• ベストアンサー

Excelからのメール送信について

Excelからのメール送信について こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 Excelに記入されたメールアドレスをクリックして、Outlook Expressを起動させる方法はありますか。送信したいのはExcelのデータではありません。Excelはアドレスを管理しているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

エクセルのセルにインターネットのアドレス,たとえば http://www.google.co.jp などと打ち込むと,青文字下線付きのハイパーリンクになって,クリックするとインターネットエクスプローラが起動して画面がみられるのはご存じでしょうか。 もし以前にこの機能を解除していたときは,具体的な設定はご利用のエクセルのバージョンによって違いますが,ツールメニューのオートコレクトのオプションの入力オートフォーマットで「インターネットアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを入れておくなどします。 で。ここから本題ですが,セルに mailto:abc@company.co.jp などのように「mailto:」に続けてアドレスを記入して打ち込むとハイパーリンクになって,クリックするとメールソフトのメール作成画面が自動で開きます。

hi-de-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決出来ました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 恥ずかしいですが、#1にミスがありましたm(__)m 「既定のwebブラウザ」とあるのは、「既定の電子メールプログラム」の間違いです。

hi-de-ko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。無事解決できました。分かりやすく教えていただきありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足ですが、先の内容は、Excelで、インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更して、有効(ON)になっている前提です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004229

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressが、「既定のwebブラウザ」に設定されていたら、そのアドレスが宛先に入って、作成画面が開くはずですよ。 スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」で、カスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」の項目にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

関連するQ&A

  • Excelからのメール送信が出来ません

    今までOutlook Expressを使用していたのですが、Outlookに切替えました。 通常使用する設定もし、Outlookから立ち上げれば普通にExcelも添付して送信できるのですが、 Excelから<ファイル>→<送信>→<メールの宛先>でメールを送ろうとすると、 「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行して下さい」と出てしまい、送信できません。 再起動をしたのですが、やはり送信できませんでした。 調べて色々やってみたのですが、やはり出来ません。 何か改善策がありましたら、是非教えて下さい。

  • エクセルのメール送信

    メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、エクセルのファイルを添付メールする場合、ファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Microso Outlookが起動してしまうファイルと、Outlook Expressが起動するファイルがあります。 Microso Outlookは使ってないので、起動させたく無いのです。 以前の質問にも似たようのがあったので、試してみましたがダメでした。 「スタート→プログラムのアクセスと既定の設定(プログラムの追加と削除の画面にもあります)画面を開くと、「既定の電子メールプログラム」を選択するところに、Outlook Expressがあるのでチェックを入れて、OKで閉じれば良いです。」 ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは何故でしょうか?

  • EXCELからメールをOEを使用して送信したい!

    お疲れ様です。 すみませんが、知識のある方お教えください。 Microsoft Excelを開き、左上にある電子メールアイコンをクリックすると 通常であれば、outlook expressが立ち上がりメールを送信できるはずなんですが、 ファイルによっては「このシートを送信する」という表示がにょきっと加わるだけになってしまいます。 データが悪いのか、設定がいけないのかわかりません。 直す方法はあるのでしょうか? ちなみに、インターネットオプション→プログラム→電子メールは「Outlook Express」。 Outlook Express→ツール→オプション→全般→規定のメッセージプログラムは「ハンドラ」です。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルのアドレス帳

    エクセルでメール送信する際宛名欄をクリックするとアウトルックエキスプレスのアドレス帳が表示されていましたが、エクセルを再インストールしましたらアドレス帳が起動はしますが真っ白で登録アドレスが出ません。 どこか設定の必要がありますでしょうか。 宜しくお願いします。 エクセルでアウトルックエキスプレスのアドレス帳を使いたい男

  • メール送信が出来ません。

    ある日突然、「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」と言うメッセージがでて、こちらからのメール送信が出来なくなってしまいました。 手持ちのPCは借り物で、本体しか有りません。 急ぎ、直したいのですが、どの様にしたらなおるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • メールアドレスの管理方法

    初歩的な質問ですみません。 現在アウトルックエクスプレスでメールをしています。 PC3台が社内LANでつながっている状況です。 アドレス管理をエクセルで300件ほど管理していて、アドレスをクリックするとハイパーリンクでメールできるようにしています。 アウトルックで管理しない理由は、関連業者のアドレスが変更になるたびにPC3台のアウトルックのアドレス帳を変更しなければならないためです。 こんな状況で、今回関連業者300件にワード文書(業務連絡)を添付して送信したいのですが、やはり1件1件添付して300回送信作業をしなければならないのでしょうか? アウトルックでアドレス管理しなければ一斉送信できないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • エクセルのアドレス帳からメールを一斉送信したい。

    こんにちは エクセルで名簿を作成しています。(氏名や電話番号、住所、メールアドレスなど) このシートのメールアドレスへメールを一斉送信させたいです。(BCCで) OSはXPで、メールソフトはOutlook Expressです。 送信先は70位になると思います。 うまくやる方法を教えて頂けるとありがたいです。 お願いします

  • 【OutLook2003】ファイルから直でメールを送れません。

    初めて記入いたします。よろしくお願いします。 現在、OutLook2003を使っております。 メールを起動させていない状態で、「エクセルファイルを右クリックで、送る→メール受信者」でファイルをメールで送ろうとしましたら、 送信されません。確認の為、OutLook2003を起動しますと、送信トレイに入っており、しばらくすると送信されます。起動しない状態で、ファイルからメールは送れないのでしょうか? OutLook Expressでは、できてました。

  • エクセルからメール送信できない

    OFFICE97を使用しています。エクセルでメニューバーの「ファイル」から「送信」-「メールの宛先」をクリックすると普通はメール作成画面が出ると思うんですけど、エラーが出てしまいます。エラーの内容は「メールサービスをロードできません。メールが正しくセットアップされているか確認してください。」と出てしまいます。どなたか解決方法教えてください。お願いします。ちなみにOutlook Expressを使用しています。

  • エクセルからメールを送信

    エクセルを開いている状態で、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すると、以前はアウトルックエクスプレスが立ち上がっていたのに、どこかの設定を変えてしまったせいか、アウトルックの設定ウィザードの画面が出てきてしまいます。 通常メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しているので、元の状態に戻したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、設定方法をご教授願います。

専門家に質問してみよう