• ベストアンサー

なぜピークハンターは蔑まれるの?

ピークハンター、いわゆる「登ればOK次の山」な人々、 特に百名山ハンターって、大学の登山部出身の方々から おもいっきり馬鹿にされてるように感じるのですが・・・ 対語としてアルピニズムって言葉もよく聞きます。 どちらが上と言うものでもないように思うのですが、 登山家は、なぜピークハンターを蔑むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 登山歴30年で、大学山岳部出身です。  "アルピニズム"って今はもう死語でしょ?私の現役時代が山岳部員や雑誌の誌面にその言葉が出てきた最後の時代だと思うのですが。  現役時代はその言葉は嫌いでしたが、いくらなんでも百名山ハンターと比肩される言葉というところまで落とされるとちょっと心外です。  このところの登山ブームを百名山ハンターが牽引していたのは紛れもない事実でしょうし、そのおかげでウエアや道具の改善が進み、しかもうんと安くなったのは喜ばしいことだと喜んでいます。  でも、まあ・・・正直に言うと相当"バカにして"いるかな?  理由のひとつめは、深田久弥の「日本百名山」は純然たる"文学作品"なんですよ。私もおおげさや比喩ではなく、本当に"擦り切れるまで"読みましたから。擦り切れたので結局3冊買いました。  その文学作品を単なる「カタログ」にしてしまったのは彼ら百名山ハンターでしょうね。  もうひとつは、彼らが"自分が登る山を自分で決めることができない"からです。カタログ見ないと自分が登りたい山すら決まらないわけでしょ。  さらにもうひとつは、そもそも「数を誇る」こと自体が浅ましく感じます。「百名山を完登した」と自慢している人と、「百人斬りした」と自慢している人は、本質的に同じでしょう。しかもその"百人"を自分でナンパしたのならまだしも、全員カタログに載っているわけですから。  つまり百名山完登は「風俗雑誌に乗っている娘に全て入った」と自慢しているのと変わりません。金とヒマさえあれば誰にでも達成可能なところも同じですし。  ま、登山という世界に百名山から入るのは判りやすい入り口ではあるのですが、そこから"自分の登山"を模索してくれれば良いのですけどね。  静かで良い山で好きだったのに百名山ブームのおかげで無惨な姿になってしまった山もたくさんありますが、百名山の隣にありながら百名山から外れたおかげで今でも昔の静けさを保ってくれている"好きな山"もたくさんあります。むしろ「百名山の近くにありながら百名山から外れた山」は、昔より静かになっている気がします。  まあ、その点は感謝してますけどね。隣の山にひしめき合っているくせにこちらには誰も来ないのはバカな連中だとは思いますが、その人達のおかげで"一部の犠牲"で済んでいるわけですから。  という感情を"バカにしている"と言えば言えるかもしれません。  でも、正直なところ、同じ土俵に上がってきていない人達に対して"バカにする"という気持ちもあまり持ってないのですけどね。あまり意識してない、ということです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

分りやすい例を挙げていただきましてありがとうございます。 土俵が違うのですね。よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

山登りしている人は、山が好きで登っています。 対して、ピークハンターは、山が好きと言うか、 何山登ったかと言う、数のみが目的です。 おのずと、価値観の相違が生じます。 百名山は、他人が決めた物。 それの、実践は、短絡的な気がして、浅はかな気がするのでは。 平ケ岳のように、ズルして楽なコースでも、登ったことになるし。 私も、昔はピークハンターもどきでした。 最近は、山を楽しむようになりました。 山菜取り、岩魚釣り、植物ウォッチング、写真撮影等、 ピークハントでなくても、充分楽しいです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。でも世の中の大半の人は 客観的な目標を決め、それを達成していくことに 喜びを見出すのですから、おっしゃるような山を 楽しむと言うことはできないと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

「百名山ハンター」って「ピークハンター」とはまた別種だと思います。 知り合いにも、夏道のない山のピークばかりを目指すひとがいますし、「北海道の1000m峰(夏道のない山も含む)完全制覇」なんてのも価値があることだと思います。 蔑みの対象となる人は、とにかく山頂に立つことのみを目的として、その過程やその他がどうであろうと意に介さないとか、そういった感じの山登りをしているからではないでしょうか。

oosaka_ossan
質問者

お礼

そうした山頂に立つことのみを目的とした登山も 登山のひとつではないかと思いますが、山を荒らす のであれば問題ですね。 昔、競技スキーヤーが基礎スキーヤーを馬鹿にして、 基礎スキーヤーはスノーボーダーを馬鹿にしていた 時代がありましたが、そんなもんかもしれませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

百名山ハンターについては、明白なエピゴーネン(意味はご自分で調べてください)だからでしょう。 結局はエピゴーネンに対する軽蔑なんだと思います。百名山すべて登ったとしても、それは深田久弥のマネでしか無く、山に登ることを文学に昇華した深田久弥の域にはほど遠いものです。 山が好きなら、登りまくって自分の百名山を選び、深田久弥にいちゃもんを付けるくらいになれば、誰も軽蔑しません。 趣味の世界では、エピゴーネンはどこに行っても嫌われ者です。それは、価値観が成熟していない精神的な未熟者だからです。 もう一つ、某山小屋で荒天時に同宿になった方ですが、登頂だけに盲目になっていて、同宿者からの天候などのアドバイスを全く受け付けない方がおられました。こういうのも、なんだかなー

oosaka_ossan
質問者

お礼

オリジナリティは大事ですね、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>登山家は、なぜピークハンターを蔑むのでしょうか? ピークを目的に登る登山者は多いので、 登山家=ピークハンターを蔑むというわけでは ないと思うのですが、 『こよなく山の自然を愛した深田久弥は『日本百名山』でも、 本書のなかでも「山に対する敬愛の心」が随所ににじみでています。 「山のような人間にならなければならない」とは深田久弥が好んで使った 言葉です。独得の自然観、山の俗化を心から憂え、開発を極度に嫌った深田久弥。 しかし、日本百名山の人気の高揚はまことに喜ばしいことですが、 その反面、深田久弥の本源の精神に対しては、二律背反の矛盾をはらんでいます。  ともすれば山の頂のみを追うあまり、数の亡者になり果てた浮薄なる 登山者の輩出、他の山々を省りみない貧困なる精神の持主、また登山者 が特定の山に集中することによる自然破壊につながり兼ねないという 批判も起っています。』 http://www13.plala.or.jp/fktcb/fkenshusi.htm だいたいこんなところなのではないでしょうか。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。百名山には問題も多いのですね。

関連するQ&A

  • 100名山登山者による山殺し

    30数年振りに皇海山に登りました。 松木沢ー皇海-鋸-六林と周回 皇海は深山でアプローチも長く静けさが売りの山です(でした)。 深田さんも、皇海はその深さ、静けさ をもって100名山にしたと書いています。 ところが今回行ってみてビックリ! 山頂は人で溢れており 皇海から靴部(鋸への分岐)までの登山道は土や根まで出て荒れ放題でした(人が歩き過ぎです) その間以外は人もまばらで道も概ね以前のままでした。 群馬側の林道から簡単に大勢上がって来過ぎるためにこの有様です。 もう、静かな深山どころではなく、高尾山か筑波山レベルになってしまっていました。 深田さんも100名山にしたのを後悔していると思います。 なぜ、100名山に登る人は一度に(一気に)登るのでしょうか? 20年ー30年掛けてスパンを開けてゆっくり登ることはできないのでしょうか? 私も山に登るので(100名山には関心ありませんが)、登るのはお奨めしますが、そんなに一気に皆登っては山の許容を超えてしまっています。 何か「ワク」が必要なら、300名山とか県の100名山とか それに類似する物があるので、それで登ってみてはどうでしょうか? ある100名山登山をしている人のサイトを見たら、皇海山は「100名山で無ければ登る価値の無い山」と評していました、その人はやはり群馬からの林道でピストン登山でした。 こんな登る必要のない人まで登るので荒れ放題になります。 (全国の)100名山を登っている方、他の「ワク」へ変えられませんか?

  • 丹沢はどこまで行ったら日本百名山なのですか?

    登山を今年から始めました。(6座ほど登っております) 東京から近いので丹沢に行こうかと思って調べているのですが、せっかく日本百名山に選ばれているので、登るからには百名山を登ったと言いたいです。 丹沢はどこまで登れば日本百名山なのでしょうか? 友達は塔ノ岳でいいと言うし、標高が一番高いのが蛭ヶ岳だし、名前的には丹沢山だし。 そもそも丹沢という言葉自体、各山々を総称した言葉なので困っています。 本を見たり、ブログをまわったりしているのですが、どれもマチマチでわかりません。蛭ヶ岳か丹沢山が本命? そこまでこだわる必要もないかもしれませんが、目指す山によって全然時間とかが変わってくるのではっきりさせておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • お盆の登山、混んでない山

    こんにちは。 お盆に登山に行きたいのですが、東京から公共交通機関で行ける場所で混んでない所を探しています。 できれば日帰り(前の晩に出発して野宿後の登山OK)、最高1泊で百名山...とまでは言わない(できれば百名山)までも景色の良い山をご存知の方!当方レベルは中級との評価でよろしくご教示お願い致します!

  • 救助隊(救助費用)が有料になるのは、当然のことだと思われますか!?

    救助隊(救助費用)が有料になるのは、当然のことだと思われますか!? 最近、登山やハイキングなどがブームになり、しっかりとした計画や装備も 持たずに安易に「富士山登山」や「日本100名山登山」などに出かける グループなどが多くおられるようです。 ある地方自治体では、無謀な計画、安易な登山者、警告に従わない人々が 遭難し、ヘリコプターなどを出動させた場合、救助費用を請求することを 検討中とのことです。 その請求するかどうかの判断は、厳密に検討されるそうですが、個人的には 私は賛成です。 なんでもかんでも無料で救助隊が出動するとその地方自治体がやって行けないし ルール無視の登山者が減らないと思うからです。 みなさんは、どう思われますか?

  • 山小屋風民宿を営む者です

    ここで、場所を公表できませんが、200名山クラスの山が近くに二つあり、山小屋風民宿を営んでいます。 多雪地なので、雪の期間が長く、登山客が多いのは5月から7月。9月下旬から10月くらいです。 あとは、スキー関係や学生さんの合宿なども扱っております。 hpを2年前に開設したりしまして、最近は多少なりとも登山のお客様が増えてきた感がします。 しかし、半面、ワンボックスカーの普及や、アウトドア用品の充実などにより、車泊の登山の方々も多くなっており、民宿泊そのものは、以前より少なくなっているように感じます。  そこで、山を登られる方が、こういう宿に宿泊したいというイメージみたいなものを教えていただければと思います。 また、hpに、どのようなものを期待するのかというようなものもお聞かせいただければ幸いです。 大変ざっくばらんな質問ですが、ざっくばらんな答えで構いませんので、宜しく御教授下さい。

  • 山梨・長野で6歳児が登れて紅葉のきれいな山

    こんにちは。 6歳の子供(男)と紅葉狩り登山に行こうと思っています。 お薦めはどのあたりでしょうか? 千畳敷から宝剣又は木曽駒、恵那山、蓼科山などはいかがでしょうか? なにぶん、100名山のガイドしか手持ちがなく、よさそうな山がわかりません。 因みに、この夏、金峰山を大弛峠ピストンのコースで登りましたが、昼飯休憩 込み6.5hでした。 一緒に登った感じでは、まだ余力がありそうでしたので、次はガイドのコースタイム が5時間くらいで、紅葉が楽しめる山にいきたいと思っています

  • 大キレットへの挑戦

    今年の夏に上高地⇒槍ヶ岳⇒奥穂高⇒上高地と縦走したいと考えているものです。 登山暦は4年、年齢は28歳です。 昨年の登山経験は 上高地⇒槍ヶ岳⇒上高地を1泊二日(初日は殺生ヒュッテにテント泊) 美濃⇒阿弥陀岳⇒赤岳⇒権現岳⇒小淵沢を2泊3日(テント縦走) 北沢峠から甲斐駒ケ岳を日帰り その他ここ数年の間に、高い山だと室道⇒剣岳や、五竜岳⇒唐松⇒八方、富士山日帰り、蝶が岳⇒常念岳⇒おてんしょう⇒燕岳、ドンドコ沢から鳳凰三山⇒夜叉神を経験しています。 一般登山ルート+鎖は多少経験あるのですが、本格的な岩場やガレ場がどの程度なのかいまいち判断できず、大キレットにびびっています。 知人に聞くと、そんなに大したことないと言うのですが彼は山岳部出身で私よりはるかに経験豊富です。 この行程ではテントはやめて山小屋を利用するつもりです。 今の私の経験で挑戦することは無謀でしょうか?日程は余裕を持って3泊4日(予備含む)の予定です。 経験者の方々の率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    受験学部は社会科学部です。 また、書く上での条件があり、 (1)最もアピールしたい活動についての詳細 (2)そこから学んだこと (3)合格したら社会科学部での4年間において、それをどのように活かしたいか  です。 因みに、800字以内です。  (1)私は高校時代、ワンダーフォーゲル部に所属し、主に登山競技を行ってきました。自然が相手なため、悪天候の中で競技を行うことや、競技中登山ルートが変更されるという緊急事態がしばしばありました。私は通過地点の読図、山行の記録などを担当しており、事前に準備していた内容と異なってしまうと、戸惑い臨機応変に対応するのに非常に苦労しました。苦況の中でも仲間の協力のおかげで、最後まで責任を持って自分の役割を果たすことが出来ました。また同じ状況で共に戦う他校の選手の存在、地元の方々の応援はとても刺激になり、励みにもなりました。  (2)私は、登山競技を通し、一期一会の出会いを大切にする心を持ちました。山で出会った方々は、挨拶を交わしただけの方、声を掛けて下さった方など様々ですが、小さな出会いを大切にすることで、精神的に成長することが出来ました。また、自然の中で数多くの逆境を乗り越えたことで、状況に応じた判断力や、安全を自己で管理する意識、自己の能力、義務などを自覚する力を養うことに繋がりました。登山は一歩一歩進むしかできない競技ですが、その辛さがどんな状況下でも自然と受け入れられる強い心を育んでくれました。  (3)私は以前、オーストラリアでホームステイをした経験から異文化理解に関心があります。貴学の社会科学部は、実際に海外へ行き実習を行うゼミや講義があり、私もそれに参加し紛争について学んだり、現地の人々との交流、ボランティア活動などを行いたいと考えています。その際必要なのは、自分とは違う文化や習慣を受け入れる寛容さであり、登山で鍛えたどんな状況も受け入れられる心は必ず役に立ちます。また、海外での実習は危険な状況に遭遇することや、自分の判断で行動しなければならないこともあるはずです。身の安全を自分で管理する意識を持ち、状況に応じた判断力を活かすことで、責任と自覚のある行動が出来ると考えています。 それぞれの段落で条件に合った内容になっているでしょうか。また、言い回しがおかしいところなどがあれば指摘していただきたいです。書き出しの「高校時代~」となっているのは、私が現在浪人生だからです。よろしくお願いします。

  • 次に登れそうな候補を教えてください。

    近年山ガールとか、女性にも登山が人気らしく、TVや雑誌でも目にするようになりました。 運動神経が鈍い人でも、50代でも60代でもはじめられると読んで、私でも行けるのかしらと、情報収集をしてみました。初心者には八ヶ岳がお薦めみたいに書いてあるものが多く、地図を買ってきて検討していたら、スポーツ万能な夫が「君には無理無理」と馬鹿にするので、やってみなければ判らないじゃないと言い返して、先週、トライして来ました。 いささか動機不純なのですが、意地で、蓼科山日帰りと一日置いて、硫黄岳(一泊二日)をしてきました。勿論、まともな登山ははじめてです。 行ってみれば、私並みのど素人(山は初めての人)も、たくさんおられました。 これくらいなら、また行ってもいいなという気にさせられたのですが、次の候補はどんな所がいいでしょうか? 八ヶ岳を順に調べてみたのですけど、あとはもう無理でしょうか?(地図に添付されている冊子でも初級コースは少なく、中級コースばかり紹介されてます) このレベルの山をいくつかご紹介していただけると助かります。 神戸市の西の端に住んでいますので、東のほうは山梨県まででお願いします。

  • 登山者のマナーについて

    よく登山される方に相談です。私は30代女・山歴7年です。先日、山小屋に到着した時のことです。50代位の男性が、すぐ目前にトイレがあるのに道で立ちションを…何せ丸出しだったので見ては失礼としばし待ち、次に水場(シンクになってて蛇口も整備されたもの)に行くと、同世代の男性がシンクに登山靴のまま上がり、はしゃいで写真を撮っていてまたびっくり…。 小屋前のベンチに連れと2人で座り、食事の準備をしていると、その土足の男性が同じベンチに来て荷物をドンと置き、「ここにあと3人くるからな、いいねっ!」って本当に真顔で威圧的に言うのです。(他にいくつもベンチ空いてたのに多分ここが日陰だったからと思います)狭い所なので「あ、場所大丈夫ですか?」と自分の荷物を寄せようとすると、「何だっ大丈夫だろうが!座らせないつもりか!」といきなりキレました。土足の不快感もあり、私もついカッとして言い争いに…。 土足については「俺は悪くないカメラの調整に必要だった」 相席の件も「俺が先に荷物で場所取りしていた」(してません!)呆れてしまって私たちが移動しました。 もちろん普段会う中高年の方々ほとんどが皆さん紳士的ですし、若くてもマナー悪い人も居るとは思いますが、今まで何百回と登っていて上記のような事が多いのが事実です。山で気持ちよくなっていたのに一気に悲しくなります。年下にはそんな態度になるのか解りませんが、私は山では対等に仲良くしたいです。 よく登山される方はこんな場面でどう対処していますか?気になる私が神経質でしょうか…。 前置きが長くてすみませんがよろしくお願いします。