エクセルファイルのメール添付時にMicroso Outlookが起動してしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルをメール添付する際に、Outlook ExpressとMicroso Outlookの起動が問題となることがあります。Outlook Expressを既定の電子メールプログラムに設定することで、この問題を解決することができます。
  • 問題の解決方法は以下の通りです。スタートメニューから「プログラムのアクセスと既定の設定」画面を開き、そこで「既定の電子メールプログラム」を選択します。その中にOutlook Expressがあるので、チェックを入れてOKを押せば設定完了です。
  • ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは、既定の電子メールプログラムの設定によるものです。正しくOutlook Expressを既定のプログラムに設定することで、Microso Outlookの起動を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのメール送信

メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、エクセルのファイルを添付メールする場合、ファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Microso Outlookが起動してしまうファイルと、Outlook Expressが起動するファイルがあります。 Microso Outlookは使ってないので、起動させたく無いのです。 以前の質問にも似たようのがあったので、試してみましたがダメでした。 「スタート→プログラムのアクセスと既定の設定(プログラムの追加と削除の画面にもあります)画面を開くと、「既定の電子メールプログラム」を選択するところに、Outlook Expressがあるのでチェックを入れて、OKで閉じれば良いです。」 ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

見たような文章があると思ったら、私のアドバイスの引用ですね。 何となく責任を感じたりして・・・(笑い)。 さて、そのような症状ということは、既定の設定をし直してもOEがしっかり既定になりきらない、外れてしまうことがあるということですかね~。良く判りませんが、困りましたね~。 Microsoft Outlookは起動できるのでしょうか? そうであるなら、メニューの「ツール」→「オプション」その他タブの「全般」のところの「Outlookを既定の・・・」にチェックがあれば、外してOKで閉じる。 Outlook Expressは、「ツール」→「オプション」全般タブにある「既定のメッセージプログラム」のところで、既定となっているかどうかの表示があるので確認をする。 その上で、もう一度、プログラムのアクセスと既定の設定で、設定をし直してみる。

piyo31
質問者

お礼

やってみましたが・・・う~~んダメみたいです・・・ >メニューの「ツール」→「オプション」その他タブの「全般」のところの「Outlookを既定の・・・」にチェックがあれば、外してOKで閉じる。 「Outlookを既定の・・・」という言葉が無いのです・・・ 職場のパソコンなので、色々といじって壊したら大変なので、 NO1さんの方法で送れますので、 Microsoft Outlookが起動した場合は、 メールから挿入で送ろうと思います。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 そうですか。残念ですね。 MS Outlookのバージョンが2000なら、そのメニューはないかもしれないですね。2002はあります。 ソフトのメニューからの送信は、添付ファイルが文字化けする現象がかってはあったようですから、私もWordなど添付ファイルは、挿入方式で送信しています。 MS Outlook, Outlook Expressともアカウントを設定して送受信可能な状態にしていますが、既定のクライアントはThunderbirdにして、ソフトのメニューからの送信も問題なくできますけど・・・。 以上、蛇足でした。

piyo31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分2000だと思います・・・

• oludious
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが、エクセルのファイルを送る場合、私はOutlookを起動しからてmailに貼り付けて送っています。直接送ろうとすると確かにMicroso Outlookが立ち上がってセットアップ画面になってめんどくさいので・・・ いつもOutlookを広げておくと便利ですよ。