• ベストアンサー

エクセルでメールの自動送信は可能?

 1枚の書類に担当者がそれぞれ確認内容を記載しながら 仕事を進めています。  各書類を番号で管理し、それをエクセルの 表で台帳管理しています。  途中の担当者が急遽他の仕事に時間を とられるなど仕事に遅れを生じる場合がある のですが、それらをエクセルの表で管理し 全体の調整に使っています。    エクセルの表には、各作業の開始、終了日が 記載されています。 そこで、質問なんですが・・・  エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば 一週間)たつと、予め登録しておいた 担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信 されるようにしたいのです。  催促のメールの自動送信ということです。 何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.2

難しいのは、メール送信でしょうから、 これを参考に作成してみてはいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

http://member.nifty.ne.jp/bear/vbatec/vbatec86.htm に、エクセルVBAでの紹介があり、A1に自分のメールアドレスを入れ B1に「テスト送信」として、実行したら、自分宛てにブックが届きました。 コマンドボタンのクリック時に実行するに直すのは容易ですし、時間到来と共に実行するすべを探されてはどうでしょう。 SENDMAIL VBAでWEB照会すると沢山出ます。参考になるものが見つかれば良いですが。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.4

メーラーにOutlook2000以降をお使いであれば、比較的簡単なマクロ(といってもコードを組むにはある程度の知識が必要)で希望のことができます。 OutlookのVBAで、Excelアプリケーションを参照設定させることで、Excelのファイル内データを読みに行けますので、そこで日付などの判別も可能です。これをMAPIと組み合わせて、メール送信となります。 ただ、自動送信のタイミングですが、(Outlookの)メールの送受信ボタンを押したタイミングや、メールサーバーを自動的に読みに行くタイミングになります。何時何分になったら・・・という設定は難しいです。

回答No.3

》 催促のメールの自動送信ということです。  「自動送信」というのは、完全な無人状態でオートパイロットにしたいのですか? それだと、マシンやネットの不具合や、メールの不達があったりしますから、完全なオートパイロットというのはお勧めしませんね。  Excelにはメール送信機能はありません。メール送信には他のメーラーを使います。  メールの要素は、宛先、件名、本文の3つですが、この3つをCSVファイル、すなわちテキストファイルで書き出せば、処理してくれるメーラーはありますね。鶴亀メールあたりでマクロを組めばそれほど難しくはないと思います。  余談だけど、自動でもらった催促メールだと、最初はいいけど、いい加減したら無視するじゃないかな。私が担当者なら、嬉しくないもん。やっぱり、仕事をお願いしたけりゃ、心を込めてメールを書くなり、電話をするなりしたほうがいいのではないですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/tsurukamemail.html
noname#4564
noname#4564
回答No.1

  >  エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば > 一週間)たつと、予め登録しておいた > 担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信 > されるようにしたいのです。 >  催促のメールの自動送信ということです。 > > 何かいい方法はありますでしょうか? メール送信機能を一から全部作るとなると、気が遠くなる話ですが、既存のコンポーネント(MAPI、BASP等)を使えば、さほどむずかしくありません。  

関連するQ&A

  • VBA エクセル+アウトルックで自動メール送信

    エクセル、アウトルックともに2003です。 VBAは初心者でほとんど分からないのですが、下記のようなことはできますか? エクセル、シート1に顧客管理台帳を作りました。 A1セル メールタイトル(共通) A2セル 会社名 A3セル 担当者名 A4セル Eメールアドレス エクセル、シート2には送信する基本文章を入れようと思ってます。 A1セル    会社名が反映されるように A2セル    担当者名が反映されるように A3~A5セル 用件 シート1は50件ほどの顧客リストとなってます。 マクロ(VBA?)で1件ずつ、メールアドレス・タイトル、本文に会社名・担当者・用件が自動で入るようにしたいのですが、このようなことはできるのでしょうか? 送信前に内容を一応チェックしてから送信したいと思ってますので、送信ボタンを押すのは手動にしたいです。

  • エクセル自動機能について

    エクセル自動機能について (状況) エクセルのTODAY機能で日付を表示させております。 そして、表には過去・現在・未来の日付が記載されております。 (疑問) この表で、過去・現在・未来の日付を自動的に色分けできる機能などはあるでしょうか? どなたかご存知の方、おられましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • アウトルックでメール送信時に自動的に番号を付与したい

    アウトルックで、メール送信する際に、本文に例えば、「管理番号:YS06-100M」(送信毎に101、102とカウントしていく)を自動的に付与するVBAを作ることは出来るのでしょうか? エクセルからメール送信する場合で本文に記載する方法は現在行っています。 方法をご存知の方教えてください。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • 送信メールを自動転送したいです

    社員が送信したメールを管理者にも送信することは可能でしょうか? BCCなどに自動的に管理者のメールアドレスを付加するソフトでは社員がBCCを消す恐れがあるので確実に管理者にも送信メールが届くようなソフトなどあればご紹介ください。

  • Excelからのメール送信について

    Excelからのメール送信について こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 Excelに記入されたメールアドレスをクリックして、Outlook Expressを起動させる方法はありますか。送信したいのはExcelのデータではありません。Excelはアドレスを管理しているだけです。

  • Excelからファイルがメール送信できなくなりました

    Excelからファイルがメール送信できなくなりました (エクセル:2007 / 電子メールソフト:Windows Live Mail2009) エクセルで「添付ファイルとして電子メールで送信」という機能を利用し、エクセルファイルをメール送信できていたのですが、Windows Live Mailを2008から2009にバージョンを変更してから、「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行して下さい」とエラーが出て、メール送信が出来なくなってしまいました 改善・対策方法をご教授下さい よろしくお願い致します

  • メールにエクセルを添付すると、送信できません!

    自分のメールに、仕事関連のエクセル表が添付されて届きました。 そのエクセル表に必要事項を記載し、相手に返信したのですが、なぜかエクセルを添付すると送信できません。 まず画面に「pop.aol.com」に接続中~と表示が出ます。 普通なら、その後送受信が完了するはずなのですが、今回に限っては 「pop.aol.com」に接続中~の前に、別の画面が登場します。 それはカギのマークがついた画面で、 「ログオン―pop.aol.com  サーバー smtp.aol.com  ユーザー名 (@の前のわたしのメアド)  パスワード ******」 といった画面です。 「OK」を押すのですが、何度もその画面が登場してしまいます。 「キャンセル」を押すと、「メールの送信に失敗しました」と、エラー表示になるのです。 そのほかのメールは普通に送受信できるのですが、このエクセルを添付すると、必ず送信できないのです。 自分のウェブメールにも試しに送ってみましたが、やはり送信できませんでした。 AOLのカスタマーサービスに電話して聞いて、アカウントだのを色々いじったのですが、結局送信できません。 わたしの知識ではまったく検討もつかないのですが、エクセルを送るには、何か特別な登録が必要とか……? そんなことないですよね……? 仕事に必要なので、急いでエクセルデータを送らなければなりません。 どなたかご親切な方、ご回答をお願い致します!!!! ちなみにメールはアウトルックエクスプレスです。 仕事で送られてきたエクセルデータは、一旦デスクトップに移動させてから必要事項を記入し、そこからメールに添付しました。 

  • エクセルを電子メール送信する時に宛先欄を自動表示する

    以前までは、エクセルを開いて「電子メール」ボタンを押すと自動的に宛先欄に送りたいアドレスが表示されていたので「このシートを送信する」ボタンを押すだけで送信できていたのですが、PCをアップデートしたせいか、表示されなくなってしまいました。(現在はエクセル2003と、マイクロソフトアウトルック2003を使用しています。)「電子メール」ボタンを押すとまず、添付ファイルとして送信するか、本文として送信するかと聞かれますし、その後も宛先欄は空白で、毎回アドレスを入力しないといけない状態です。 なんとか、以前のように自動で表示されるようにしたいのですが、設定をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • エクセル2007からメール送信できず困っています

    エクセル2007で作成したものをそのまま添付ファイルで送信したいのですが(Microsoft Office ボタン) をクリックし、[送信] をクリックしても、[電子メール] が表示されず困っております。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう