• 締切済み

屋根の部品?

こんにちは。 屋根の上には かわらが葺いてあります。 そのかわらのうち 屋根の下端あたりのかわらの上に 5センチぐらい出っ張った 部品のようなものがついた かわらをときどき見かけます。 かわらの上に出っ張っている その部品のようなものの名前は なんというのでしょうか。 また、どんな役割があるのでしょうか。 ぱっと見た感じでは 転落防止用としては たよりなさそうに見えます・・・。 私の住んでいる東海地方では かわらの上のこのようなものは ほとんど見かけません。 しかし、 このゴールデンウィーク中に訪れた東京では 私の見た範囲では 新しい家ほど この出っ張り状のもののついたかわらが 多かったように感じました。 首都圏では 条例か何かで義務付けられているのでしょうか。 うまく説明できていませんが わかる範囲でお教えください。

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

積雪した場合の雪のすべり落下防止のためのストッパーです。積雪地帯の常備品です。東京でも北側の屋根には付けておいた方が、雨どいなどの破損が防げるので付いている所が多いです。価格はオプションです。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪止め・・・納得です。