子供の受験について

このQ&Aのポイント
  • 子供の受験についてのアドバイスをお願いします。
  • 親としては高専進学を希望しているが、子供は普通科の学校に行きたがっている。
  • どの高校に進学すべきか迷っている。就職時の選択肢や将来の定職についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の受験について

各位お世話になっております。 1点質問させてください。 質問場所が違っていればご容赦ください。 ---- 私(44歳)の長男(15)が来年高校受験なのですが、親としたら 高専に進んで欲しいと願っています。(新居浜高専) 長男においては、親しい友達周りが皆、普通科(西条高校)に入る というのでそこへ行きたがっています。 西条高校は進学校でして、普通科を経て大学へ進学する為の通過点 のような所です。 長男も将来どのような定職に付きたいか、という事も考えがない様 です。 (自分も中学の時は全く考えたこともなかったが・・・) ただ、私の時代と今の時代では就職率も違うし、求人数も大きく 違います。時代の違いということもあり長男には、就職の選択肢 の多い高校に入るほうが後々楽だよ。と言ってあげています。 ただ、矛盾しているのですが、最近よく両天秤にかけ自問自答 しているのですが、勉強していい会社に入ることが本当にいい ことなのか?普通の会社(小さい会社でも)でもまじめに長く 勤めればいいのではないか?と思ったりもします。 長男は今中間テストが終わったばかりですが、来週に早速、実力 テスがあるので机に向かっています。 自分も中学の時は勉強などしたことがなかったのを棚に上げて 長男に勉強しろ!勉強しろ!と言える立場でもないのですが 前述した通り、昔と現在の時代の違いにより今は中学で勉強し ておかないと就職時の選択肢が激減すると判断したからです。 ※恥ずかしながら我が家は蓄えがなく、目的のないまま普通の  4年生大学に通わせてあげれるほど裕福ではありません。  現在進学先として候補に挙げているのが    第一希望 新居浜高専(技術系の会社に就職)    第二希望 新居浜工業(技術系の会社に就職)    第三希望 西条高校(普通科)    第四希望 西条農業高校(一番入り安く就職先が豊富)    高校進学に関してアドバイスいただければと思います。  よろしくお願いいたします。 以上    

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.1

進学理由に関係なく大学進学させられるお金が無いので、大学に行かずに就職してくれないと困るのか。 それとも、理由がある進学なら認めるが、モラトリアムで大学に行くことは許せないのか。 いずれかで話が変わってきます。 前者ならば質問者様のご判断で正しいでしょう。進学校にはそもそも高卒就職用の求人票がほとんど来ませんので。 しかし後者ならば、少々考え直してみてください。 高卒・高専卒よりは大卒のほうが質問者様のおっしゃる「就職の選択肢」は広がります。大卒以上を応募の条件に掲げているところは少なくありません。 それに大学進学時点で将来のビジョンがはっきりしている人などそう多くないです。 在学中、あるいは就職活動を通じてやりたい仕事が明確になっていき、卒業して就職するという人が多かったです。 ご長男、中学生ならまだ社会のことも仕事のこともあまり知らないでしょう。 将来のことを考えるための情報がまだ不足している状態で、今ビジョンがないという理由でご長男の可能性を狭めることが良いことなのか、少々疑問に思います。 また、第三の選択として、高専から大学への編入という手も考えられます。 こちらも併せてご検討いただく価値はあるかなと思います。

susumusan
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 あせらず、十分検討していきたいと思います。