• ベストアンサー

加湿器でお勧めはありますか?(スチーム・気化・超音波・ハイブリッド式)

加湿器で「スチーム式」 「ハイブリッド式」 「気化式」 「超音波式」の大まかな性能・価格帯・メリット・デメリットなどを教えてください。 加湿器を使用した事がなくて、導入しようと思ってるのですがいっぱいあって迷ってます・・・ 気化式はいわゆる加湿器じゃないみたいで(蒸気が出ない)却下しようと思ってるんですが、気化式のメリットもあるんですよね・・・ 理想は3000円以内で買えて蒸気があるが手にかざしても濡れないような蒸気。 電気代が安いなどです。(まあこんないい条件に合う物ってあるのでしょうか・・・) ちなみにペットボトル型はなんとなく嫌ですw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAGOYA
回答No.3

今迄さん機種の加湿器を使用しましたが、結論から言いますと、もっとも単純な「スチーム式」が確実に要求湿度を確保します。その後、最新式であるとの宣伝で、S社の「ハイブリッド式」を購入しましたが、器具の設定湿度では部屋の湿度計指示の湿度迄あがりません。更に、D社のハイブリッド式の加湿・空気清浄機を購入しましたが、S社と同様、設定湿度迄湿度が上がりません。そこで、初めのスチーム式のS社の加湿器と比較すると、確実に設定湿度と部屋の湿度計とはほぼ同じ湿度を示しました。両社に問い合わせましたら、「加湿器の設定湿度は実験室で確認したもので、一般家庭では部屋の状況により変わりますので、あくまでも参考程度と考えて下さい。」と言われ、真面目な返答はもらえませんでした。湿度高めにセットしても50%までがやっとぐらいです。インフルエンザーに効くといわれている60%以上を考えておられるのでしたら、私の経験から「スチーム式」をお勧めします。但し、小さい子達が居られるときは焼けとに充分注意して下さい。 現在では、「ハイブリッド式」は専ら喉、皮膚の感想予防用として使用して、真冬は「スチーム式」を主体に併用しています。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

安いやつで安全性を求めるなら、スチーム式かハイブリッドですね 超音波式は、水タンクの水をばら撒くだけなので 水にカビが入ってればそのままばら撒くことになります。 スチーム式は、熱で蒸気を作るタイプ(ストーブにやかんかけるようなもの)なので、蒸気は熱処理されて無菌なので安心です。 手をかざしてもべとべとになるほど蒸気の噴出す製品は湯沸しポットくらいしかありません 気持ちしっとりする程度です。まあ蒸気口にわざわざ手をかざすこともありませんし ただ、水の煮える音がするのと、1週間に1度は掃除しないと カルキが固まります。 クエン酸小さじ1杯溶かした湯入れて20分くらい置けばきれいに取れます クエン酸は300gで400円(食用) 1シーズン持ちますよ 100円ショップでも売ってるしね(清掃用)

• okazariY
回答No.1

気化式を使っています。ボネコの高いやつで参考になりませんが^^;これも加湿器です。湿度30%→50%くらい行けますし、過度な湿気にもなりません。電力はファンだけなのでほとんどかからない。埃も吸ってくれるので気管が弱い方にお勧めです。その代わりメンテは面倒でしょうね。週1の掃除は必要だと思います。