• ベストアンサー

ひかり回線工事

回線工事についてお教えください。 現在、固定電話の回線(メタル回線?)がCD管(空配管)を通じて屋内配線してあります。ひかり電話(コミュファ)に変えますが、回線工事はどのようになるでしょうか?このCD管を使って配線することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

戸建てなのでしょうかね? 戸建ての場合だと、屋内の電話配管はNTT以外は通常使用しない筈ですが。 NTTの電話線が電話配管に通っている状態の所に、他社がファイバー線を入れた場合に、電話線側に影響が起きたら、その会社の責任問題になるからです。 そういう理由で電力系光は電話配管を使わずにファイバー線を引き込んでいたはずですが。 まぁ、固定電話をひかり電話に置き換える時点で、固定電話は廃止されるでしょうから、そういう意味では電話配管内の電話線が使い物にならなくなっても困らないので、責任問題回避出来そうな気もしますが・・・ 事前にコミュファに希望を伝えて確認を取っておく方が良いかもしれません。 で、それはそれとして・・・ 一部NTTに恨みがあるのか、誹謗中傷的な意見を書かれている方もいるようですが・・・ 個人的にNTTが潰れてくれと思うほど嫌ってるのは構わないと思いますが、事実無根の誤情報を、あたかも事実であるかのように書き散らかすのは問題では? 別にNTT西が嫌われている事実は無いし、単純にeo光の方が月額安いので利用者が多くて、NTT西が苦戦してるだけですし。 複数プロバイダを使用したい人はNTTを選んでますし。 eo光も数年前まではサポートの対応などで酷い評価だった訳ですから。(今は改善されてるようですけど。) 料金云々にしても、下げたら下げたで同業他社から独占だの何だの言われて国が介入してくる現状じゃどうしようもないでしょう。 で、概ねネガティブキャンペーン行う人は月額が高すぎる、と文句言いますが、安いとは言わないけど、高い高いと騒ぐ程の金額じゃないし、月額に文句があるのなら、黙って電力系なりADSLなり使ってれば?って程度の事ですから。 個人的に嫌うのは勝手ですが、NTT西のサービスで十分満足している人は大勢いるわけで、こういう場で虚偽情報垂れ流してネガティブキャンペーン行うのは如何なものでしょうかね?

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

光の工事 と言う場合は通信各社ですね フレッツ と言う場合はNTTに成りますが ほんとに 西日本は NTT嫌われてますねつぶれんじゃないかと思うほど嫌われてますね でも 料金の値下げしたくても出来ない事情が有るみたいですね 時代が流れてますね どんどん

• aki43
回答No.2

間違いでなければ CD管は利用できないはずなので 多分 他のやり方だと思いますけど

• ZENO888
回答No.1

>このCD管を使って配線 CD菅の直径と、空き具合に依ります。 径が小さく、空きスペースがなかったり、途中の曲げ部分の半径が小さいとファイバーを通す事が出来ない可能性があります。 又、電話線の引き込み部分と、ファイバーの引き込み部分が異なるような場合には、既存のCD菅が使えない可能性もあります。 (電柱等の配線等に依る) 事前調査でその辺を調査する筈ですので、調査結果が出ないと何ともいえません。 尚、マンション等の場合は事前にオーナー/管理組合等の許可が必要ですよ。

daigoin
質問者

お礼

わかりました。いずれにせよ事前調査によると思います。 電話線引き込み部とファイバーの引き込み部は同じだと思います。 また、CD管は直径が15mmほどですが、細い電話回線しか入っていないので、大丈夫じゃないかと思います。通常のLANケーブルなら2本入ります。 「屋内の回線が使えるかどうか調べます」って書いてありますが、そもそも新築以外で光ケーブルが最初から敷設していある家なんて稀でしょうから。