• ベストアンサー

屋根の数え方

紙なら一枚、2枚と数えますよね。(=単位は『枚』) ウサギなら1羽、2羽(単位『羽』)、ゾウなら1頭、2頭(単位『頭』)。 では、「屋根」はなんと数えるのですか・・・? 「瓦」でもなく「家」でもなく、「屋根」というものです。 ホント何気ないことなんですか、すごく気になるんです。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.1

1面2面・・・と考えるのは妥当のような気もしますが、 片側の斜面だけって感じもしますね。 昔は葺き屋根だったので1葺(ふき)とか言ったような・・・ ぶっ込みですね(笑 間違ってたらすみません。

collet
質問者

お礼

「面」ですか・・・! いろんな人にきいてまわっているのですが、今のところそれが1番妥当な気がします・・・! ・・・というか、実はホントぶっ込みなんです。(笑) 数取り団やってて、単位なんだろうねって・・・。 ・・・お早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pancho
回答No.3

たぶん、一面・二面...でしょう。 高台から屋根の数を数えるときは、その形状を無視して家の数を考えている筈ですから、一軒・二軒...となるかもしれませんね。 以上。

collet
質問者

お礼

やはり「面」ですかね。 確かに高台から数えれば軒になるでしょうね・・・。 でもあくまで「屋根」はどうなのかな、と。 ・・・やっぱり、ちょっと無理のある質問でしたかねぇ・・・。(汗) 回答ありがとうございました!

回答No.2

屋根の数え方さっぱりわかりませんでした。 だったら書き込むなよ、って話ですが「ぶっ込み」には役に立つとは思います。

参考URL:
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html
collet
質問者

お礼

下にも書いたのですが、本当にぶっ込んだんです。 上手くぶっ込めると気持ちいいですね・・・! ただぶっ込んだ本人も単位が分らなかったという。(笑) 参考URL、楽しく拝見させていただきました。 ありがとうございました。