• ベストアンサー

友人への妊娠報告のしかたについて

友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が質問者様の立場なら、もう少し待って7月頃に、暑中見舞を出して、そのメッセージ欄に「11月(予定日)に家族が増える予定です」とか書いて、さらりと報告します。 あとはお友達自身が、複雑な気持ち?を消化するのではないでしょうか。それ以上こちらが気をもむと、逆にプレッシャーになりそうです。 良いお友達なんですよね。信じましょう^^ これから暑くなりそうなので、体調管理に気をつけてくださいね。

sapphire911
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 長々と考えていたので余計に連絡しにくくなってしまいましたが 暑中見舞いに併せてみる、のようにさりげなく伝えようと思います。 勝手に気をもむのもおかしいことですよね。 先に彼女から連絡があるとまた考えてしまいそうなので、早いうちに葉書でも出そうと思います。 きっかけを与えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#54213
noname#54213
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 妊娠の報告って本当に難しいですね。 私の場合は年末に出産だったので、出産するのを待ってから年賀状作成し(そのため発送は遅れてしまいましたが)さらりと「家族が増えました」と書き添えました。わざわざ手紙や電話で報告するのが嫌だったからです。 実は私も長い間、不妊治療をしていて、(そんなに深刻に考えてはいませんでしたが)友人からのわざわざの電話や手紙報告に「おめでとう」と言いつつ複雑な気持ちでした。 特に他に用事もないのに電話で報告してくれた時は、おそらく本人は嬉しくて仕方がなかったのでしょうが、私にどうしろというのだろう、と考えてしまったこともあります。 おそらく、不妊治療していてもしていなくても、わざわざの電話ってあまり好ましくないのでは・・・・ 私としては、電話でも手紙でも何かのついでに報告する、という形をとったらよいのではないかと思います。 他の方もアドバイスされてましたが、今の時期でしたら、夏まで待って書中見舞いでさらりと「○月に家族が増えます」と添えることがベストではないでしょうか。

sapphire911
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私も彼女以外の友人には年賀状の余白にでもと考えているのですが 彼女はなんだか違うんですよね。。 私の一方的な思いなのかもしれないですが。 でも、なんでわざわざ?と思った経験が確かに私にもありますので 皆さんに助言いただいたようにさらっと済ませてしまおうと思います。 きっかけがつかめました。 ありがとうございました。

• onaca
回答No.2

私も流産を経験していて、その時期の友達の妊娠はまったく喜べませんでした。聞きたくありませんでした。 でも報告したほうがいいですよ。隠されたらもっと傷つきます。黙っていてもいずれわかることですから、知ったときに大きなしこりを残してしまいます。 伝え方としては、「あっさり」がいいと思います。 「言いにくいんだけどねー・・・」「ごめんね私だけ・・・」みたいにうじうじするのはバカにしているようだし、「しあわせ~!」を前面に押し出すのはデリカシーがないと思います。 普通に、「妊娠しました。今はつわりがきついです」とか、事実をさらりと書く(言う)のがいいと思います。あとはお友達にあわせて、色々聞いてきたら答えればいいし、反応が悪かったらその他の話題に変えて普通に接すればいいと思います。 気を遣いすぎてお疲れになりませんように。きっと大丈夫です!

sapphire911
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはりつらい気持ちにさせてしまうのはどうあがいても同じですよね。 「あっさり」を心がけて考えているのですが彼女の悩みを知っている以上どの言葉も白々しく感じます。 手紙など一方通行で良いのかもわからなくなってきます。 良い助言を頂いたのですが、もう少し〆めずにご意見を待たせてもらいます。

回答No.1

私も友人の方と同様不妊治療経験者です。今は子供に恵まれましたが、出来ない2年は地獄のようでした、友人の妊娠報告はけっこうつらいんです、「おめでとう」って言いたいのに心では「何で?」って思っちゃうすごい自分が嫌いな時期でした。 でも隠されるのはもっと嫌です、その友人の方もあなたの報告を聞いて、疎遠になってしまうかもしれません、でもいつか気付く日が来ます。自分が嫌な人間になっていってることに・・・ 私なら普通に報告して欲しいです。「妊娠したんだ」って彼女は落ち込むかもしれませんし、あなたに嫉妬するかもしれません、おめでとうという感情が湧かないかもしれません、でも言って欲しいです。 隠されて後で人伝に知る方がつらいです、「同情されたのかな?」とか「気を使わせたかな?」とかその方が悩みます。

sapphire911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の友人もきっと「おめでとう」と言ってくれると思うのですが 間違いなくご回答いただいたとおりに自分の中で苦しむだろうと思うのです。 かといってこのままずるずる先延ばしにしていけば機会を逃すことになりますね。 安定期に入ったのをきっかけに必ず報告したいと思います。 nanpon3005さん不妊治療の成功おめでとうございます。