• 締切済み

小児科医

小児科医の一日について教えてください よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 991karu
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.1

これはあまりにも範囲が広すぎて、きっと回答はでてこないと思います。小児科医であっても勤務医か開業医か、大学での専門医か一般診療が主な医師か。また年代によっても様々です。20代、30代と50代、60代ではかなり違うでしょう。 さらに小児科医の役割は診療にとどまらず、予防接種や健診、育児相談など多種で、しかもそれらも診療所や病院だけで行われているのではなく、保健所や市町村の保健センターなどに出かけていくことも多く、仕事は多種多彩です。とても一日に換算して話が出来るほど単純ではありません。 具体的に何が知りたいのかを書かれた方が良いでしょう。

chocora05
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科医にそんなに種類があるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 小児殺

    初めて小児殺という言葉を知ったのですが、まだ理解しておりません。 今月引越し予定なのですが、娘が1人います。 そこで、小児殺を教えてください。 16年10月26日生まれです。 西の方角へ1月下旬に引越しの予定です。 主人は47年3月1日 私は49年9月25日生まれです。

  • 小児科 どこを選びますか

    5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

  • 小児科について、教えてください

     小児科について質問なんですが、小児科の対象年齢は 何歳から何歳ぐらいまでなんでしょうか。そして、子どもならどんな病気でも、小児科でよいのでしょうか? 常識的なことだと思いますが、ぜひ教えてください。

  • 何歳で小児科やめました?

    15歳までは小児科でいいという回答はたくさん見かけますが、実際、個人の小児科に行くと、小さな子がほとんどではありませんか?? みなさん何歳で小児科やめました?? ちなみに我が子は小学生になったら内科でいいかな・・・?って考えてますが・・小児科は混むし時間かかるし・・ でもまだ早いかな?と気になったので質問させていただきました!

  • 小児科はどこがいい?

    こんにちわ。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですが、そろそろかかりつけの小児科を見つけたいなと思ってます。 この前、腕がいいと聞いた小児科は土日も診療していて産後3ヶ月で復帰する私にとってはいい所かなと思ったのですが、電車で15分ほどかかるところで迷っています。 やはり自宅近くの小児科のほうがいいのか、土日もやっている評判の良いちょっと遠い小児科がいいのでしょうか? みなさんはかかりつけの小児科はどのくらいの距離のところまで通われてますか?

  • 小児科医はそんなにすごいのか?

    あれこれ質問ばかりですみません。 10ヶ月の子供の爪がはがれそうです。真っ白になっていて、少し浮き上がっています。 隣人が外科の看護士なので、皮膚科よりも外科、あるいは整形外科に連れて行ったらいいとアドバイスをいただきました。また、どんな処置をするのかも教えていただきました。爪を剥がして消毒し、パッチみたいなのを貼るそうです。 でも旦那が猛反対です。 とりあえず小児科へ連れて行け、と言います。 今、旦那は出張中で爪の状態を見ていませんが、もし、そのままにしておいても大丈夫なのに下手に処置してしまったらどうする、と。 小児科で判断してもらって、それから外科へ連れて行け、と言うのですが、意味が良くわかりません。 小児科医は赤ちゃんのプロで、それ以外はパーだと言うのです。 以前、結膜炎をした時、友人が「小児科でも診てもらえるよ。小児科に連れていけばよかったのに」と言ってました。 何かあった時は、いつも小児科に連れていけばいいんですか? 極端な話、怪我でも小児科でいいのですか? 他の病院では赤ちゃんの処置は不十分なのですか?

  • なぜ小児科か

    小児科医に憧れています。 理由は大前提として子どもが好きなことです。 でも、実際の面接の際に「なぜ小児科ですか?」と聞かれて、 「最大の理由は子どもが好きだからです。」と答えるだけでは、あまりにも簡潔すぎる気がします。 実際の現状はそれだけではやっていけないと思いますし・・・ このことについての意見と、小児科を選んだ人がいましたら、その理由を参考までに聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 小児科について

    私は、中学生から大学病院の小児科に肺の疾患でかかっています。現在、19歳なのですが、まだ、小児科にかかっています。 一般的に小児科は15歳までと聞きます。だから、以前、医師に内科に行ったほうがいいのかと聞いたのですが、話を流されてしまいました。 でも、最近、医師は内科に移そうとしたり、しなかったりで毎回診察の時はビクビクしないといけません。そんな感じで、いつ内科に回されるのか不安で仕方ありません。そこで、実際にところ、大学病院の小児科に大人がかかってもいいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

  • 小児科を変えても大丈夫でしょうか??

    小児科を変えても大丈夫でしょうか?? 11ヶ月の息子がいます。 理由 ・最近引っ越してきて、新しい小児科に行ったのですが、 先生と相性が合いません。 子供の体重が増えない事で私も心配して、気にしていたのですが、小児科に行く度に先生にミルク増やせとか 小さいよ!とかちゃんと食べさせてる?とかしか言われません。もうストレスです。毎日5回 200mlを飲ませてますが、大丈夫なんですかね。もうすぐ1歳です

  • 初めて行った小児科が合わず・・・

    8ヶ月の息子がいます。 先日、息子のアレルギーを調べるため 小児科へ行きました。 行きつけの小児科にはアレルギー専門医が いないということで、別の小児科です。 私が住んでいる地域ではこの小児科以外 アレルギー専門医はいません。 診察までは普通でしたが、 採決しますのでお母様は待ち合いへ… と促され、廊下でまつはめに。 延々と、息子の泣き叫ぶ声が響き渡り、 とても言葉では表せないような 複雑な心境になってしまいました。 採決している部屋は施錠され、 息子がどんな方法でどう扱われているか 不安になりながら待ちました・・ 付き添ってくれた主人も、 息子のそばに居たかった、と 同じ気持ちだったようです。 この小児科のやり方と 私たち夫婦の希望のやり方は 違ったようで… アレルギー反応の結果を聞きに 後日また行かなくてはならないのですが、 こちらの小児科にいい印象がなく、 (看護師の態度も冷たいので) 息子の診察は二度としてもらいたく ありません・・・。 結果の紙だけもらいに行くことは 可能なのでしょうか??

専門家に質問してみよう