• ベストアンサー

アスペルガーやADHDの「障害は個性である」は本当なのか?             

hitomixpisの回答

回答No.7

個性の範疇にある人と、そうでない人がいると思います。 社会に適応できている人 成功されている人はそう呼べると思います。 しかし実際、診断の付いている方は 日常生活にも困って医師の所へいくわけですし。。。 大人になると症状がなくなる(もしくはほとんど症状が残らない) 人は個性と呼べると思います。 しかし症状が重く残り社会生活、就労が 難しい方も多いのも事実だと思います。 私自身ADHD,LDがあり就労が大変です。 大学卒業後、個性の範疇ではなくなりました。 周りの反応も「どうして?こんな簡単なことが。。。」 ばかりで、実社会で働くことの大変さ痛感しました。 どれだけ失敗したでしょう。。 転職も数々。 人並以上の収入はまず見込めません 日常生活も自立はできていません。 結婚は何とかできましたが 夫に金銭の管理、各種手続きなど全てしてもらっている状態です。 しかしながら平均値のIQが高いということで手帳も無し。 作業記憶のIQは酷いですが、、、 今40代です。 私の子供の頃は頃は診断名もなく、、、親からはボケ老人扱い。 個性の範疇と自分に対して思える日が来るとよいのですが。。。。 毎日がいっぱいいっぱいです。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー患者、ADHD患者にどんなイメージを持ってますか?

     アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ者です。  定型発達の方(一般の方)にお伺いしたいのですが、学校や職場などで、アスペルガーやADHD患者に対してどのようなイメージをもたれていますか?

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 障害と個性

    先日、大学で発達障害に関する講義を受けたのですが その中で昨今の医療・福祉分野の発展により学校におけるいわゆる「問題児」の中には 先天的な発達障害を持つ子達が多いことが分かって来たと習いました。 しかし「怒りやすい子」も「落ち着きのない子」も「引っ込み思案の子」も全て アスペルガー症候群、自閉症、レット症候群といった障害を持つと言えるなら 「明るい子」「誰とでも仲良くなれる子」「思った事をはっきり言える子」といった 社会的に是とされる特性を持った子達でも何らかの障害を持っているとは言えないで しょうか? またこのように今まで個性として受け止められて来た人間の側面を 重度軽度の差はあれ、障害として置き換えることについてどう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 障害児教育についての質問です。「アスペルガー」「ADHD」「LD」「高

    障害児教育についての質問です。「アスペルガー」「ADHD」「LD」「高機能自閉症」それぞれの違い、特徴を教えて下さい。

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • 3歳、アスペルガーなのか個性なのか。

    3歳、アスペルガーなのか個性なのか。 3歳1カ月の男の子がいます。 幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 もうすぐ3歳検診があります。 背は成長曲線ギリギリに低いです。 走るのは遅いけどジャンプもできるし身体の発達は背が低くとても大人しい以外はあまり問題は感じていません。 小さいときは太っていて動かない子だったのもあり、のんびりおっとりしているのがこの子の性格なんだと思っていました。 ですが最近この子はアスペルガーなのではと思うことが多いんです。 このくらいの年齢の男の子ではよくあることなのか、判別が難しいので悩んでいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、こんなことでアスペルガーだと言うなら、ほとんどの子がそうなんじゃないかと考えてしまいます。 例えば子供たちが集まれば、みんなが座っていても走り回る活発な子もいるしママべったりの大人しい子もいます。はじっこでポツンとしてる子もいます。 お店で大声で泣いてる子もいれば店内を走り回る子もいます。 『みんな○○してるよ』と声を掛けても『いいの』と言って気にしない子も無視する子も、やっていることを投げ出して他の子を押し退けてみんなのところに行く子もいます。 特に男の子は多いと思います。 それが個性なのか性格なのか問題があるのかの違いはなんなのでしょうか。 恥ずかしがり屋? 控えめ? 甘えん坊? ナイーブ? のんびり屋? マイペース? 泣き虫? 自分勝手? 短気? 飽きっぽい? ちょっと変わってれば軽度でも発達障害? みんなと同じであるのが正常? 個性を伸ばせというわりにはみんなと違えば異常扱いされてしまうのでは? じゃあ個性ってなんだろう? 最近では私が精神的に参ってしまい、この行動はアスペルガーであるからかなのか?普通の子ならどうするのかと考えてばかりです。 少しでもその私の想像と違うと叱ってしまいます。 こうあるべきだと押し付けるのはよくないことだとわかっています。 一体なにを注意すればいいのかわからなくなっています。 支離滅裂になってしまいましたが、個性とアスペルガーの違いは何だろうと言うのが私の疑問です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。