• 締切済み

windows7が起動しない

vistaから7へアップグレードしたのですが 起動すると、画面が真っ暗になり カーソルのみとなってしまいました・・・ XPにはウィルスとして そういうのが出回っているというのは ありますが、 7にもあるのでしょうか? また、どうすれば 通常起動 できるのでしょうか?

みんなの回答

• zplusx
回答No.8

No.6さんと同じ回答ですが、新品の場合でも起こりえます。 DELLで買ったパソコンにUSBデバイスをいくつか繋いで再起動したらバカになってました。(笑) 電源ボタンで落とし、F2を押しながら電源で再起動。 優先起動デバイスがUSB→HDD→DVDになっていたので、HDD→DVD→USBに入れ替えて問題解決です。 今朝やったところだから当たりだと思いますよ。

• zega
回答No.7

先ほどの回答の付記です。 この状況だと、「どこから起動するか」の設定でつまづいているため、再インストールそのものができません。 僕もリカバリメディアからの再インストールやMBRの修復を試そうとしましたが、まずCD-ROMを読み込んでくれないのでお手上げでした。 同様のトラブルに直面した場合、まずは「すべての周辺機器を外す」ことをお勧めします。 また、ネットが見られないと解決策も探れないので、USBメモリで起動できるOS(前出のubuntuなど)を用意しておくといいでしょう。

• zega
回答No.6

恐ろしく初歩的な事ですが、どこかにブート可能な他のデバイスが接続されていませんか?例えばUSB接続のHDDとか。 僕の場合、BIOSでUSBメモリからubuntuを起動できるように設定する際、USBメモリが「USB KEY」なのか「USB HDD」なのか分からなかったので、USB関連のデバイスを軒並み上位に持って来ていました。 その後、別にあったUSB接続の外付けHDDからデータをPCに移行した後、HDDの電源を切り忘れたままシャットダウン。 そして再起動すると、質問者さんと同様の状況になりました。 外付けHDDにはOSが入ってないのですから、当然起動しません。USBハブ経由で遠くに置いてあったため外付けHDDは視界に入らず、ミスに気づいたのは30分後でした。 Vista→7への移行の時期にあるため、起こりがちな初歩的ミスと考えられます。 質問者さんがこれに該当するとは限りませんが、ほかにも同様のミスをする人がきっといると思うので、参考までに書き残しておきます。

• sgh777
回答No.5

なくなっては困るファイルは事前にバックアップしてから行います。 BIOS画面でCD/DVD起動でWindowsVistaでリカバリーするしか方法がないかも

• sgh777
回答No.4

2つのディスプレイを利用しているならCtrl+Alt+F1やCtrl+Alt+F4で映し出せるかも。 DVIとVGAで利用できるなら逆に差し替えてみるなど。

sayusayu41
質問者

補足

まとめ補足すみません。 今のとまってる状態は 多分、最期の起動部分です。 実は一回インストールしましたが 更新プログラム再起動で、動かなくなりました。 そこからセーフモードでインストールしなおしてみました。 最期のインストール再起動は セーフモードにしようとすると 「このモードでは、インストールできません」 って勝手に再起動してしまい どの状態にもできないような感じです・・

• harbar
回答No.3

BIOSが起動OSの選択を迫ろうとする直前で、止まっているように 見受けられます。 #2さんの通り実行して、ダメならVistaから再インストールして、 さらに7をカスタムインストールという手もあります。 無論バックアップ取っていないデータ類は諦めねばなりませんが… ちなみに、私もアップグレード版を買いましたが、C:vista D:空きだったので、カスタムインストールで、D:に入れて、 成功しました。

回答No.2

とりあえずリカバリーなどで元のVISTAに戻してください。その後で http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/story/0,3800092267,20402019,00.htm などを参考に windows 7 upgrade advisor をまず試してみてください。 ディスプレイドライバーなどのドライバーや使えないソフトが分かります。 ドライバーが対応していないなどの理由が分かりましたら、パソコンメーカーサイトなどから最新のドライバーをインストールし、再度 windows 7 upgrade advisor で確認しWin7を入れてください。それでもだめならメーカーへお問い合わせください。

• yamato1957
回答No.1

アップグレードに失敗したのでは? バックアップから戻して再度トライですね。 (当然、作業の前にフルバックアップを採取してる前提での話ですが)