エクセルファイルのメール添付時にMicroso Outlookが起動してしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルをメール添付する際に、Outlook ExpressとMicroso Outlookの起動が問題となることがあります。Outlook Expressを既定の電子メールプログラムに設定することで、この問題を解決することができます。
  • 問題の解決方法は以下の通りです。スタートメニューから「プログラムのアクセスと既定の設定」画面を開き、そこで「既定の電子メールプログラム」を選択します。その中にOutlook Expressがあるので、チェックを入れてOKを押せば設定完了です。
  • ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは、既定の電子メールプログラムの設定によるものです。正しくOutlook Expressを既定のプログラムに設定することで、Microso Outlookの起動を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのメール送信

メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、エクセルのファイルを添付メールする場合、ファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Microso Outlookが起動してしまうファイルと、Outlook Expressが起動するファイルがあります。 Microso Outlookは使ってないので、起動させたく無いのです。 以前の質問にも似たようのがあったので、試してみましたがダメでした。 「スタート→プログラムのアクセスと既定の設定(プログラムの追加と削除の画面にもあります)画面を開くと、「既定の電子メールプログラム」を選択するところに、Outlook Expressがあるのでチェックを入れて、OKで閉じれば良いです。」 ファイルによってOutlook Expressが起動したり、Microso Outlookが起動するのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

見たような文章があると思ったら、私のアドバイスの引用ですね。 何となく責任を感じたりして・・・(笑い)。 さて、そのような症状ということは、既定の設定をし直してもOEがしっかり既定になりきらない、外れてしまうことがあるということですかね~。良く判りませんが、困りましたね~。 Microsoft Outlookは起動できるのでしょうか? そうであるなら、メニューの「ツール」→「オプション」その他タブの「全般」のところの「Outlookを既定の・・・」にチェックがあれば、外してOKで閉じる。 Outlook Expressは、「ツール」→「オプション」全般タブにある「既定のメッセージプログラム」のところで、既定となっているかどうかの表示があるので確認をする。 その上で、もう一度、プログラムのアクセスと既定の設定で、設定をし直してみる。

piyo31
質問者

お礼

やってみましたが・・・う~~んダメみたいです・・・ >メニューの「ツール」→「オプション」その他タブの「全般」のところの「Outlookを既定の・・・」にチェックがあれば、外してOKで閉じる。 「Outlookを既定の・・・」という言葉が無いのです・・・ 職場のパソコンなので、色々といじって壊したら大変なので、 NO1さんの方法で送れますので、 Microsoft Outlookが起動した場合は、 メールから挿入で送ろうと思います。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 そうですか。残念ですね。 MS Outlookのバージョンが2000なら、そのメニューはないかもしれないですね。2002はあります。 ソフトのメニューからの送信は、添付ファイルが文字化けする現象がかってはあったようですから、私もWordなど添付ファイルは、挿入方式で送信しています。 MS Outlook, Outlook Expressともアカウントを設定して送受信可能な状態にしていますが、既定のクライアントはThunderbirdにして、ソフトのメニューからの送信も問題なくできますけど・・・。 以上、蛇足でした。

piyo31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分2000だと思います・・・

  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが、エクセルのファイルを送る場合、私はOutlookを起動しからてmailに貼り付けて送っています。直接送ろうとすると確かにMicroso Outlookが立ち上がってセットアップ画面になってめんどくさいので・・・ いつもOutlookを広げておくと便利ですよ。

関連するQ&A

  • エクセルからメールを送信

    エクセルを開いている状態で、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すると、以前はアウトルックエクスプレスが立ち上がっていたのに、どこかの設定を変えてしまったせいか、アウトルックの設定ウィザードの画面が出てきてしまいます。 通常メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しているので、元の状態に戻したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、設定方法をご教授願います。

  • Excelからのメール送信が出来ません

    今までOutlook Expressを使用していたのですが、Outlookに切替えました。 通常使用する設定もし、Outlookから立ち上げれば普通にExcelも添付して送信できるのですが、 Excelから<ファイル>→<送信>→<メールの宛先>でメールを送ろうとすると、 「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行して下さい」と出てしまい、送信できません。 再起動をしたのですが、やはり送信できませんでした。 調べて色々やってみたのですが、やはり出来ません。 何か改善策がありましたら、是非教えて下さい。

  • エクセルファイルを印刷→送信するとアウトルックエキスプレスが

    エクセル2000.OSも2000です。 エクセルファイルを電子メールで送信しようとメニュー画面より 「送信」→メールの宛先(添付ファイル) を指定すると アウトルック エキスプレス が作動してしまいます。 このときOUTLOOK2000を作動させるように 設定はできないでしょうか? 通常は」OUTOLOOK2000」で電子メールのやり取りをしているため アウトルックエキスプレスではアドレス帳もなく 大変不便です。 現在は一度ファイルを閉じ OUTLOOK2000でメールを新規作成し添付させています。 よろしくお願いします

  • エクセルでメール送信

    何度も同じような質問をしてすいません。いろいろ試した結果、通常使わないメールクライアントとして送信できることがわかりました。 でも、また、わからなくなってしまいました。 ワークブックをメールに添付して送信します。 通常OutlookExpressを使用していません。 ファイル→送信→メールの宛先...を選択すると、マシンによってMS Outlookが起動するのと、OutlookExpressが起動するのがあります。OEが起動してくれるマシンでは送信はうまくいきますが、Outlookが起動するほうは送信できません。なぜですか? Excel97でこのような現象です、なんとかなりませんか?OutlookExpressを立ち上げ、送信したいのですが・・・ それと、Excel2000では大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • エクセルからメール添付すると

    こんにちは、とても簡単なことなのかもしれませんが、困っているので質問させて頂きました。通常エクセルやワードの画面のファイル→送信→メールの宛先(添付)とするとアウトルック・エクスプレスのメールが立ち上がって送信できると思うのですが、昨日からオフィスアウトルックのメールに添付されてしまい困っています。どなたか、どうなっているか分かる方、宜しくお願いします!

  • 送信

    Word2003で、電子メールツールボタンをクリックすると、Outlook2003が起動して、画面を見るとコピーの送信ボタンが表示されています。 Word2003で、ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)をクリックすると、Outlook2003が起動して、画面を見ると送信ボタンが表示されています。 コピーの送信ボタンと送信ボタンとどう違うんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • エクセル 添付ファイルとして送信

    [ファイル] メニューの [送信] をポイントし、[メールの宛先 (添付ファイル)] をクリックで開いているシートをメール(OUTLOOK EXPRESS)で送信できたのですが、、[メールの宛先 (添付ファイル)] がなくなってしまいました。どうしたら復活できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルデータをメールで送る設定がおかしい

    エクセルデータをメールで送ることがありますが、 送信⇒メールの宛先 で送ると、outlook expressで、 送信⇒メールの宛先(添付ファイル) で送るとmicrosoft outlook で 送信されてしまいます。 (勝手にそれぞれの送信トレイに入ってしまう) どちらもoutlook expressで送られるようにしたいのですが、 どこの、どの部分の設定でそれが変わるのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • メール送信できない

    パソコンのインターネット画面でファイルー送信ーリンクを電子メールで送るでうまく送信できません。 このメッセージはまだ送信されていません。次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用できなくなりましたというメッセージが宛先のうえに出ます。また宛先をクリックすると名前の選択という画面が出ます。ここに仮に自分の名前とメールアドレスを入力してOKを押すと宛先に自分のメールアドレスが入りました。ここで送信を押しても自分の受信トレイにその送ったものが送られてきませんし、送信済みトレイにも残っていません。 何がわるいのでしょうか?

  • エクセルをOutlookで送信

    会社で使っているパソコンについて教えていただきたいことがあります。 会社のパソコンは社内LANでつながっていて、Internet Exploer や Outlook は自由に使える状態です。 エクセルで作ったファイルをOutlookで送りたいのですが エクセルの画面から「ファイル」「送信」「メールの宛先」と進んでも Outlookが起動せずに『インターネット接続ウィザード』が出てきてしまいます。 他の人のパソコンではOutlookが起動します。 詳しい人に聞いてInternet Exploer の「ツール」「インターネットオプション」 「プログラム」のところの「電子メール」を「Microsoft Outlook」に変えたのですが直りません。 エクセルを一度保存した上でOutlookを開けば添付できるのですが 前述の方法で送れるようになれば助かります。 この説明では不十分かもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう