• ベストアンサー

MacとWin機を無線LANでつなぎたい。

MacとWin機を無線LANでつなぎたい。 現在、光回線で有線でネットにつないでいますが、無線にしたいと思います。 Win機(デスクトップ)だけなら分かるのですが、Mac(ノート)が入るので、 単純に普通のアクセスポイントを買ったらいいのか分かりません。 (Macは特別なのか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Macの無線LAN機能は「特別」でも「特殊」でもありません。 IEEE 802.11規格の機器ですし、IEEE 802.11の業界団体「Wi-Fi Alliance」の認証も受けてます。 「単純に普通のアクセスポイント」を買ってよいです。

blarabi
質問者

お礼

Hoyatさん 良くわかりました。 安心して買うことができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

WindowsとMacの機種名が記されていないので確かなことは言えませんが、一般的に、無線規格IEEE803.11b/gのアクセスポイントであれば、WindowsでもMacでも接続することができます。

blarabi
質問者

お礼

i80286さん 良くわかりました。 安心して買うことができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線LANから無線LANへ(Mac/Win)

    突然ですが、タイトルについての質問をさせて頂きます。 現在Mac miniを有線でネットに繋いでいます。 近々WinのノートPCを購入するので、この機会に Mac/Winともに無線LANにしたいと思います。 そこで、いろいろ調べたのですが まだ分からないことが多々あるので、アドバイスをお願い致します。 PC側はMac/Winともに無線LAN内蔵のものなので問題ないのですが、 特にモデム側の方をどうすればいいのかが分かりません。 今はフレッツADSLでMN-IIというモデムをレンタルしていて、確かIP電話対応機ではなかったと思います。 質問をまとめさせて頂くと… (1)この環境の場合は何かを買い足すことで無線LANで繋げるのでしょうか? それとも今のモデムを返して、無線LAN用のものをレンタルしなければならないのでしょうか? (2)NTTへ切り替えの連絡や別途工事が必要ですか? (3)新たに必要な機器で、おすすめのものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 セキュリティの面が特に心配ですので…。 過去の質問も見てみたのですが、同じような内容のものが なかったので新たに質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 無線lanルーターに関して。

    こんにちは、いつもお世話になります。現在デスクトップパソコンを有線lanで使用してますがどうも不調なのでノートパソコンを購入しました。(購入に際し色々アドバイス有り難うございました。) そこで無線lanルーターを購入しようと調べていたら無線lanアクセスポイントを有線lanルーターに繋ぐ方法もあるという言葉が目に入りました。回線は光ファイバーなのですが無線lanルーターを購入するより無線lanアクセスポイントを購入した方がリーズナブルなのでしょうか?また電波の届く範囲などもどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANがうまくいきません

    IO DATAのWN-AG/Aというアクセスポイントを購入し、Winのデスクトップ→有線、Mac(ibookG4 AirMacExtereme付)→無線 を行おうとしています。 量販店の店員さん曰く、私が使っているACCAのモデムであれば、ルーター機能がついているので、このアクセスポイントで使用できます、とのことでした。 早速、Mac上でアクセスポイントのセットアップガイドに従って設定を行い、いざ無線LAN接続を試みたところ、「接続されていません」というメッセージが出てしまい、接続できません。(Winの有線の方は接続可能で、Macの方も有線接続すれば接続可能です) そこで皆さんにお聞きしたい点は、 (1)接続設定時に何か特殊なことをしないといけないのでしょうか?セットアップガイドには、PC側での設定の後、無線LANアダプターの設定も同様に行う必要がある、と書いてあるのですが、上記のような環境ですとそれが当てはまりませんよね? (2)Mac上でもアクセスポイントの設定以外に何か必要な設定があるのでしょうか? (3)もしかして根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? 今行っている接続は、ADSLモデム→アクセスポイント→有線でWin、無線でMac です。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    1FにデスクトップPC、2FにノートPCがあり、ノートPCでネットに繋ぎたいときは1Fに持って行き有線でネットに繋いでいました。 先日友人から無線LANのアクセスポイント(コレガのWLBAR-11)をもらい、家にあった無線LANアダプタ(バッファローのWLI-U2-KG54)を使って繋がるかどうか試してみたところ、繋がりました。 その後2FのノートPCから1FのデスクトップPCでファイルを共有しようと思ったのですが、うまくいかなかったため1Fに持って行き有線でファイルを転送しました その後ノートPCで無線を繋ごうとしてもネットがみれません 1度有線で繋いだので設定が変わったとかありますか?考えにくいと思うんですが パソコンは起動するとワイヤレスネットワークはコレガと接続できているとメッセージも出てきます アクセスポイントとかアダプタは特にこれといった設定をしてないのですがそれが原因でしょうか 初めて無線LANを導入して八方ふさがりになっています わかるかたいましたらよろしくお願いします

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネット

    パソコン初心者です。ご協力お願いします。 現在、家にデスクトップ型のPCがあり、ADSLでインターネットに接続しているのですが、新たに2台目に買ったノートPCを、無線LANでネットにつなぎたいと思っています。 自分で調べた結果、「無線LANアクセスポイント」というものを買う必要があるのではないかと思うのですが、今ひとつ自信がありません。 姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 もし、買うとしたら家電屋さんで買えるのでしょうか? あと調べていて疑問がわいたのですが、電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? 姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) 現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 新たしく買ったノートPCは東芝dynabook TXシリーズで無線LANは装備されています。

  • 無線LANについて

    友達からノートパソコンを譲ってもらいました。 ネットをする度にLANケーブルで繋ぐんですが、小さい子供が いるので、ほぼ毎回引っかかってしまい、危ないので無線LANに しようかと思っています。 デスクトップは有線のままでいいので、ノートのみ無線に したいと思っているのですが、無線LANのルーターと、他には 何を買えばいいのでしょうか? 今現在、NTTのRV-230SEをレンタルしてます。 回線は光回線です。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANにするには

    有線LANしかないノートパソコンで無線LANするには、どんなものが必要でしょうか。 アダプタとか、アクセスポイントとかありますが、両方必ず必要なのでしょうか。 アダプタにもPCカードとかUSBとかPCIとかあるようですが、違いはなんですか? また、無線LAN内蔵ノートパソコンの場合はどうなのでしょうか。 この場合も、何か買い足さなければならないものはあるのでしょうか。 デスクトップの有線しか知らないので、ノートの無線となるとわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在フレッツADSLで、ADSLモデム~スイッチングHUB~デスクトップPC2台に有線接続という形で使用してます。今回、無線LAN内蔵のノートを購入しました。デスクトップPCは有線のままでこのノートのみ無線でネット接続したいのですが、その場合は直接ADSLモデムにアクセスポイントを接続する形ではなく、スイッチングHUBの空いてる所にアクセスポイントの接続という形で宜しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードの2枚差し(1枚は無線)

    かなりややこしいのですが、 Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを 2枚さしています。 無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは 有線でISDNルータにつながっています。 この無線のほうは問題もなくつながっています。 いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、 これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。 2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、 このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、 インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。 LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、 プロトコルはTCP/IPとNetBEUI PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。