• ベストアンサー

Excelからのメール送信について

Excelからのメール送信について こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 Excelに記入されたメールアドレスをクリックして、Outlook Expressを起動させる方法はありますか。送信したいのはExcelのデータではありません。Excelはアドレスを管理しているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

エクセルのセルにインターネットのアドレス,たとえば http://www.google.co.jp などと打ち込むと,青文字下線付きのハイパーリンクになって,クリックするとインターネットエクスプローラが起動して画面がみられるのはご存じでしょうか。 もし以前にこの機能を解除していたときは,具体的な設定はご利用のエクセルのバージョンによって違いますが,ツールメニューのオートコレクトのオプションの入力オートフォーマットで「インターネットアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを入れておくなどします。 で。ここから本題ですが,セルに mailto:abc@company.co.jp などのように「mailto:」に続けてアドレスを記入して打ち込むとハイパーリンクになって,クリックするとメールソフトのメール作成画面が自動で開きます。

hi-de-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決出来ました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#1です。 恥ずかしいですが、#1にミスがありましたm(__)m 「既定のwebブラウザ」とあるのは、「既定の電子メールプログラム」の間違いです。

hi-de-ko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。無事解決できました。分かりやすく教えていただきありがとうございました。

回答No.2

#1です。 補足ですが、先の内容は、Excelで、インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更して、有効(ON)になっている前提です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004229

回答No.1

Outlook Expressが、「既定のwebブラウザ」に設定されていたら、そのアドレスが宛先に入って、作成画面が開くはずですよ。 スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」で、カスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」の項目にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。