OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送ったメールが相手のMacで読めない

  • 困ってます
  • 質問No.219400
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (26/65)

Mac所有の友人にメールを送ったのですが、「本文が読めない」という返信のメールが来ました(したがって、こちらのアドレスと件名は届いたらしい)。
受信した返信メールの本文は、正常に読めました。
こちらの OS は Windows Me、 メールは Outlook Express です。
相手の 機器の モデル名 などは不明です。
このトラブルの、原因と対処法をご存知の方がおられましたら、お教えください。
以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

うーん。とりあえずご自分のアウトルックの設定を「テキスト」にして再送してみたらいかがでしょうか。「初期設定」から、「メール送信の形式」を「テキスト」にして、メールの背景に色や画像を入れなければオーケーです。
これで読めるようなら、HTMLが問題ということになりますが‥

受信した返信メールのヘッダ情報を見れば、相手が使っているメーラーがわかると思います。
あと、「どんなふうに読めない」のか。文字が化けてるとか、それとも本文があかないとか、ブランクだとか‥‥それによっても、症状がわかればもっと対
処法がだしやすくなります。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません)
こちらからの、送信メールをテキスト形式にしたら読めたようです。
投稿日時 - 2002-02-21 22:40:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

私もMac使ってます。 もう7年近く使ってまして、去年、Winのノートを彼氏にもらいました。 私のMacは古いので、Winとつないで・・・というのは困難で、自分宛てにMac⇔Winと主にメールでいろいろ送ってます。 私のWinもMeです。 なんの問題もなく、送れてますよ。 もしかしたら、文字コードかもしれないですよ。 相手の方が読むときに、文字コードを変えれば読めることがあります。 実は私も ...続きを読む
私もMac使ってます。
もう7年近く使ってまして、去年、Winのノートを彼氏にもらいました。
私のMacは古いので、Winとつないで・・・というのは困難で、自分宛てにMac⇔Winと主にメールでいろいろ送ってます。
私のWinもMeです。
なんの問題もなく、送れてますよ。
もしかしたら、文字コードかもしれないですよ。
相手の方が読むときに、文字コードを変えれば読めることがあります。
実は私もここのサイトからの新しい質問のメールが化けて読めないことが多々あります。
なんだかそれとおなじかなぁって思って。
あとはHTML形式が読めないタイプのメールソフトでHTML形式のメールを受信した場合、化けますね。

早く読めるようになるといいですね。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません)
こちらからの、送信メールをテキスト形式にしたら読めたようです。
投稿日時 - 2002-02-21 22:46:40

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。くどいようですがもう一度念を押しておきます。メール・ソフトに原因が有る場合というのが最も考えられる原因でしょう。古いバージョンやソフトそのものによってはHTMLに対応しない場合が有ります。HTMLメールははっきり言って邪道ですから、ごく親しい友人等に出す場合以外はテキスト・メールを使った方が良いと思います。 ...続きを読む
今晩は。くどいようですがもう一度念を押しておきます。メール・ソフトに原因が有る場合というのが最も考えられる原因でしょう。古いバージョンやソフトそのものによってはHTMLに対応しない場合が有ります。HTMLメールははっきり言って邪道ですから、ごく親しい友人等に出す場合以外はテキスト・メールを使った方が良いと思います。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません)
こちらからの、送信メールをテキスト形式にしたら読めたようです。
投稿日時 - 2002-02-21 22:47:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ