• ベストアンサー

金魚が死んじゃう!飼育下手?

こんにちは 今年の花見の時(3月下旬)に金魚すくいをして5匹の金魚をGetしてきました。そこで金魚飼育セット(FIVEPLANの金魚のお部屋Lサイズ(32L)なるものを買ってきて飼育を始めました。最初はやはりド素人なもので当日1匹翌日にはさらに二匹死なせてしまいました。残り2匹では寂しいので熱帯魚屋さんで小型の和金・コメット(餌用と書いてあった)を合わせて10匹購入しさらに水草(カボンバ・アナカリス)も購入しました。また、HPや飼育本を参考に色々知識を取込み飼育方法についてもそれらの知識通りに行なっております。具体的には水槽には外掛けフィルター、蛍光灯(約8時間点灯)を付け、水替えは1週間に1回約1/3(その際FLEXの麦飯石を使用)餌やりは朝晩2回顆粒タイプを金魚の数だけ与えております。その他水温は20~23℃ぐらいを保っております。この状況で大体1週間に1匹づつ死んで行き、今では残り5匹となってしまいました。そして昨日金魚すくいでGetした内の最後の一匹もとうとう死んでしまいました。金魚すくいから既に1月以上、追加した金魚でも1月は経っているのになぜ次々と死んでしまうのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.17

No.8です。 味塩や食卓塩は塩本来以外の成分が含まれているのでダメです。 粗塩か天然塩100%の物を使用して下さい。

TsYs
質問者

お礼

わかりました。粗塩探してみます。 何回も質問して恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.8

水槽をセットし、金魚を投入する時点でバクテリア(生物濾過)はフィルター内もしくは底砂に定着していますでしようか? この生物濾過のシステムが定着していないと、普通に水替えをしても水槽内には有害なアンモニアや亜硝酸濃度が下がらず、金魚の死亡原因として大きな要因となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.7

うちの金魚は お宅に比べると涙物の環境ですが二年は生きています。 (ぶくぶくだけですよ。) 今までの経験上 春から夏にかけての水温が上がってくる季節によく死ぬような気がします。 それから えさはうちの場合(4匹)週に何度やるでしょうか。 えさは足りなくてもめったに死にませんが多いと駄目です。 買って来た金魚で病気などのある物は一週間以内に大概 死んでしまいます。 そこを生き残ったものは長く飼えると思います。 うちのは水も半日置いた日向水で夏場に減った時は水道水をジャーと直接入れてますが元気です。 ただ水草はいくらいれても金魚が食べてしまいます (~_~)

TsYs
質問者

お礼

今が正念場でしょうか しかしこのまま行くと今を生き残れる金魚が居なくなってしまう...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.6

水の温度と水中の酸素の具合によってはすぐ死んでしまいますよね。 最初の3匹は水が急に変わったからかもしれません。 上記の環境がいいかどうかは分かりませんが、 水草に日中と同じ程度に光を当ててあげるといいと思います。日光の方がおすすめではありますが。 あと、金魚すくいでGETしたような小さい金魚ちゃんには普通のえさでは大きすぎることもありますので砕いてあげるほうがいいかもしれません。 量は次にあげるときに残ってない程度ならいいと思いますよ。 死んじゃうのはつらいですが、くじけず頑張って下さいね。

TsYs
質問者

お礼

がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

こんにちわ。 ワキンですよね。 お祭りの金魚・・・僕も何度か飼いました。 正直、祭りの金魚はもともと弱いです。 大きい熱帯魚屋に行くと、餌用にワキンが売っています。 餌をやらなくとも、水代えをアバウトにやろうとも、死なない固体は死にません。 でも、祭りの金魚は弱いからといって、割り切るのは可哀相だと思います。 まず、餌は生餌も与えて下さい。 人工の餌も、しっかり栄養の入ったものを与えて下さい。 水にも栄養を与えて下さい。 水温はもう少し高めでも、良いと思います。 水槽の底には何かを敷いてますか? 砂利もろ過機能を果たします。 水草も入れてあげて下さい。魚がリラックスします。 隠れ家も与えて下さい。休める所も必要です。 餌は一日2回で良いと思います。 量は数分で食べきる程度で。 魚の入れ過ぎも、ストレスが溜まります。 エアーは細かい泡を作る、少し値段が高めのものを使って下さい。 ん~・・・他は・・・。 これくらいすれば、どうにか生き残ってくれるはずです。 いま会社なので、またなにか発見したら書き込みに来ます。 せっかく連れてきた金魚、頑張って一緒に暮らしましょうね♪

TsYs
質問者

お礼

砂利は大磯を3cm位ひいて土管の小さいのを入れて細かい泡の出るエアーストーンも使っています。餌も時々乾燥イトミミズを与えてます。ヒーターは使っていませんが日中と夜間の温度差はこないだの日曜日で2℃でした。それなのに何でって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

通りすがりのど素人ですが・・・ 金魚は水を換えないで藻が出た状態で買うと立派に育つとか 金魚の養殖業者の方で品評会で金賞を良くとる方のアドバイスです。

TsYs
質問者

お礼

確かに藻が出るような環境は良さそうですね。 でもそうすると観賞が...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.3

普通の金魚ですよね! そんなに弱い魚ではないのでTsYsさんのようにこまめに面倒を見なくてもそんなに死ぬ生き物ではありません。 ただ、金魚すくいの金魚は全部ではないのかも知れませんが、結構弱ってたり、病気持ってたりすることが多いようです。 名前は忘れちゃいましたが、しばらく水槽に薬を入れてやってみるのもいいと思います。(金魚売ってるトコならたいて売ってます) あと、考えられるのは水です。 地域によって水道水に含まれる組成が、金魚や生き物を買うのに全く適していないという事が考えられます。(塩素だけ抜いてもダメですし浄水器でも?) ここら辺は、理屈ではなく経験則です。 この場合は天然水とか買ってきて、それで水を作ってあげれば、私の場合大丈夫でした。 たかが金魚、されど金魚! 本気になると結構高くつきます。 とりあえず私の思いつくのはこのぐらいです。 参考になれば、、、

TsYs
質問者

お礼

水道水の組成ですか そこまでは分からないんですが、そのまま飲んでもちょっとカルキ臭いだけで全然飲めないって程でもないんですよね。でも味と組成はやっぱり別ですね。 しかし天然水はちょっと.....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.2

金魚すくいの金魚は病気を持っているコトが多いので、ウチに持って帰ったらまず金魚用の薬に1日つけます。それから元々飼っている金魚達と一緒にして下さい。そぉしないと次々に病気が感染してしまい全滅しちゃいます。

TsYs
質問者

お礼

おっしゃる通り最初にやはり白点病が蔓延してしまいました。 今は何とか落ち着いてみんな鰭なんかも綺麗になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

我が家では、金魚の飼育に浄水した水を使用していました (やはり塩素とかは悪そうなので・・) あとは名水100選に選ばれている水を汲んできて使用したこともありました(結構長生きした記憶があります) あと水質改善の薬品みたいのも売っていたような・・。 これぐらいしか思い浮かびません

TsYs
質問者

お礼

浄水した水ですか トレビーノとかでもいけますかね? それでちょっと試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育について

    ご存知の方、是非教えて下さい。先月末、金魚すくいで8匹持ち帰り初めて飼育する事になったものの、毎日のように1匹ずつ死んで、2匹だけ残った時以前TVで【アルカリイオン水】がいい、と、いっていたので試しに汲み置き水からアルカリイオン水に変えてみた所、とても元気になりました。その後、ペットショップで【コメット】を2匹、現在は31.5×24.4×18.5(12リットル)の水槽に4匹います。同じ種類が2匹ずつで仲良くするかと思っていたのに、新顔のコメットの1匹がもう1匹の尾びれや頭部に食いついたりして悲惨な事に。その上、体に白い粒?みたいのが見つかりました。やはり、アルカリイオン水が良くなかったのでしょうか?又、食いちぎられたコメットの体は元道理、再生されるのでしょうか?どうしてそのような行為がされたのでしょうか?専門知識のおありの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 金魚をでかくしたい!

    Youtubeを見ているときにとても大きな金魚を飼育している動画がたくさん有り、「自分も金魚を育てて大きくしたい!」と思い、挑戦してみることにしました。しかし私はそこまで長く金魚を飼育できたことがなく、不安です。(現在飼育している3年目のコメットが最長です)どなたか大きく金魚を育てることに成功した方がいらっしゃったらアドバイス(長生きしやすくするには、病気にかかりにくくするには、もし病気になってしまったらどう対処すればいいのかなど)をいただきたいです。 ちなみに広いほうがいいと聞いたので80Lまたは120Lの大きなプラスチックのたらいを購入しその中で上記のコメットに加えて某ホームセンターで売られている和金2匹+いれば鯉を購入、飼育する予定です。 エアは大きめのたくさん泡の出るものが家にあったのでそれを使おうと考えています。

    • 締切済み
  • 金魚が弱っています!教えて下さい。

    9日に夜店で息子が金魚すくいをして、和金6匹出目金クロ1匹を釣りました。 魚を買うのは初めてなので、知らずに一番小さい水槽とポンプがセットになったやつを買いました。 おとついから、2匹が底に沈み動かなくなり、1匹は死んでしまいました。今日は出目金も同じ様になっています。 出目金と和金1匹は、たまに上にあがってきたりしてますが、1匹がプカ~と浮いた状態なので、6リットルのカルキ抜きを入れた水に小さじ6杯弱の塩の水の中に入れてみましたが、まだ浮いています。たまに動きますが。。 ブクブクが1個しかなく水槽に使っているので、たまに手で水をすくって落としたりしています。(今行けないので今日中には買いに行く予定です) 残り弱っている2匹も一緒に塩浴させた方がいいでしょうか?でもブクブクがまだ買いに行けないので、迷っています。 昨日に、3分の1だけポンプで水槽の水をすくい麦飯石と言うものを入れたんですが、よかったのでしょうか?全員塩浴させた方がいいかなと思うのですが、麦飯石の上から塩を入れてもいいものか・・? 今、塩浴させている1匹の金魚はいきなり食塩水の中に入れたのですが、大丈夫だったでしょうか? 徐々に塩を増やした方がいいと言うのを後で知ったので・・(T_T) 今は入れっぱなしにしています。 とりあえず、今どうしたらいいか困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚と水草飼育

    現在60cm水槽で3月から金魚4匹を飼育中です。 濾過は投げ込み式、金魚は尾ひれも入れて7~8cm、砂利も少々。 アナカリスも水槽で飼育しているのですが茶色くなって溶けてしまうことがしばしばあります。 (1)水草飼育についてのアドバイス (2)その他、金魚と水草飼育についてアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 違う水槽の金魚

    それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると やっぱり死んでしまうでしょうか。 ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と 一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。 らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。 特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。 餌も和金と一緒です。

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚とコリドラス

    青コリドラスを飼いたいのですが、水槽が2つしか用意できず、 23L水槽に13センチほどの金魚が1匹いて、16L水槽にアベニ―パファーが1匹います。 アベニーと一緒にいれると、いじめられると聞いたので、金魚はどうだろうと考えているのですが、どうでしょうか? 金魚の種類は、店で「金魚」としかかいてなかったのでわかりませんが、コメットか和金だと思います。

  • 金魚の運び方は?

    もうすぐ引っ越しをするのですが、 飼っている金魚3匹を車で運びたいのですが、バケツで運んで大丈夫でしょうか? 金魚は8~10センチ位の和金(多分、コメット)です。 移送にかかる時間は6時間位です。 バケツの容量は10リットルです。 携帯用の酸素ポンプがなければ無理でしょうか?

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい