• 締切済み

メールが特定相手に届かない

私のメールソフトはOUTLOOK EXPRESS 6 です。特定友人の携帯(ドコモ)へのメールはUnkown で戻ってきてしまいます。相手の携帯からメールを送ってもらい、それに返信してもだめです。他のPCとか自分の携帯からのメールは正常に送れるのですが・・・何が考えられますか?

みんなの回答

• rinkun
回答No.3

その友人の(ドコモ)メールアドレスのローカル部(@の前の部分)はRFC違反のものではありませんか。 ・..のように連続したピリオドがある ・先頭や最後にピリオドがある このようなメールアドレスはRFC違反でメーラやプロバイダによっては送信できません。 このケースなら、ローカル部をダブルクォーテーション(")で囲むようにすると送れます。 例えば友人のアドレスが***.@docomo.ne.jpなら"***."@docomo.ne.jpとすれば送れます。

ta-chyu
質問者

お礼

rinkun様 ご教授ありがとうございました。"*****"@***として送ってみましたが不通でした。相手側がプロテクトしているのだろうと思います。プロテクトを解く依頼をしてみます。

noname#101303
回答No.2

#1です。 相手のアドレスではなく、質問者のアドレスの内「~@○○.××.ne.jp」 の「○○.××.ne.jp」を友達側で拒否設定にしていませんか?ということです。 質問者が使っているメールアドレスがフリーメールじゃありませんか?ということ。 (フリーソフトではなくフリーのメールアドレスです。yahooとかgooで取得できますよね。)

ta-chyu
質問者

補足

すいません、読み違えました。私のアドは@nifty.com です。

回答No.1

友人が携帯の設定で、あなたが使用しているメールのプロバイダを拒否している。フリーメールとか使ってませんか?

ta-chyu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。相手はdocomoの携帯で***@docomo.ne.jpです。フリーソフトの可能性はあるんですか?