次に登れそうな候補を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 近年山ガールとか、女性にも登山が人気のようです。初心者には八ヶ岳がおすすめみたいですが、他にもいくつかの候補があります。
  • 山ガールブームの影響で登山が人気になっているようです。初心者には八ヶ岳が最適ですが、他にもおすすめの山があります。
  • 最近では山ガールが増えてきており、女性でも登山を楽しむことができます。初心者には八ヶ岳がおすすめですが、近くの山梨県にも魅力的な山があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

次に登れそうな候補を教えてください。

近年山ガールとか、女性にも登山が人気らしく、TVや雑誌でも目にするようになりました。 運動神経が鈍い人でも、50代でも60代でもはじめられると読んで、私でも行けるのかしらと、情報収集をしてみました。初心者には八ヶ岳がお薦めみたいに書いてあるものが多く、地図を買ってきて検討していたら、スポーツ万能な夫が「君には無理無理」と馬鹿にするので、やってみなければ判らないじゃないと言い返して、先週、トライして来ました。 いささか動機不純なのですが、意地で、蓼科山日帰りと一日置いて、硫黄岳(一泊二日)をしてきました。勿論、まともな登山ははじめてです。 行ってみれば、私並みのど素人(山は初めての人)も、たくさんおられました。 これくらいなら、また行ってもいいなという気にさせられたのですが、次の候補はどんな所がいいでしょうか? 八ヶ岳を順に調べてみたのですけど、あとはもう無理でしょうか?(地図に添付されている冊子でも初級コースは少なく、中級コースばかり紹介されてます) このレベルの山をいくつかご紹介していただけると助かります。 神戸市の西の端に住んでいますので、東のほうは山梨県まででお願いします。

noname#164087
noname#164087

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

蓼科山や硫黄岳に登られたのであれば、日本のほとんどの山に登れますよ。 有名な山はロープウェイやケーブルカーがありますから、これらを利用すれば山頂までは2時間程度で登れます。 八ヶ岳で言えば北横岳。ロープウェイを使えば楽です。 霧ヶ峰。美ヶ原。 大菩薩嶺。アクセスが悪いですが初心者向け。景色がすばらしい。 三つ峠山。登山とも言えないほど楽な山。富士山を見るための山。 金時山(箱根)。初心者人気度No.1。夏は暑いです。冬だと富士山がきれいです。 筑波山。これもハイキングの山ですが景色はいいです。 大山(丹沢)。ケーブルを使えば観光客も登ってきます。 御岳山・大岳山(奥多摩)。これも人気です。東京近くで入門編です。 三頭山。アクセスが悪いですが東京にこんなところがあったなんてという山です。

noname#164087
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#164087
質問者

補足

申し訳ありません。 関西在住で、車移動の関係で、山梨が限度です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

蓼科山って、ゴンドラ利用されたのでしょうか。 それとも、女乃神茶屋登山口とか? いくつか登山道がありますが、ゴンドラ利用とそうでないのとでは、大違いです・・・。 八ヶ岳は、トイレがきれいなのがよいですね。 トイレが汚いと、女性はいやな思いをしますから。 鳥取県の大山などはちょうどよいのではないでしょうか。 晴れていれば、日本海がきれいに見えます。 下山すると、まきばみるくの里があり、芝生に寝転んでソフトクリームをいただけるし、 大和ロイヤルホテルの温泉にたちよることもできます。 富士山ふもとの河口湖に近い、三ツ峠はいいですよ。 よく、朝の情報番組で、 「本日の富士山の様子です」と、富士山のライブ映像がありますが、そのカメラを設置している山です。 途中で、富士山が綺麗に見えるポイントがいつくもあるので、キツイ上りもすすめます。 下りは別の方向におりることもでき、 カチカチ山ロープウェー利用もできます。

noname#164087
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#164087
質問者

補足

>ゴンドラ利用とそうでないのとでは、大違いです・・・。 そうでしたか。 クラブツーリズムさんのこれと同じルートです。 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no2=99908&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=S0931 七合目・一の鳥居…馬返し…将軍平…蓼科山[2530メートル/山頂からは360度の大パノラマ]…(往路下山)…七合目 ■当コースは「登山初級A!」レベルです。 ■距離約11キロ/歩程約3時間20分/標高差約650メートル また、硫黄岳のほうは、モンベルさんのこれと同じです。 http://event.montbell.jp/plan/disp_schedule.php?event_no=T16Y01 難易度 初級 体力2 ですから、そのレベルのものという相談です。ネットで検索しても、中級や体力が4なんてものが多くて。

関連するQ&A

  • 赤岳~横岳~硫黄岳の縦走のまわり方

    今年の夏に南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳の縦走をしたいと思っています。 スタート地点もゴール地点も美濃戸口ですが、 赤岳→横岳→硫黄岳の順がよいのか、その逆に順に回るのがよいのか、 景色や難易度などの観点で教えてください。 山小屋泊の一泊二日のコースを年一回程度、で4、5回経験したことがある中級者レベルだと思います。八ヶ岳は天狗岳には登ったことがあります。 よろしくお願いましす。

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 八ヶ岳の登山中に見た不審者

    初めて八ヶ岳登山を楽しんできたのですが、硫黄岳から横岳にさしかかる鎖場でグリーンロープを超えた岩陰でなにか探している男女二人がいました。 登山に慣れた感じの人っぽかったのでなにか調査とかしてるのかな?と思いましたが私がストックをしまっている間、岩の影でかくれてこちらの様子をうかがっている様子・・・ もし高山植物の盗掘など見かけたらどんな対応をするのか教えてほしいです。「何してるのですか?」とダイレクトに聞いたりすると逆切れされて谷に落とされたりすること、お山であったりしますか?

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • 八ヶ岳縦走コースの安全性などについて

    今年の9月に、八ヶ岳の赤岳から硫黄岳の間の縦走を計画しています。そのコースとして、 Aコース;赤岳→横岳→硫黄岳 Bコース;硫黄岳→横岳→赤岳 の2種がありますが、そのコースに関して下の疑問に回答をお願いします。 (1)上のコースにおいて、横岳における鎖場とハシゴの箇所が一番、危険と聞いています。このため、AコースとBコースとでは、横岳を通る際のルートはどちらが安全なコースと言えるのでしょうか?また、その理油は何でしょうか? (2)Bコースでは、硫黄岳から次第に登りのコースとなっていきますが、体力的にきついものでしょうか? (3)A,Bいずれのコースにおいても、気を付けなければならないことはどんなことがあるでしょうか?(例;風が強く体が揺さぶられる。その他)

  • 黒百合ヒュッテ~オーレン小屋

    なんですが、黒百合ヒュッテから目の前のがけを上って擂鉢池わきを 通り、天狗岳に登るコースでは、体力気力、技術的に不安で、最後の 100mほどの傾斜の登り半分で諦め引き返しました。帰りの時間も不安だったです。オーレン小屋からですと、天狗岳、硫黄岳共に割りと楽にいけると 書いてありますが、黒百合ヒュッテ~オーレン小屋のコースは、結構厳しいでしょうか。 また八ヶ岳以外で、冬楽しめる場所はどこでしょうか。南アルプスなどでも、いけるところはあるでしょうか。 ちなみに自分とて、得意な分野がいくつかありますので、登山は初心者にはなりますが、その点お願いします。

  • 白馬岳登山について

    こんにちは。 登山は全くの初心者ですが、夫と一緒にいつか白馬岳へ登ってみたいとおもっています。 いきなりですが、白馬岳は素人には難しい山ですか? またできるなら大雪渓から白馬岳を目指して登山したいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに年齢は20代後半の夫婦です。 またお勧めの時期はいつでしょうか? まずはちゃんと登山を始めるべきだと思うのですが、どうやって登山は始めたらいいのでしょうか? 山をなめているわけではありません。まじめに登山を始めたいのですが、何しろ全くの素人なのでどうしたらいいのか教えていただけませんか? また私は福岡在住ですが、こちらに近いところで登山を始めるのによい山はありませんか? よろしくお願いします。

  • 年末年始雪山

    年末年始に初心者でも行ける以下の条件に合った雪山を探しています。 ※雪山経験は、去年八ヶ岳の赤岳や硫黄岳、谷川岳、唐松岳に行ってきたくらいのレベルです。 但し唐松岳以外は、熟練者と一緒でした。 今回は、同じレベルの彼女と一緒に行こうと思っています。 (1)東京辺りから電車やバスなどで行ける。 (2)山頂近辺で小屋伯できる。 できれば、簡単でいいのでお節料理など食べられるとうれしいのですが・・・ ちなみに去年の年末は、八ヶ岳、 一昨年は、雲取山に行ってきました。

  • GW中のオススメ登山ルート

    4月26日から29日まで連休なのですが、この期間で 北・南ア・八ヶ岳周辺の3000メートル級で、比較的安全な山 はありますでしょうか。 今のところ単独です。 冬山は今年からはじめ、天狗・硫黄岳クラスを2回(ツアー) 行きましたが、正直、体力的に物足りなく感じました。 夏は北・南ア周辺でコースタイム程度で登っています。 東京よりの埼玉在住です。 他の地域でもオススメできるところがありましたら、ぜひご教示ください。

  • 仙丈ヶ岳登山について

    仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい! 9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。 父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。 問題は私です。 私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山~中山~にゅうを最近は登りました。 けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。 なので7時間くらいかけて上がったり下がったりしながら標高500メートル登った感じです。 蓼科山は、下りがずっと大きな岩で川沿いを降りてきたので、下り初めから足に力が入らず、小鹿みたいにずっとガクガク震えたまま下ってきました。 装備もあまり持っていないので、中学生の時に使った登山靴、リュックもふつうのリュックです。 あと、服、カッパは妹に借りて、杖?みたいのは拾った木の棒です。 体力、筋力は一般的な20代よりもありませんし、運動不足です。運動神経はいいです。 仙丈ヶ岳は1000メートル登るみたいですし、すごく寒いようなのでフリースをお父さんに借りるつもりです。 みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、 父には、私も登れると言われましたが妹夫婦には危ないから私はやめた方がいいし、装備だってきちんとしたもの持ってないじゃんと言われました。(妹夫婦も山登りが好きで何回か一緒に登りましたが今回は予定が合わず登れません。) 私自身も仙丈ヶ岳について調べてみましたが、それなりに山に登っている方の登山記録ばかりで、正直よく分かりません。 私が何かあった時に父では歳だし、どうにかできると思っていません。多少、若い頃のままだと思ってる節があるし・・・ もちろん、体調しだいで途中で下山するつもりですが、せっかく登るなら成功させたいです。 なので、父1人で登るか違う山に登ろうという案もでていますが、せっかく父が楽しみにしてたのにと思う気持ちと、私も登ってみたいと思う気持ちがあります。 私も、山は初心者で分かってないので、みなさんのブログを見てると登れるんじゃないかと思ってしまうのですが、妹夫婦に止められて、悩んでいます。 ものすごく、漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、父と二人で仙丈ヶ岳日帰り登山は辞めた方が良いでしょうか? それと、仙丈ヶ岳日帰り登山で最低限必要な装備と、総重量はどのくらいになりますか? よろしくお願いします。