• 締切済み

【VBA】土日をスキップして日付計算

今A列に土日を除いた日付があり、マクロを実行すると、日付が一日加算される下記のようなVBAを書いてます。 Sub DateCulc() i = 3 Do dodate = (DateAdd("d", 1, Cells(i, 1))) Cells(i, 1) = dodate i = i + 1 Loop While Cells(i, 1).Value <> "" End Sub 一日加算した場合、土日をスキップ、つまり金曜の日付は月曜になるようにしたいのですが、思いつきません。WeekDayを使うのだと思うのですが。 ご教授頂けますか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

一例まで。 Sub DateCulc_2() i = 1 Do a = Format(Cells(i, 1), "aaa") b = 1 If a = "金" Then b = 3 dodate = (DateAdd("d", b, Cells(i, 1))) Cells(i, 1) = dodate i = i + 1 Loop While Cells(i, 1).Value <> "" End Sub

• imogasi
回答No.1

足してから考えるか前に考えるかだが、前者なら金曜なら+3 後者なら土曜日ならさらに+2すれば月曜になるよ。 曜日はWeekday関数を使えば良い。 >思いつきません なぜ? >一日加算した場合 これに拘るから、難しいと思うのでしょう。 コードは簡単だから自分で作ること。 ーー 祝日が心配だが。