次に登れそうな候補を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 近年山ガールとか、女性にも登山が人気のようです。初心者には八ヶ岳がおすすめみたいですが、他にもいくつかの候補があります。
  • 山ガールブームの影響で登山が人気になっているようです。初心者には八ヶ岳が最適ですが、他にもおすすめの山があります。
  • 最近では山ガールが増えてきており、女性でも登山を楽しむことができます。初心者には八ヶ岳がおすすめですが、近くの山梨県にも魅力的な山があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

次に登れそうな候補を教えてください。

近年山ガールとか、女性にも登山が人気らしく、TVや雑誌でも目にするようになりました。 運動神経が鈍い人でも、50代でも60代でもはじめられると読んで、私でも行けるのかしらと、情報収集をしてみました。初心者には八ヶ岳がお薦めみたいに書いてあるものが多く、地図を買ってきて検討していたら、スポーツ万能な夫が「君には無理無理」と馬鹿にするので、やってみなければ判らないじゃないと言い返して、先週、トライして来ました。 いささか動機不純なのですが、意地で、蓼科山日帰りと一日置いて、硫黄岳(一泊二日)をしてきました。勿論、まともな登山ははじめてです。 行ってみれば、私並みのど素人(山は初めての人)も、たくさんおられました。 これくらいなら、また行ってもいいなという気にさせられたのですが、次の候補はどんな所がいいでしょうか? 八ヶ岳を順に調べてみたのですけど、あとはもう無理でしょうか?(地図に添付されている冊子でも初級コースは少なく、中級コースばかり紹介されてます) このレベルの山をいくつかご紹介していただけると助かります。 神戸市の西の端に住んでいますので、東のほうは山梨県まででお願いします。

noname#164087

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

蓼科山や硫黄岳に登られたのであれば、日本のほとんどの山に登れますよ。 有名な山はロープウェイやケーブルカーがありますから、これらを利用すれば山頂までは2時間程度で登れます。 八ヶ岳で言えば北横岳。ロープウェイを使えば楽です。 霧ヶ峰。美ヶ原。 大菩薩嶺。アクセスが悪いですが初心者向け。景色がすばらしい。 三つ峠山。登山とも言えないほど楽な山。富士山を見るための山。 金時山(箱根)。初心者人気度No.1。夏は暑いです。冬だと富士山がきれいです。 筑波山。これもハイキングの山ですが景色はいいです。 大山(丹沢)。ケーブルを使えば観光客も登ってきます。 御岳山・大岳山(奥多摩)。これも人気です。東京近くで入門編です。 三頭山。アクセスが悪いですが東京にこんなところがあったなんてという山です。

質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

質問者

補足

申し訳ありません。 関西在住で、車移動の関係で、山梨が限度です。

• morino-kon
回答No.1

蓼科山って、ゴンドラ利用されたのでしょうか。 それとも、女乃神茶屋登山口とか? いくつか登山道がありますが、ゴンドラ利用とそうでないのとでは、大違いです・・・。 八ヶ岳は、トイレがきれいなのがよいですね。 トイレが汚いと、女性はいやな思いをしますから。 鳥取県の大山などはちょうどよいのではないでしょうか。 晴れていれば、日本海がきれいに見えます。 下山すると、まきばみるくの里があり、芝生に寝転んでソフトクリームをいただけるし、 大和ロイヤルホテルの温泉にたちよることもできます。 富士山ふもとの河口湖に近い、三ツ峠はいいですよ。 よく、朝の情報番組で、 「本日の富士山の様子です」と、富士山のライブ映像がありますが、そのカメラを設置している山です。 途中で、富士山が綺麗に見えるポイントがいつくもあるので、キツイ上りもすすめます。 下りは別の方向におりることもでき、 カチカチ山ロープウェー利用もできます。

質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

質問者

補足

>ゴンドラ利用とそうでないのとでは、大違いです・・・。 そうでしたか。 クラブツーリズムさんのこれと同じルートです。 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no2=99908&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=S0931 七合目・一の鳥居…馬返し…将軍平…蓼科山[2530メートル/山頂からは360度の大パノラマ]…(往路下山)…七合目 ■当コースは「登山初級A!」レベルです。 ■距離約11キロ/歩程約3時間20分/標高差約650メートル また、硫黄岳のほうは、モンベルさんのこれと同じです。 http://event.montbell.jp/plan/disp_schedule.php?event_no=T16Y01 難易度 初級 体力2 ですから、そのレベルのものという相談です。ネットで検索しても、中級や体力が4なんてものが多くて。