hitomixpisのプロフィール

@hitomixpis hitomixpis
ありがとう数4
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/24
  • アスペルガーやADHDの「障害は個性である」は本当なのか?             

    アスペルガー症候群やADHD等、精神遅滞を伴わない発達障害の話題が2000年以降、クローズアップされてきているが、その中の一つに 「障害は個性である」という主張がある。 主に患者やその疾患の専門家に多い意見だが(自分が専門としている疾患や、その患者にシンパシーを感じるのは解らなくはないが)本当にそうなのだろうか? 例えば、アスペルガーやADHDと同じ意味に於いて、ダウン症や小児麻痺や血友病も個性と言えるのだろうか? 発達障害が、遺伝性の脳の中枢神経系の機能障害とするならば、それらの疾患は歴とした障害であり、個性等とは到底言えないのではないか? それらの疾患の症状が個性ならば、治療など必要ないし、そもそも病院や医師とは無縁のものだろう。 最近、芸術家や科学者等のエキセントリックな人達を、誰でも彼でも、アスペルガーやADHD呼ばわりする風潮があるが、それは違うのではないか?(無論、どう考えても、アスペルガーとしか考えられない人たちも何人も存在している。) それらの人たちを自閉症スペクトラムの中に位置づけるのなら、あくまでも、彼らの中に三つ組の障害が存在するのか、或いは、していたのかを厳密に確かめる必要があるだろう。 脳機能に何の異常も持っていない健常者の中にもエキセントリックな人などゴロゴロいるのであって、むしろ、そういう人たちこそ個性的と呼ぶべきではないのか?(彼らは、三つ組の障害等とは無縁であるばかりか、むしろ非常に社会性に長けていたり、興味の対象が驚くほど広範囲に及ぶ場合があり、自閉性とは正反対である。) つまり、どう考えても発達障害は、個性などと呼ばれるものではなく、血友病や小児麻痺やダウン症とまったく同じ障害の一つであり、一見して誰にでも目に見えてわかる障害ではないという事だけなのではないのか? 皆さんは、「発達障害は一つの個性」だと思いますか? 当方の意見が誤っているとお考えの方、どうかズバズバと批判して下さい。 反論、批判、異なった意見、どうかご遠慮なさらずに、なんでもお気軽にお書き込み下さい。

  • ADHDで車の運転が苦手な方

    車の運転が苦手です。 何か大きな買い物をしたい時、自由に遠出したい時等、車が欲しいなと思ってしまうんですけど、他のADHDの方はどうされてるんでしょうか? 特に最近は自転車を漕ぐとなると暑くて暑くて…紫外線も気になります。 正直生きにくくて嫌です…。

  • 親への聞き取りなしでアスペルガー診断

    ●親への聞き取りなしでアスペルガーを診断して貰うことって可能でしょうか? 以前大学病院にいったことはあるんですが、50問ほどの自己診断テストと面談をしました。 それに加え、小さい頃の行動についての質問(20問くらい?)を親に聞き取りするように言われました。 親には相談したくないので、そのままほったらかしました。 ●ちなみに自分でアスペを疑う点を以下にあげますが、これって通常の感覚だと思いますか? ・初対面が、言いようのない不安を伴うくらいに苦手。  そんなに仲良くなれなかった場合、2回目以降に会うのはもっと苦手。 ・飲み会などの団体の場が苦手で、誰かと会話をしなきゃと変に焦る。 ・相談に乗るのが苦手。親身になれない。  時間がたてば自然に解決されるだろうと思う。 ・街中で知人に会うのが苦手。中高時代、スーパーで同級生を見ると、気づかれないように隠れてました。 ・作業中を見られるのが苦手。  高校の頃、料理をするのに母親に見られるのが嫌で、台所を締め切り、終わるまで入ってくるなと言った経験あり。  また、作成途中の文章や閲覧しているサイトを見られるのも嫌い。 ・曖昧な質問が苦手。「最近どう?」とか。  質問に正確に答えなきゃと思うんだと思う。 ・「ごめんなさい」が苦手。本当に悪いと思ってなきゃ謝りたくないし、過ぎたことを反省してもしょうがない気がする。 ・「なんでこんなことしたの」と言われ、「なんでと言われても…」と本気で考える。←とりあえず謝っときゃいい、ってのは一応分かるけど 。 ・匂いにこだわる。・・・というか、普段出入りしている場所(仕事場、施設、スーパー)の匂いをよく意識してる気がする。  先輩の匂いがした気がして振り向いたら、本当に先輩がいたことがあった。(香水がきついとかじゃなくて) ・1人会話シミュレーション。  誰かに伝えたいことを頭の中で本当に自分で喋ってるように空想?してることが多々ある。 ・気づけばぼーっとしてる。(らしい)  「戻ってこい」「聞いてる?」と、授業中よく言われました。 ・よく物をなくす。(25を越えても切符や携帯を時々なくします) ・相手が忙しいのに話しかけてしまう(らしい)  「今はムリ」とよく言われる。で、その後いつ話しかけていいのか分からず、向こうが何か言ってくるまでその案件は放っておく。 ・スケジュールをたてるのが苦手。  移動時間を考慮しない約束をしてギリギリになることがある。 ・翌日仕事と分かってても、気になることがあると寝るの後回しでずっと調べたりしてしまう。(今現在もそう) ・帰社後、眠気に耐えられず会議室に鍵かけてこっそり寝てた。 ・早く出勤したとき、眠気に耐えられずトイレ個室の物置棚に横になって寝てた。 ・不思議、独特と言われることは度々あり。 ・提案を却下されると自分を全否定された気になって内心非常に凹む。 ・カラオケで曲を入れるのにすごく緊張する。(変なチョイスだと思われることの不安や、みんなの知らない曲だったらどうしようと思う) ・Aさんと話すときの自分、Bさんといるときの自分がそれぞれあって、AさんBさんと3人で話すときにどんなキャラでいたらいいのか迷う。

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 軽度発達?軽度知的?

    こんにちは 宜しくお願いします 今回は自分の母親のことでお伺いしたくて質問させてもらいました。 私がアスペルガーの診断を正式に受けていて、ADHDも医者に認められています。 医者に意見を伺ってはいませんが、私の症状は母親からの遺伝と考えており、母親にもアスペルガーとADHDの症状がはっきりと現れています 最近、母親は痴呆の兆候も出てきているのですが、病院に行くことを勧めたところ、動物のように騒いで拒否したため、ほったらかしています 本人は学生の時は成績は普通だったので、学習障害はないみたいですが… 昔から、話かけてもyesかnoでしか答えられず、会話はいつも同じような話題ばかりから入り、あとは愛想笑いをしていたり、見当違いのことを喋ります 宗教にどっぷりハマっていて、おかしな宗教団体に入っているなあ…と思ったいましたが、最近また新しく別の団体に入ったらしく、私の部屋にチラシを置いて勧誘してきます 本人に言ってることが首尾一貫していないことを指摘すると、「理屈でブツブツ言いやがって!!」と逆ギレする始末です 子供のときは、私がADHDの症状で担任に虐げられたために不登校になると、母親は徹底的に私を学校に行けと問詰め、不登校期間が長くなると今度は「義務教育は必要ない」と言い出し、私を心配して家まで見に来てくれた学校関係者を追い払い、私の不登校期間はかなり長くなりました 子供の私が自分の主張をすると、「おまえが言っていることは本心ではない。おまえが本当に望んでいることはこういうことだ」と勝手に私の意思を決め付けてこられました 昔から、ないことをある、あることをないと言うひとで、本人は自分を社会的判断能力を持っている人間と思っているようです どうやら母親は、物事を理由を組み立てて考えたり、起承転結に分けるなどして考えることができないようです これは軽度発達障害というよりは、軽度知的障害なのではないでしょうか? 御意見宜しくお願いします