• ベストアンサー

ノートPCを無線で使用したい

PC(ほぼ)初心者です。年数はそこそこ使っているのですがあまり理解しないまま現在に至りました。Win7が出た機会に現在使用しているデスクトップから今度ノートに替えようと思っています。光回線には変更済みなのですが今度、無線LANで使用したいと考えています。店で聞けば早いのでしょうがどなたか親切な方がいましたらどのようにしたら変更できるのか(必要機材、接続方法等)詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

簡単に言えば、ワイヤレスLANカードを内蔵したPCを購入し、家庭内LANに無線ルータを使用すればインターネット回線を無線化できます。 現在、光回線とのことですが、それはあくまでもプロバイダーのサーバから家庭までの回線です。 家庭内に入ってからはLAN回線で各PCに接続するので、そこを無線化すればいいだけです。 必要な機材は無線ルータ、そして同じく無線LANカードを内蔵したPC、もしくはエクスプレスカードなり、PCMCIAなり、USBなりの外付け無線LANカードです。 それぞれの設定方法は機種によって違いますので、製品を購入後、取説を熟読して設定するなり、購入店に接続を依頼するなりして設定してください。

ixy1940
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。流れは分かりましたので購入時にでも詳しく確認してみます。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 買い換えるノートはワイヤレスLAN内蔵型がいいでしょう。現行ではIEEE802.11b/g/n内蔵が多いようですので、購入されるPCのスペックを確認しましょう。 光回線にされたのであれば、モデムと共に、ブロードバンドルーターがあると思います。これらがあれば、PCの買い替えで対応できますが、ブロードバンドルーターがない場合は別途追加購入する必要があります。

ixy1940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人間に聞いてもやや古い情報や曖昧な答えが多いので助かります。あとは購入時にでも詳しく聞いてみます。

• gonveisan
回答No.4

訂正 無線子機内蔵をチョイスするなら無線子機は必須です 無線子機内蔵!!無し!!をチョイスするなら無線子機は必須です。

• gonveisan
回答No.3

宣伝するわけでないですたまたまブックマークにしてたもので http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ このURLの さらに詳しく とかページの 赤い文字 とか参考にすれば有る程度分かる 300nですがおそらく 新しいパソコンはまだ54Mbsの内蔵無線子機だとおもいますが 親機は54Mbsも対応してます将来の高速化のため此方の方が 無線子機内蔵をチョイスするなら無線子機は必須です 最初は親機と有線接続した方が設定は簡単だと思いますが IEの接続はインターネットオプション接続タブLANの設定を自動検出に設定すれば接続できるはず

ixy1940
質問者

お礼

資料付きの回答ありがとうございます。ホント便利な物がいっぱいありますね! アナログが抜けきらない性分なので理解に苦しむ部分が多いのですが、皆様の説明のおかげで分かってきました。あとは購入時にでも相談してみます。

• globef
回答No.1

情報が少な過ぎます!  ノートPCは、これから購入なのでいいのですが 現在のインターネット接続環境が、 「光回線には変更済み」だけです。 ・プロバイダー ・モデム、ルーター(機種、レンタル?購入?等)  初心者でしたらお店で聞くより 「光回線」にしたプロバイダーに聞いた方がいいかもしれませんよ レンタル品もあるかもしれませんし 設定サービスもあるかもしれません

ixy1940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう場合の添付情報はどこまで付ければいいのかわかりませんでした。改めて確認してみます。