ物や生活必需品を送ったり、現在までで数十万単位でお金を貸したりしています。 (本当は金銭の貸し借りはしたくなかったのですが・・・) そんな状態なので、私は彼の今後生活が心配で心配でたまりません。 生活の不安や栄養状態の偏りからか、近頃彼は体調を崩してばかりいます。 でも病院へ行く費用もなく。 せめて食事だけでもマシにしようと、手料理を冷凍したものを送ろうとしたのですが、 「送料がもったいないから、何か送ってくれるならその分お金を貸して欲しい」と言われました。 それできちんと自炊をしてくれればまだ良いのですが、 彼の家にはコンロがなく、作れたとしてもカップラーメン等即席の物。 とてもマトモな食生活はできません。 現在も主にカップラーメンのみの生活をしています。 私も実家を出ている身なので、これ以上の金銭的援助は厳しく、 これからどうやって彼を支えていけばいいのかわかりません。 一番良いのは今すぐ就職が決まってくれる事なのですが、このご時世それも難しそうです。 話している時も、お金がない不安や体調不良の話しかせず、余裕がないようでとても心配で毎日辛いです。 挙句「もし連絡が途絶えたら、その時は死んだって事だと思っておいて」と言われました。 私が彼にしてあげられる事はもうないのでしょうか? どうやって支えてあげるのが一番良い方法なのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。