• ベストアンサー

新聞やニュースをよりよく理解するための

新聞やテレビのニュースで見る政治や経済が難しくて理解できないことがあります。なんとか理解するために、高校のころの政治経済の教科書を読んでみました。それから最近はPodcastで「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」や「西川里美は日経1年生!」を聴き始めました。 ニュースや新聞を理解しやすくしてくれるものがあったら教えてください。テレビ番組、ラジオ、本などなんでもいいです。わかりやすいものをおススメしてくれるとうれしいです。

  • ussisi
  • お礼率79% (187/234)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

番組は「テレビ朝日 日曜日朝10時のサンデープロジェクト」 また、ネットは下記サイトがとても役立ちます。 例えば八ツ場ダム建設問題の場合、一番下のサイトに時系列で ニュースがまとめれれています。 日々の動きが良く分かります。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamba_dam/

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • ニュースと新聞

     こんにちは、私は1日中ニュースを見てもニュースを見ることに集中できずニュースが見れませんし、アナウンサーの言っている意味もよくわかりません。「興味がないニュースなんじゃないの」と言われたこともありましたが興味がないことはないと思います。  新聞を読むことにも何度もトライしてみましたが、その度に新聞の内容が難しくてわからずに挫折してしまいます。  新聞もニュースも政治、経済面に強くなりたいのです。  こんな私に新聞もニュースも見れないのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本のニュースを英語で伝えるPodcast

    英語リスニング力維持のために、Podcastを利用しています。BBCやCNNの番組をいくつか聞いて、世界のニュースを伝える英語に触れる機会が増えました。語彙の強化にも役立っていると思います。 次は、加えて日本のニュースを伝える英語の語彙も耳から聞くことで補強できたらと考えました。 少し調べて、Nikkei WeeklyとNHK World Japanを聞いてみました。ですがNikkei Weeklyは新聞の解説で、経済色が全面にでているため、私には敷居が高いです。またNHKは、悪くはないのですが、取り上げるニュースの幅やスピード(ニュースとしての鮮度という意味です)が、特にBBCなどと比べると遜色があるのであまり面白く感じません。 日本のニュースを英語で伝えているPodcast(上記以外)で、何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 Podcastでなくても、利用できるもの(インターネットラジオ等)でお勧めのものがあれば、それも知りたいです。

  • ニュースが理解できない

    私は小・中・高と勉強を全然していませんでした。 それが原因かもしれないですが、新聞やテレビを見てもニュースが全く理解できません。 池上彰みたいなわかりやすい本を読んでも理解できません。 テレビのニュースを見ている人はどうやって理解しているのでしょうか。 勉強しなくては理解できないのでしょうか。

  • 社会人ですが、政治や経済に無知で新聞やニュースの内

    社会人ですが、政治や経済に無知で新聞やニュースの内容が理解出来るようになりたいです。 何から始めれば良いですか?

  • 一番読みやすい全国新聞のWebニュースは?

    私は全国紙のWebニュースのホームページをお気に入りにして、毎日ニュースを見ていますが、各社ホームページに特徴があります。貴方が一番見やすい、あるいは好きな全国紙のWebニュースサイトはどこですか?以下の中から選択していただければありがたいです。理由も挙げていただくとなおありがたいです。 (1)朝日新聞  http://www.asahi.com/ (2)読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ (3)毎日新聞 http://mainichi.jp/ (4)産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ (5)日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/

  • 新聞を読む習慣

    普段からニュース・新聞をまったく見ません。 社会人になってから、世間を知らないことで恥をかくことが多いです。 もう少し関心を持たなければいかないと感じました。 ただ新聞を覗いてみても、今までの下地がないため経済・政治の面なんかはさっぱり理解出来ません。 地元のニュースなんかは関心があって割と楽しく読めるのですが・・・。 無理矢理でも毎日眺めていれば、なんとなくわかってくるものなのでしょうか?

  • 新聞の内容が全く理解できません。

    私は最近この年になってようやく新聞を読むようになりました。 しかし、今まで全く読んでいなかったので内容が理解できません。 例えば日米間に密約があった問題とかであっても、密約があったことの何がいけない事なのかが分かりませんし、トヨタのリコール問題が世界にどんな影響を与えるのかもよく分かりません。 私のように政治経済の知識が乏しい人間が新聞の内容を理解出来るようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 新聞の内容を解説してくれるホームページ

    経済新聞を読み始めたのですが用語や内容自体何を言っているのかが分からずイミダスを使い用語を調べているのですがらちがあかないのと時間を短縮したいと考えているのですが、例えば朝日でも日経でもいいのでそのニュースについて細かく分かりやすく解説してくれているホームページなどないでしょうか?テレビだと深夜11時に日経の内容そのままがニュースでテレビ東京系列で流れているのですが他にないでしょうか?

  • ニュースに興味ありません。社会人なんですが、新聞読むようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    首相辞任の速報を見たとき。 「で?」って思ってしまいました。 ニュースにまったく興味ありません。 新聞読んでも意味がわからないから読みません。 やはりおもしろくない行動を自発的に取ろうとしないです。 漫画とかは読んでておもしろいから進んで読みます。 福田首相の辞任でみんな驚いてて、すごく怒りをあらわにしている国民がテレビで流れてましたが、私は「福田首相やめたんだ~へぇ」としか思いませんでした。私は馬鹿なのかもしれません。なにも知らないからです。社会人なのに。でもおもしろくないんです、ニュースって。 自民党総裁選挙がどうとかで、民意を問うとかよくわかりません。 「別に誰が総理になってもいいんじゃない?」っていう政治に無関心であります。お笑い、漫画アニメとかは見ます。 でも、福田首相辞任のニュースで「ふ~ん、まあ自分には関係ないや」ですませてしまってる自分の考えにちょっとあせりを感じてます。 もっとニュースに興味もちたいです。 で、ここからですが、 自分もニュースを知っていこう →新聞を買う →意味がわからなくおもしろくない →もう読まない になると思うんですが、時事をおもしろく理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?読むメリット的なものを感じれればいいんですが。