• ベストアンサー

アピックス ハイブリッド式加湿器

アピックス ハイブリッド式アロマ加湿器を購入しようかと思っております。 しかしこの加湿器どこの家電製品屋さんを見て回っても実際にお目にかかることが出来ません。 どういったものか凄く気になりネットで調べてもレビュー・評価が書き込まれてることもありません。 もしこの加湿器をご存じの方がいらっしゃれば、以下のことを教えて頂きたく思います。 ・音はうるさいのか。 ・アロマ加湿器ではあるがきちんと匂いはするのか。 ・電気代はHPで見ると約2.53円だが、加湿を少なくしてもその値段がかかるのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.1

ご希望の商品はCORE(コア) AHD-040 という商品でいいのでしょうか? 質問する時はちゃんと型番等は明記した方がいいと思いますよ。 使った事も見た事もない商品ですが、仕様から簡単に内容は想像出来ます。 ハイブリッド式とは言っていますが、単なる超音波式です。世間一般で言われているハイブリッド気化式ではありません。 ハイブリッド超音波式(水を霧吹き状に噴霧する)なら音はほとんど有りません。加湿の電気代もわずかです。 しかし、補助ヒーターで噴霧する霧を温めて冷たく感じないようにさせているので、加湿量を少なくしてもヒーターの電力は落ちないでしょうから電気代に変化はないかと思います。(115wだらか100w電球1個分強) このヒーターを使ってアロマを熱する気でしょうから、結果は大した事ないのではないでしょうか? 超音波式は加湿量は多いのですが、室内に白い粉が付着したり、本体近辺が水でベチャベチャになったりします。また以前、内部で菌が発生した場合、それをそのまま散布するので衛生的に問題ありと新聞報道等があり、それ以来下火です。大手家電メーカーが手を引いたのをチャンスと見て、マイナーメーカー中心にぶり返してきましたね。 超音波式はイメージ悪くても、補助ヒーター使ってハイブリッドと謳ってしまえば、素人に分かりませんよね。 個人的には加湿器は絶対にスチーム式に限る!と思っていますので、何故こんなレアな商品を見つけたのか?この商品にこだわるのかいささか疑問です。

parabep23
質問者

お礼

ありがとうございます! 買うならハイブリットが良いと周りに勧められたのですが、いかんせん他のものが高いので・・・。 ハイブリット式で安いものとして検索してたらこれが出てきたものですから。 やっぱりスチームの方が良いんですかね。 私も質問してから色々見たらスチーム式が良いと思いました。 ありがとうございます!