• 締切済み

友人の事で心配事があります。

私の大学時代の友達(女性)の話なんですが、その子は卒業する少し前からMさんと言う人とつき合っていました。つき合っていた期間は二ヶ月くらいだったのですが、三年経った今もその子はMさんにお金を貸し続けています。  貸し始めた切っ掛けは、私もあまり良く覚えていないのですが、Mさんがお金に困って、生活費(家賃など)を援助したのが始まりだと思います。そして合計で48万くらいの貸しになった頃、Mさんは大きい仕事が出来る事になり、「いっきにお金が入るから、来月返せる」と言ったそうです。でも結局、その仕事の当日に事故に遭い、仕事でも失敗し、Mさんはカード会社三カ所で借金を作ってしまいました。ここまでが約一年半前までの話です。  ここまでの話を友達に相談すると、みんな揃って「騙されてるよ」と言うので、最近誰にも相談していなかったらしく、昨日久々に話を聞きました。  今では友達が貸した金額が200万以上になってしまったそうです。その三カ所のカード会社は、全て友達が返したそうです。Mさんは今病気で何時死んでもおかしくないそうで、最近手術もしたけれど、お金がなくて完治するまで入院できなかったとか。今は車に住んでいるとか!若いけれど、力仕事が出来ないので、ようやく事務職を見つけることができた、というような話を聞きました。  こんな話ハッキリ言って信じられません。でも友達は手術にも立ち会ったし、その子は本当にしっかりしているので、騙されているとは思えません。でも、そんなにお金を払わせることになるなら自己破産とか、生活保護を受けるとか、考えられなかったのかなあ?と思うんです。  Mさんのような状況で、友達が助けなかったとしも、生きていく方法はあるのでしょうか?うまく質問にできないのですが、みなさんの思った事を教えて下さい。  

みんなの回答

• komakatu
回答No.4

すみません、NO2です。補足です。きちんとした借用書等がないと本人が借りたってことを言わないと貸したことと認めてもらえません。実際、私も 内容証明、次に知人の弁護士に依頼しようと準備をしておりましたが、実際弁護士費用で 勝訴が決まる前に支出費が確定します。少額訴訟?では、弁護士費用は不要ですが、(別途裁判費用?がかかります。確認してください)ほとんど相手、自分、裁判官の三人での話し合いみたいなものです。また、貸した額をいくらかは返してもらえるかもしれませんが、まず第一に相手に返済能力があるかどうかを問われるので・・・、返してもらえる額も上限が多分90万円以下だったと思います。こちらも確認してみてください。

• kenk789
回答No.3

まずは事実をはっきりさせることです。貸した金の借用書はあるんでしょうか。騙されていたとしたら、警察や弁護士に相談したらいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm 事実がはっきりしないから、自信なしです。

• komakatu
回答No.2

こんにちわ。私の知人にも付き合っている男性にお金を貸したりしていた子が何人かいます。その中でも、一人は、付き合う男性の二人に一人にはお金関係でトラブルがありました。もう一人は都合いい時だけ 言い分つけられて遊ばれてる?っていうじょうたいの子で何回か自殺未遂しています。実際私も以前同棲していた(毎月遊ぶお金が自分もちで10万円超のため同棲せざる得なかった)彼がカード会社に借金があり生活は私が支えておりました。別れてから、貸したお金70万円を彼がしらばっくれたので彼と彼の親に請求しましたが、だめでした。請求するくらいなら貸さなければいいって思うじゃないですか?でも、私の場合その時付き合っている彼からせがまれてしまったりしたら、自分がこの人を選んでしまったから・・って思い必ず返してねっていって借用書なしに貸しておりましたが、次第に彼にとってはそれが当たり前のようになり結果的に借用書書いていないから・・・って引越ししていってしまいました。そのあなたのお友達も彼を信じてそうゆう行為をしていると思いますが、しっかりしている子ほど信じてしまうと思います。現に私自身もしっかりしているってよくいわれますから(笑) ただ、彼が本当に彼女のことを好きならお金は借りないでしょう。それもひもづるしきに。私はこんなこといえる立場ではありませんが、彼女は彼と結婚の約束デモしているのでしょうか?もししていないのなら・・・彼は彼女にそれだけの価値がある人なのでしょうか?彼女がそれを悔やむことはないって言うのであればお金を貸し続けていてもしょうがないのですが・・・ただ、よくよく後のことを考え借用者は取ったほうが!私は、同棲していた彼とははっきりいって地獄でした。暴力・暴言の毎日、朝から夜中まで働き生活に疲れてしまっていました。友人から何度も説得させられましたが、彼の態度彼の言葉が全てで、たとえ彼がどんなばれるようなうそをついていても友人の話は聞きませんでしたから。。。話は変わりますが、生活保護はある一定要件を満たしていないと受けられません。また、彼に身寄りがいないのなら話は別ですが、一人暮らししているっていうことはその分の家賃が支払い可能ってことになるのでまずその時点で要件をみたさないのでは?また、自己破産は200万程度では今は出来ません。話によると1000万円以上くらいではないとっていうことです。彼にとってはその友達に助けられたことが生きていく方法だったのでは?生きていく方法とは自分で考えるものです。その行為がどんなものでも。  私の憶測がかなり入ってしまいすみません。また、記述した内容はあくまでも私の頭の中のことなので 自己破産等とかについて相違する箇所があると思いますが ご確認ください。 ちなみに、金銭債務にも債務者が請求しなければ時効になってしまうのでその点もご確認を。

noname#3879
noname#3879
回答No.1

無料で相談にのってくれるところがあります。 【お金の事件簿】というレディコミは知ってますか?こういう問題を漫画や弁護士の解説などで分かりやすくとりあつかっています。無料相談の番号ものってます。 本屋さんで600円位です。