• 締切済み

友人に妊娠報告を、いつ頃しますか。

nkimshrの回答

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

私は一度、流産経験をしました。 その時は嬉しくて舞い上がったので心拍確認の前に職場の人に言いました。引っ越した先だったので地元の友達には言う前に流産しました。 今、妊娠中ですが、仕事場は人数少ない所だったので、心拍確認後に店長と仲いい人に伝えるとすぐ広まりました。 友人では、一番仲のいい人には検査薬で試した後すぐにメールしました! 他の友人はまちまちですが割とすぐに。 安定期の今はみんなに伝えました。友達少ないですし… 他の回答者の方も書かれてますが、報告が遅くなっても心配だったんだろうなと理解してくれると思います。友達なら☆ ただ、その4人ともがみんな知り合い同士なら、知らされてない人は寂しいなって思ってしまうとは思います。 出産後だと余計に驚くし自分がそうだと寂しいかな。 もう6ヶ月ですよね? お腹も目立ってくるでしょうし、報告して出産後なかなか会えなくなると思うので今のうちに遊んでみてはどうでしょうか(^o^)?

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 >報告が遅くなっても心配だったんだろうなと理解してくれると思います。友達なら☆  そう願っています。 2人は共通の友人なので、どちらか1人だけというのはまずそうですね。

関連するQ&A

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 友人への妊娠の報告

    きのう病院に行き妊娠が確実となりました。 そのことを友人にメールで報告したのですが返事がありません。 少し悲しくなってしまいました。 その友人とは先週遊んで、その時に生理が遅れてるからできてるかも・・・という話はしました。 今週の頭に検査薬を使って陽性が出たので、そのときにも連絡したら「おめでとう!」と言ってくれました。 しかし、病院に行ってはっきりした結果が出たことを報告した方がいいかな?って思って連絡したんです。 それって正直めんどくさいですか??? もういいよ、って思います? その子は2人の子持ちです。 今月、望んでいない妊娠をして中絶したばかりです。 それで人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? とはいえ、中絶は3回目なんです。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 友人への出産報告

    ただいま、妊娠9ヶ月です。妊娠に至った経過としては、自然妊娠ができず、人工授精で授かりました。 妊娠を望んでから、1年4ヶ月目に妊娠に至りました。 妊娠二ヶ月のころ、ある友人に、妊娠を告白されました。 私より、出産予定日が2週間あととのことでした。 そのときはお互いによかったねと言い合いました。 しかし、なんとなく温度差を感じていました。 そもそも人工授精で授かった私は、妊娠2ヶ月という時期はとっても慎重になってました。 だから、友人への妊娠報告は年賀状でしようと思っていました。 予定通り、ほとんどの友人へは年賀状でしました。 しかし、彼女の報告は2ヶ月の初期のころ・・・。 その事からして、温度差を感じてました。 私は、子供が欲しくて妊娠して、彼女(既婚)は、望んでいなかったのに、できてしまったようです。 そんな私たちなので、妊娠中、特別な今まで以上の友人関係は築かれませんでした。 そんな私たちの関係を踏まえて、多分先に生まれてくるであろう 私の子供の出産報告はどのようにしたらいいだろうかと 悩んでいます。すぐがいいのか。べつにすぐじゃなくていいのか。 たいした悩みではありませんが、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告について

    妊娠4ヶ月になります、30代後半の者です。 妊娠報告ですが、どのように伝えようか迷っています。 (学生時代からの友人1人と、別の5人グループについて相談します) 学生時代からの友人について・・・ ・これまでに友人が子供を欲しがっている様子はありませんでしたが、  同時期に結婚し、境遇が似てる事から、よく会ったりしていました。  その後、私が遠方に住んだので離れてしまいましたが、その事をいつまでも言ってきます。  (なかなか会えない、もう地元には戻らないんでしょ?などなど・・・悲観的)   妊娠した事でさらに距離間が空くと思われ、マイナスな事を言われるのが憂鬱な部分があります。 メールや電話は割としている方です。 ただ、ここ最近空いてしまっているので電話すべきか、とりあえずメールですべきか迷っています。 また、別の友人グループについて相談します。 こちらは5人グループで、個人、個人で会うより、グループで定期的に会っています。 みな同年代ですが、独身者、新婚、結婚年数長い人までいますが、子供がいる人はいないです。 中には出産を先送りにしてきた事を悔やんでいる人がいます(詳しくは話しませんが・・・)。 そういった色々な立場のグループですが、どのように報告したらいいかな・・・と思っています。 こちらは一斉にメールしようと思いますが、こういう場合はあまり感情移入した文面にしない方がいいですよね? といってもあまり事務的なのも・・・・。 経験者の方、どのように報告しましたか?

  • わざわざよびだして妊娠報告?

    同じマンションの お互い子供一人を持つ ママです。 彼女は二人目がなかなかできず、 わたしは自分の持病や、子供がアレルギーやら 他の病気で入院したりいろいろあったので 二人目は考えていません。 以前から うちが一人っ子の理由は 彼女に何度も話していました。 ここ3年ほど 他の理由で なるべく彼女とかかわらないように 、ランチなどは行かない、 こちらからは誘わない 挨拶はにっこり 立ち話はなし、というようにしていました。(ご近所なので) 先日 メールで 「話があるからランチに」と誘われ、断ればよかったのですが、 話があると言われたので行きましたら、 二人目妊娠報告で、 「OOさんも 早く産み!」と言われました。 自分が妊娠したからといって、呼び出し妊娠報告の上、わたしの  事情を知っていながら 「産み!」などと言われ、この方に対する気持ちが 以前よりもっと嫌なものになってしましました。 たぶんまた 彼女の言い方が、嫌だったんだと思います。 一人目のときは わたしの方が先で出産祝いをもらったので わたしもしています。 でも、今回のことで 一層嫌いになってしまったので、 出産祝いもあげたくない 気持ちです。 ちなみに わたしが親しくさせてもらっているお友達は 、 やさしい方ばかりなので、お互いいい関係を築いていて  二人目三人目出産された時にはわたしも赤ちゃんのお祝いに かけつけたり、喜んで出産のお祝いをしています。 そういうことで 彼女以外の人には 嫌な思いなど したことがないのです。 嫌いな人がご近所なだけに、どうしたものか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠報告後、冷たくなった友人との付き合い

    以前、妊娠報告したら急に冷たくなり会ってくれなくなった大学時代からの親友のことで相談しました。(http://okwave.jp/qa3069195.html)その時は皆様からのアドバイスを参考に、そっとしておくことにし、彼女からメールが来たら軽く返事を返すだけにしていました。その後、彼女から「会おう」と言ってきてくれたので、とても嬉しくて早速仕事帰りに会いました。会った際にはなるべく聞き役に徹しましたが、ずっと自慢話をされてしまったり、意地悪なことを言われてしまったり、妊娠に関連する話をしたら機嫌が悪くなってしまったり・・(もちろん妊娠関連の話はしないようにしましたが、つわりで食べれないものがあったのでそれをたまたま話したのです)それだけなら予想していたことだし全然気にならなかったけど、帰り際に「誘ってくれてありがとう」と言ったら、「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」と言われました。正直、「え?」と思ってしまいました。悪いのはお互い様って・・。彼女にしたら「妊娠の報告しないで欲しかった」ということだと思いますが・・。私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。正直、この言葉が引っかかってしまっています。報告した私が間違っていたのか・・どうすればよかったのか・・と考える毎日です。彼女とこれからどう接していけばいいのかも分かりません。会えると知って本当に嬉しかったですが、今は会いたいと思えません。でも、彼女はメールをしてくるしまた会おうといってきます。もう訳が分かりません。嫌味を言いながらなぜ私と会いたいと思うのか、メールしてくるのでしょうか・・?いっそあちらから距離を置いてくれたほうが楽なのに。こちらからどうやって距離を置いたらよいのかも分かりません。くだらない悩みで申し訳ありませんが、つわりで辛く他の友達に相談する気力もなく1人で考えていても分からなくなるばかりで、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 友人への妊娠報告のしかたについて

    友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠の報告は、いつしますか?

    二人目妊娠の報告は、いつしますか? 産婦人科はまだ行ってないのですが、今日、検査薬で陽性反応が出ました。 一人目の子の時と、体調などが似ている事から、多分確定だと思います。 妊娠していたら、おそらくは2ヶ月だと思うのですが、旦那への報告は、皆さんはいつ頃しましたか? 驚かせたい気持ちはありますが、一人目を産む前に初期流産した経験があり、病院に行って確定してからにしようか迷っています。 皆様は、どのタイミングで、旦那、友達、親族などに報告しましたか?

  • 保育園にはいつ妊娠報告しましたか?

    こんにちわ。1児の母です。 どうやら2人目を妊娠したようです。 検査薬でくっきり陽性がでて明日、病院にいくつもりです。 1人目の子は現在、保育園に通ってます。 こういう場合、皆さん、いつごろ、保育園に妊娠報告しましたか?(職場の妊娠報告なら前回の妊娠でだいたいわかるのですが・・・) やはり心拍が確認できてからでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう