Do~Loopステートメントの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • Do~Loopステートメントを使用する際の注意点とは?
  • Do~Loopステートメントで使われる代表的な方法とは?
  • Do While, Do Until以外のループステートメントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Do~Loopステートメント

Do~Loopステートメントで使わな方が良いステートメントとは? Do~Loopステートメントで「古いから使わない方がよい」、と言われたことがあるのですが どれの事だか忘れてしまいました。 Sub test() セルのA1~A10に1~10を入力する i = 1 Do While i < 11 Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value = i i = i + 1 Loop End Sub これは一般的だから使ってもよいと思います。 Sub test() セルのA1~A10に1~10を入力する i = 1 Do Until i = 11 Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value = i i = i + 1 Loop End Sub これもよく見かけます。 Do While,Do Until以外にもloopステートメントってありますか? あと使わない方が良いステートメント、私の勘違いでなければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.7

> 使わない方が良いステートメント もしかしたらなのですが、そう言われたのは、「Do Loop」ではなく 「While Wend」ステートメントではないでしょうか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392467.aspx これであれば、上記サイトの『解説』の中の『メモ』にもある通り、 「Do...Loop ステートメントを使用すると、より構造化された柔軟な ループを記述することができます」ということで、敢えて使う必要は ない、ということになるかと思います。 (要は、「Do Loop」の終了条件の「While」と、「While Wend」の  「While」が混同されて記憶に残ってしまったのではないか・・・と) なお、「Do Loop」と「For Next」の処理速度については、こちらの サイトが参考になるかと思います: http://www.tsware.jp/labo/labo_17.htm

nfrxwwbeca
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

nfrxwwbeca
質問者

補足

「While Wend」の事だと思います!

その他の回答 (6)

• ryo_ky
回答No.6

すみません。補足です。 質問にある「使わない方がよい」というのは、恐らくuntilやwhileの書き方の問題では?と思います。 例えば以下のような単純なマクロで考えてみましょう。 Sub 例題() Dim i As Integer i = 0 Do Until i = 11 i = i + 1 Loop Range("A1").Value = i End Sub この時は i=11となります ところがDo Whileではi=0です。 この様にuntilやwhileの位置を変えてマクロを走らせると以下のような結果になります。 Do Until i=11 Do While i=0 Loop Until i=11 Loop While i=1 Do側に条件がある場合はその条件が満たされているかを判断し、満たされてなければDo~Loopの間を計算をします。 Loop側に条件がある場合はDo~Loop側の計算を1回行ったあと、条件が満たされているかを判断しています。 つまりLoop側だと必ず1回はDo~Loopの間にある計算を行ってしまうので、注意が必要です。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

• ryo_ky
回答No.5

少し書き方が違うかもしれませんが、私の場合、Do側にもLoop側にもuntilやwhileは付けないですね。 もちろん、この状態でもマクロは動きます。 ただし、このままマクロを走らせると計算が終了しないので、exit doを利用しています。 結局はuntilやwhileとあまり変わらないのですが、複数の条件(select caseやifとelseifの組み合わせ)でDo Loopを止める事が出来るのでこの方法を利用しています。 後は下記の回答者様にもあるようにFor (i=a to b Step c) Next が繰り返し計算のステートメントでしょうか。 Do Loopはある条件を満たした場合、For Nextはある回数まで繰り返し計算をするので、どちらも一長一短あります。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

• tsubuyuki
回答No.4

Do     処理   Loop Until(While) 条件 と言う使い方も(おそらく)一般的です。 が、感覚の違いかもしれませんが、   For 条件(回数)     処理   Next の方が、体感的に処理が早いような気がします。 私はどうしても「正確に、もっと早く処理を行えないか?」にこだわる悪い癖があるので、 繰り返しの条件(回数)が明確に出来る場合は、私はFor~Nextを好んで使います。 参考)http://officetanaka.net/excel/vba/speed/index.htm 例えば「(空白が無いとして)最終行まで」の処理であれば、 ・条件となる列が空白になるまで   Loop Until Cells(i , 1) = "" ・.End(xlUp).Row などを使って見つけた最終行まで   For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row は(ほぼ)同じ処理をしますが、私は後者を好みます。 「早いような気がするから」です。 ただ、もう一つ理由を挙げるとしたら、 この場合、A列の途中に空白がある 「1~100行までデータがあって、50行目が空白」 と言った場合、Do~Loopで繰り返しを定義すると50行目で止まってしまいます。 対し、For~Nextで定義をすると、100行目まで全て処理を行いますね。 (ちなみに「途中で空白があったら止める」なら、Exit For で抜けることもできます。) こう言ったケースを考えると、Do~LoopよりもFor~Nextの方が使いやすい、 と言うのが私の考え方です。 コレを考えると、極論ではありますが「Do~Loopは使わない方が良い」と 言えないことも無い・・とも考えることが出来るのかもしれません。 ただし、コレは本当に曲解です。 参考にはならないかもしれませんので、悪しからずご了承くださいませ。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

• hallo-2007
回答No.3

>Do~Loopステートメントで「古いから使わない方がよい」、 >と言われたことがあるのですが どちらが古いとかはないと思いますが、繰り返しの処理には Do~Loop と For~Nextがあります。 ちなみみに Do~Loopの使い道は Do While 条件 ~ Loop Do Util 条件 ~ Loop Do ~ Loop While 条件 Do ~ Loop Until 条件と使い分けができます。 For 変数=初期 最終値 ~ Next で最初に繰り返す回数を指定する必要があります。 上記の質問のコードでは For~Nextで十分ですよね。 For i=1 To 11 Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value = i Next Do~Loopの場合では i=i+1 の変数を加算する必要がありますし 繰り返しのたびに、条件の合否をパソコンに確認させますので パソコンの負担でもFor~Nextの方が無難でしょうし コードもわかりやすくなります。 データベース関連では Do Until EOF() などの使い道で、Do~Loopを使用する人も多いですが ほとんどの場合は、For~Nextで済みますので、こちらの使い方を一般的に使う方が ほかの人にもわかりやすいと思うのは私だけでしょうか。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

回答No.2

回答では無いかもですが こういった単純ループ(ループ回数が固定なもの)については、 For ~ Next の方がわかりやすいんでは?

nfrxwwbeca
質問者

お礼

回答No.1

私は使わないが、Loopの方に条件を書く人はいる。 4.Do~Loopステートメント http://excelvba.pc-users.net/fol6/6_4.html

nfrxwwbeca
質問者

お礼