• ベストアンサー

アスペルガーやADHDの「障害は個性である」は本当なのか?             

hitomixpisの回答

回答No.7

個性の範疇にある人と、そうでない人がいると思います。 社会に適応できている人 成功されている人はそう呼べると思います。 しかし実際、診断の付いている方は 日常生活にも困って医師の所へいくわけですし。。。 大人になると症状がなくなる(もしくはほとんど症状が残らない) 人は個性と呼べると思います。 しかし症状が重く残り社会生活、就労が 難しい方も多いのも事実だと思います。 私自身ADHD,LDがあり就労が大変です。 大学卒業後、個性の範疇ではなくなりました。 周りの反応も「どうして?こんな簡単なことが。。。」 ばかりで、実社会で働くことの大変さ痛感しました。 どれだけ失敗したでしょう。。 転職も数々。 人並以上の収入はまず見込めません 日常生活も自立はできていません。 結婚は何とかできましたが 夫に金銭の管理、各種手続きなど全てしてもらっている状態です。 しかしながら平均値のIQが高いということで手帳も無し。 作業記憶のIQは酷いですが、、、 今40代です。 私の子供の頃は頃は診断名もなく、、、親からはボケ老人扱い。 個性の範疇と自分に対して思える日が来るとよいのですが。。。。 毎日がいっぱいいっぱいです。