• ベストアンサー

友人への妊娠報告のしかたについて

友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が質問者様の立場なら、もう少し待って7月頃に、暑中見舞を出して、そのメッセージ欄に「11月(予定日)に家族が増える予定です」とか書いて、さらりと報告します。 あとはお友達自身が、複雑な気持ち?を消化するのではないでしょうか。それ以上こちらが気をもむと、逆にプレッシャーになりそうです。 良いお友達なんですよね。信じましょう^^ これから暑くなりそうなので、体調管理に気をつけてくださいね。

sapphire911
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 長々と考えていたので余計に連絡しにくくなってしまいましたが 暑中見舞いに併せてみる、のようにさりげなく伝えようと思います。 勝手に気をもむのもおかしいことですよね。 先に彼女から連絡があるとまた考えてしまいそうなので、早いうちに葉書でも出そうと思います。 きっかけを与えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#54213
noname#54213
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 妊娠の報告って本当に難しいですね。 私の場合は年末に出産だったので、出産するのを待ってから年賀状作成し(そのため発送は遅れてしまいましたが)さらりと「家族が増えました」と書き添えました。わざわざ手紙や電話で報告するのが嫌だったからです。 実は私も長い間、不妊治療をしていて、(そんなに深刻に考えてはいませんでしたが)友人からのわざわざの電話や手紙報告に「おめでとう」と言いつつ複雑な気持ちでした。 特に他に用事もないのに電話で報告してくれた時は、おそらく本人は嬉しくて仕方がなかったのでしょうが、私にどうしろというのだろう、と考えてしまったこともあります。 おそらく、不妊治療していてもしていなくても、わざわざの電話ってあまり好ましくないのでは・・・・ 私としては、電話でも手紙でも何かのついでに報告する、という形をとったらよいのではないかと思います。 他の方もアドバイスされてましたが、今の時期でしたら、夏まで待って書中見舞いでさらりと「○月に家族が増えます」と添えることがベストではないでしょうか。

sapphire911
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私も彼女以外の友人には年賀状の余白にでもと考えているのですが 彼女はなんだか違うんですよね。。 私の一方的な思いなのかもしれないですが。 でも、なんでわざわざ?と思った経験が確かに私にもありますので 皆さんに助言いただいたようにさらっと済ませてしまおうと思います。 きっかけがつかめました。 ありがとうございました。

  • onaca
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も流産を経験していて、その時期の友達の妊娠はまったく喜べませんでした。聞きたくありませんでした。 でも報告したほうがいいですよ。隠されたらもっと傷つきます。黙っていてもいずれわかることですから、知ったときに大きなしこりを残してしまいます。 伝え方としては、「あっさり」がいいと思います。 「言いにくいんだけどねー・・・」「ごめんね私だけ・・・」みたいにうじうじするのはバカにしているようだし、「しあわせ~!」を前面に押し出すのはデリカシーがないと思います。 普通に、「妊娠しました。今はつわりがきついです」とか、事実をさらりと書く(言う)のがいいと思います。あとはお友達にあわせて、色々聞いてきたら答えればいいし、反応が悪かったらその他の話題に変えて普通に接すればいいと思います。 気を遣いすぎてお疲れになりませんように。きっと大丈夫です!

sapphire911
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはりつらい気持ちにさせてしまうのはどうあがいても同じですよね。 「あっさり」を心がけて考えているのですが彼女の悩みを知っている以上どの言葉も白々しく感じます。 手紙など一方通行で良いのかもわからなくなってきます。 良い助言を頂いたのですが、もう少し〆めずにご意見を待たせてもらいます。

回答No.1

私も友人の方と同様不妊治療経験者です。今は子供に恵まれましたが、出来ない2年は地獄のようでした、友人の妊娠報告はけっこうつらいんです、「おめでとう」って言いたいのに心では「何で?」って思っちゃうすごい自分が嫌いな時期でした。 でも隠されるのはもっと嫌です、その友人の方もあなたの報告を聞いて、疎遠になってしまうかもしれません、でもいつか気付く日が来ます。自分が嫌な人間になっていってることに・・・ 私なら普通に報告して欲しいです。「妊娠したんだ」って彼女は落ち込むかもしれませんし、あなたに嫉妬するかもしれません、おめでとうという感情が湧かないかもしれません、でも言って欲しいです。 隠されて後で人伝に知る方がつらいです、「同情されたのかな?」とか「気を使わせたかな?」とかその方が悩みます。

sapphire911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の友人もきっと「おめでとう」と言ってくれると思うのですが 間違いなくご回答いただいたとおりに自分の中で苦しむだろうと思うのです。 かといってこのままずるずる先延ばしにしていけば機会を逃すことになりますね。 安定期に入ったのをきっかけに必ず報告したいと思います。 nanpon3005さん不妊治療の成功おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

    現在二児の母、三人目を妊娠中です。 今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。 その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。 実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。 そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。 妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。 彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。 不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。 彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

  • 妊娠の報告…私が堅すぎる?

    妊娠の報告について。 主人のSNSメールに友人♀から、「妊娠したかも」とメールがきたそうです。 詳しく聞くと、まだ病院には行っていないんだそうです。 主人と友人♀はゲームを通じた友人で、私も知っています。友人は結婚して2児の母、住まいは遠方で、私たちは会ったことも連絡先も知りません。 妊娠確定前に突然メールしてくるのって…親友ならまだしも、相手は会ったこともないゲームの中でしか知らない人…しかも、こちらから「最近どうしたの?」とか聞いたのではなく、いきなり…ビックリしました。 私は妊娠は確定してから、できれば安定期まで言いたくない派なので、この感覚がわかりません。 話の流れでとかなら分かるんですが…。 私が堅いのでしょうか?

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 友達への妊娠報告について

    妊娠5ヶ月、30代の主婦です。 安定期に入ったため、高校時代からの友人数人に報告メールをしました。 その友人の中の1人は、1年以内に子宮の手術をしています。 手術後、「将来子供は産める」ということでしたし、仕事も旅行も行けているようです。 現在も検査などで通院は続いていると思いますが、3ヶ月前に会ったときも元気そうでした。 正直、彼女に妊娠したことを報告するか迷いましたが、ほかの友人には知らせて彼女だけには知らせないというのも逆に変だと思い、同じ内容を一斉送信しました。 すると直後に彼女からメールが届きました。 ほかの人に送るはずが間違って私に送られてきたようです。 内容は、 ・私に関係のない話題が数行 ・また違う精密検査で病院へ行ったこと ・友達から幸せ妊娠メールが届いたこと ・赤ちゃんかわいい、でも子宮とったら産めない その後、彼女からは何の連絡もなく、 間違ったのではなく、間違えたふりをしてあえて私に送ってきたのでは・・・と思えてなりません。 私もすぐに授かったわけではなく、友達の妊娠報告を複雑な心境で受ける気持ちもわかります。 自分もまわりも30代。 30代で子供なし、となると色々な事情や心情もあるはずです。 妊娠した報告なんて不要なのかも・・・と思えてきました。 その後、私からも彼女に何の連絡も出来ていません。 どういう対応をしていいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 不妊症の友人に妊娠の報告

    私は、以前、婦人科に通い治療していました。 治療の甲斐あって1年近く通院していた病院も、晴れて卒業できました。 その1ヶ月後になんと妊娠発覚!! 通院当初に、深刻な状態なので妊娠が難しくなるかもしれないと言われていただけに…もう本当に嬉しくて… しかし現在…婚約中の身で数週間後に挙式を控えている微妙な状態での妊娠発覚。。 今、不妊に悩む友人がいます…なかなか恵まれず、彼女は毎月つらい思いをしています。 私は妊娠発覚の直前に彼女に会っており、彼女の後に結婚した友人の妊娠報告を聞くのがつらい…と相談を受けたばかりでした。 大切な友人で、彼女の気持ちの負担にならないように伝えたいのですが…報告をどのタイミングでするのが最良なのか分からないのです。 式前or式後……? 直接orメールor手紙……? こんな気持ちはおかしいのですけど…私が先に妊娠した事が申し訳なくて。。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠の報告

    きのう病院に行き妊娠が確実となりました。 そのことを友人にメールで報告したのですが返事がありません。 少し悲しくなってしまいました。 その友人とは先週遊んで、その時に生理が遅れてるからできてるかも・・・という話はしました。 今週の頭に検査薬を使って陽性が出たので、そのときにも連絡したら「おめでとう!」と言ってくれました。 しかし、病院に行ってはっきりした結果が出たことを報告した方がいいかな?って思って連絡したんです。 それって正直めんどくさいですか??? もういいよ、って思います? その子は2人の子持ちです。 今月、望んでいない妊娠をして中絶したばかりです。 それで人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? とはいえ、中絶は3回目なんです。 みなさんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう