• ベストアンサー

エクセルでメールの自動送信は可能?

1枚の書類に担当者がそれぞれ確認内容を記載しながら 仕事を進めています。  各書類を番号で管理し、それをエクセルの 表で台帳管理しています。  途中の担当者が急遽他の仕事に時間を とられるなど仕事に遅れを生じる場合がある のですが、それらをエクセルの表で管理し 全体の調整に使っています。    エクセルの表には、各作業の開始、終了日が 記載されています。 そこで、質問なんですが・・・  エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば 一週間)たつと、予め登録しておいた 担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信 されるようにしたいのです。  催促のメールの自動送信ということです。 何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.2

難しいのは、メール送信でしょうから、 これを参考に作成してみてはいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

http://member.nifty.ne.jp/bear/vbatec/vbatec86.htm に、エクセルVBAでの紹介があり、A1に自分のメールアドレスを入れ B1に「テスト送信」として、実行したら、自分宛てにブックが届きました。 コマンドボタンのクリック時に実行するに直すのは容易ですし、時間到来と共に実行するすべを探されてはどうでしょう。 SENDMAIL VBAでWEB照会すると沢山出ます。参考になるものが見つかれば良いですが。

• TTak
回答No.4

メーラーにOutlook2000以降をお使いであれば、比較的簡単なマクロ(といってもコードを組むにはある程度の知識が必要)で希望のことができます。 OutlookのVBAで、Excelアプリケーションを参照設定させることで、Excelのファイル内データを読みに行けますので、そこで日付などの判別も可能です。これをMAPIと組み合わせて、メール送信となります。 ただ、自動送信のタイミングですが、(Outlookの)メールの送受信ボタンを押したタイミングや、メールサーバーを自動的に読みに行くタイミングになります。何時何分になったら・・・という設定は難しいです。

回答No.3

》 催促のメールの自動送信ということです。  「自動送信」というのは、完全な無人状態でオートパイロットにしたいのですか? それだと、マシンやネットの不具合や、メールの不達があったりしますから、完全なオートパイロットというのはお勧めしませんね。  Excelにはメール送信機能はありません。メール送信には他のメーラーを使います。  メールの要素は、宛先、件名、本文の3つですが、この3つをCSVファイル、すなわちテキストファイルで書き出せば、処理してくれるメーラーはありますね。鶴亀メールあたりでマクロを組めばそれほど難しくはないと思います。  余談だけど、自動でもらった催促メールだと、最初はいいけど、いい加減したら無視するじゃないかな。私が担当者なら、嬉しくないもん。やっぱり、仕事をお願いしたけりゃ、心を込めてメールを書くなり、電話をするなりしたほうがいいのではないですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/tsurukamemail.html
noname#4564
noname#4564
回答No.1

>  エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば > 一週間)たつと、予め登録しておいた > 担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信 > されるようにしたいのです。 >  催促のメールの自動送信ということです。 > > 何かいい方法はありますでしょうか? メール送信機能を一から全部作るとなると、気が遠くなる話ですが、既存のコンポーネント(MAPI、BASP等)を使えば、さほどむずかしくありません。