• 締切済み

自分より上レベルの人との付き合い

私は、中年の子持ちワーキングウーマンです。 2年前にうつ病で入退院していましたが、現在は仕事も家事もできるようになり、通院加療中です。 私の周り(職場、友人)は、なぜか私よりも数段能力も生活レベルも上の人が多く、職場でも友人との久しぶりの会話でも、決まって自分の能力のなさ、子供の教育の悩み、経済的な悩み、等で凹みます。私のような悩みを持つ友人などいないのです。みんな仕事も出来、生活、教育面でも几帳面で、羨ましいばかりが先立って、いつも会うんじゃなかったと後悔します。でも、みんないい人ばかりです。ただ関係を続ければ続けるほど、自分の欠点ばかりが浮き彫りにされるようで悩んでます。こんな私はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.8

無駄に悩むのを止めてみるのはいかがですか? 良い意味で『それが当たり前なんだ』と開き直ってみる…それが一番の近道かもしれません。 簡単に言えば『上を見ればきりが無い』それだけですよ。 私の場合は… 生まれてすぐ(生まれつきの病を持っていたので…):『周りは健常者、一人っ子なので子供ではなく大人と混ざって生活してた…』 新入社員として入った当時を思い出す、『周りはできる人だらけ…まぁ当たり前と言えば当たり前』 それで尻込みしたり卑屈になっていたらそれまででしたね… 気が付いた時には自己と他人ではなく常に客観視していました。 『人はどう動く?だったらこう動こう』これが基本パターンかな。 隣の芝生を勝手に青い青いと羨ましがっているだけかもしれない。 案外勝手な思い込みって多いです。 それを人に見せずに自分自身で苦悩している。それだけなんじゃないですかね? 『他人は出来る』『自分は出来ない』そう言うランク付けはどうかと思います。 十人十色です 『たまたま今あなたの周りには自分より優れている人がいるだけ』なんです。 もしかしたら 『たまたま今あなたの周りには自分より優れていると勝手に思い込んでいる人がいるだけ』かもしれない。 人生って一度きり、後戻りが出来ませんよね?他の人はたまたま違う道を通ってきただけ。 だからあなたに『出来る人、すばらしい人』と思わせる何かをその道でたまたま拾っただけです。 それはこれから先拾えるかもしれないし、あなただから持っている何か別のものを拾っているかもしれません。 普通人間て他人に自分の欠点を晒さないように恥を晒さないように生きていますよね?だから『他人はすばらしい』そう思い込んでいるだけなのかもしれないです。 そうそう、私は明らかにあなたよりも劣っています。 質問を読んだだけですけど、私が負けているなぁと思うのは。 『子供を生んで育てていない』と言う時点でかなりのマイナスです、人生経験と言う上でね… 子供を生んで育てて、初めて大人になるのかなと先週末、久しぶりに母と食事に行った折こぼしました… 『子供を絶対に生む事が出来ない』と言う事で私は一生母を追い越す事は出来ないのでしょう… まぁ男だから産めないのは至極当然なわけですけどね… 全てにおいてナンバーワンなんてありえません、良いところだけを見て羨ましがっても仕方が無いんですよ。 『すごいなぁすごいなぁ』と言われるほどに言われた側も気分が良くなるわけですよ。だからそんなに悲観する事も無いと思います。 せっかく生きているんだから楽しく生きなきゃいけませんよね? 多々歌われていますけど『ナンバーワン』よりも『オンリーワン』です。 自分自身はたった一つ。命があれば良い事あるよ、自分にしか持っていない何かがあれば良いじゃん。 とりあえずは…『自分の意見をまず持つ事』これかと思います。 そうすればあなたにしか出せない意見を出せる事でそれが個性となり、そこにいても良い理由になるかと思いますからね。 人がいるとする… 追い越したい、自分と比較したい…そう言う欲求ではなくて 自分と言う存在を認めてやる。それがまず一番でしょう。何かきっとその人より優れているものがあるはずですし 追い越して足蹴にしても仕方の無い事…協調性が一番大切。 優れている事が時に恨みを買ってしまうと思えば優れている事が必ずしも良い事ではないでしょう。 私は何度も死にたいと思って生きてきたけど、適度に死んでもいっかぁ!と言うスタンスでいた時に色々と経験をつみましたね… 今は余命が足りなくて困ってしまうほど色々な事に悩む事が楽しくて仕方が無い程です。 普段何の気なしにしている事を一々自分の行動を考えてみてください。 実は当たり前と思ってしていた事が実はとんでもない誤りだったと言うこともある。 それが『自分の意見をまず持つ事』に繋がるし、それを直す事であなたの魅力が上がるわけです。 そうして私は生きてきたと言うわけです。悩むからこそ自分の存在理由も見つかるし 自分にしかない自分らしさが単なるわがままで無く、自分の個性にしていければそれが魅力になるかと思います。 意外と案ずるより生むが安しかもしれません、せっかく脳があるんですから使ってやってくださいな。 こんな事誰かに言われませんでしたか? 『自分が精神病であると感じていない人ほど実は精神科に行く必要があるぐらいに病んでいる』と。 これは、言い換えると色々な風に使えたりするんです。 自分が劣っていると感じていない人ほど実は劣っている・自分が優れていると感じていない人ほど実は優れている だから自ら劣っていると感じるあなたは、実はそれほど劣っていないのかもしれませんよ。 本当にどうしようもないお荷物だったら仕事を続けられませんし、 あなたがいるからこそ他の人に勢いをつけているのかもしれませんからね。 単に『ポジティブに考えていない』ではなく単に『考える事がネガティブな所で止まっている』それだけかもしれません。 かなりの長文になってしまいましたがお許しください…

noname#5530
質問者

お礼

上を見ればきりがない・・・まさにその通りですね。 オンリーワンですか、よく聞く歌ですがいままで気にもしてませんでしたがいい言葉です。なんだか少しうれしい気持ちになってきました。ご回答いただき、ありがとうございました。投稿してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.7

3mamaさん、こんにちは。 隣の芝生は青く、綺麗に見えるものですね。 #5さんと同じですが、私もそう思いました。 そして、外からしか見えませんから、それで良いとも思います。 良いお友だちに恵まれて、とても幸せですよ。 朱に交われば赤くなると言いますから、お付き合いするお友だちは大切です。 なにより、入退院から仕事も家事も出来るようになったことは素晴らしい努力の成果じゃありませんか。 すごいことだと思います。 大いに、ご自分の自信と自慢にされると良いと思います。 それに、周りの人たちのこともいい人ばかりと認めていらっしゃるところも立派だと思います。 私なんかは、ホントに自慢出来るくらい何の取り柄もないです。 私こそ、不似合いなもったいない良い友達にも恵まれ、仕事もドジばっかりですが働かせて頂いてもいます。 それも、みんなの癒しになってるから良いかなぁ?と自分を慰めています(笑)。 周りの方たちに無理に合わせようとしては大変です、疲れて続きません。だから、無理に合わせません。 だって、自分は自分、良いところがたくさんあるんですから、ねっ! 自分に引け目を感じることをやめて、自分の良いところを見つけませんか? 「自信は自分が自分に与えてやるもの」なんだそうです。 幸せって思えることがたくさんあると思うんです。 すご~く小さくても、いいえ、小さいことに幸せを感じることが本当の幸せだと思います。 3mamaさんも仕事が出来るようになって幸せですよね。 そして今はもっと前進しようとしているんですよね。 人に上下はないです。と、おバカな私は思ってます。 人の中身は、気持ち、心、思いやり、だと思っています。 そして毎日楽しく暮らすことだと思います。 お金持ちでも、賢くてもそんなことは二の次、だと思うのですが・・・ 違うでしょうか? 少しは自信、ついてきましたでしょうか? 全然、凹むことなんかないですよ。 先日「自分のいいところは?」という質問をしました。 No.535574です。 お暇があったら覗いて見て下さい。 (みなさん、明るく回答して下さってますが、知らないところで悩んでるのかも?笑) 生意気なことばかり長々と失礼しました。 どうか、マイペ-スで頑張って下さいませ。

noname#5530
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 いい友達に恵まれて幸せ・・・そういう考え方が出来なくなっている自分に気づかされました。なんとかマイペースでやっていけそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

はじめまして。 僕は子供はいませんが、結婚はしています。 そして精神病です。だから周りがすごく優秀に見えて 余計に気を病んでしまうことが多々あります。 僕についてくれた主治医から直接言われた訳じゃない ですが、僕なりに先生の話を噛み砕いて理解したこと は、「自分に無い物を求めるより、自分の手の中にあ る物をもう一度見つめなおして、それを最大限に利用 する」ということです。 僕も収入が少なく、妻には申し訳ないし、仕事も早く はないから職場にも迷惑をかけっぱなしだ・・・だな んて思っていますが、「僕はウサギよりカメなんだろ うな」と思って、じっくり考えて慎重に仕事をして、 家庭でもあまり贅沢は言わず、いい歳して妻と弁当を もって公園で休日を過ごしていたりしています。 自分に無いものや能力の低いことを高めたり習得する には莫大な労力と時間と精神力を要します。 子供がそれを苦だと感じないのは、「楽しんでいる」 からだと僕は思います。 悲しいかな僕達は大人です。そう楽しみながら習得す るなんて時間的余裕はあまり無いでしょう。 だから、自分の持っているものを利用する方が心に余 裕が生まれるんですよね。 何かの映画での台詞なんですが、 「完璧な人間など、この世にはいない。          ただ、それに近づくだけだ」 そんな一節がありました。 あまり参考にならないかもしれないですが、読んでいた だければ幸いです。

noname#5530
質問者

お礼

そうなんです。私は仕事も遅いし、物忘れがひどい。何事もテキパキできないし・・・回りのデキル人達の中で一人孤立している気がして。経済的な理由で病気を治すための退職すらできない状態です。自分のもっているものを利用する、ですね。ゆとりを持つって大切なんですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

30代後半の子持ち親父です。 もう既に素晴らしい回答が出されていますが、僕からもエールを送らせて頂きます。 悩みが有ると言う事は素晴らしい事です。悩みと言うのは自分の自分の理想とする姿と実際の姿のギャップだと思います。この差があるからこそ、誰しも努力する訳です。ただ、このギャップを眺めてため息をついているだけではいけません。また、他の人の姿をそのまま自分の理想に置き換えるのも如何なものかと思います。 更に、自分が羨ましいな、素敵だなと思える人々が周りに多い事も素晴らしい事です。そんな環境ってなかなか望んでも叶えられるものでは有りませんよ。 これからは憶測ですが、3mamaさんがご自身で思っていらっしゃるほど、貴方の能力は劣っていないだろうし、周りの方々も完璧では無いでしょう。 言い古された例えですが、「隣の芝生は青い」。本当にそう思います。私の妻も世間の方々からは良く誉められます。「素敵な奥さんですね」て。確かに自分のパートナーながら、いつも頑張っているなと思いますが、世間様が言うほどではないことも知っています。未だに同居の母親をあてにしていますもの。要は外面(そとづら)が良いのです。(笑) その母親(僕から見れば養母)が良く口にする言葉に、「あたわり」が有ります。「あたわった事を一生懸命やれば良い」と。つまり、その人が置かれた環境で、その人が与えられた役割を努力するのが日常生活。そんな感じです。 貧乏は貧乏なりの、金持ちは金持ちなりの苦労が有ります。また、子宝に恵まれた人、恵まれなかった人、それぞれの苦労が有ります。それを苦労と思うか否かはそれぞれの気持ちの持ちようだと思います。 3mamaさん。ご自分をまるごと受け入れてあげませんか?「ちょっとの勇気」が有れば出来ますよ。そうすれば、周りの風景がまた違った輝きを持っている事に気付く筈です。自分はなんて恵まれているんだろうって。 自分は恵まれている。そんな風に感じられたならば、この世は全てハッピー。今度は家族も含めた周りの方々への幸せの還元を考えられると思います。そんな人って輝いていると思いませんか? 如何でしょう?

noname#5530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を情けなく思い、ハッピーでいられない自分が、余計に自分を本当に情けなくしていたのかもしれませんね。 人の真似でなく、ありのままの自分を受け入れるって本当にむずかしいことですが、少し今の自分に自信を持てそうな予感がしてきました。投稿してみてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.4

自分に自信がなく、一人になると3mamaさんと同じように後悔することがあります。「みんなはすごいな」と思えてきて、どんどん自己嫌悪に陥ります。「他人は他人、自分は自分」と思えない自分に腹立たしかったり、辛かったり。 でもある人と話したことで、「自分だけじゃないんだ」と思いました。 一見色々な悩みを持っていないように思える人も、実は持っているということはよくあって、その人こそ「人に言えない」「バレないようにしなくちゃ」と思って悩みのないように振る舞っていることだってあったりします。 自分がそう振る舞ってしまって、後で後悔したり悩んだりします。 多分、人が悩むのは当たり前なんです。 そして自分が思っている欠点は、人は欠点だと思っていないことがあります。周りの人も、もしかしたら「3mamaさんはすごいな、私なんて…」と思っている人もいるかもしれません。 それくらい、自分のことに集中してしまうと、人って、あまり周りの人が見えていないんだと思います。 テレビなんかでもよくあるじゃないですか。「●●さんはどんな人でしたか?」「明るくて、朗らかでいい人でしたよ」と言われながらも、居なくなってしまう人もいたり。 それくらい、人の心の中はわからないものだと思っています。 No.1さんが言われるように、自分に少し自信が持てたら、また変わってくることかもしれません。 >>欠点ばかりが浮き彫りにされるようで そうやって自分の欠点をみつけられるって大切なことですよ。気が付かずに人を傷つけている人だって世の中にはたくさんいます。人なんて欠点だらけです。私だって欠点だらけです。結構悩んで凹みます。 もし3mamaさんが自分の欠点に気が付いているのなら、そのうちの1つ何か解決してみるのはどうでしょう。時間がどれくらいかかっても構わない、という気持ちで。そうすればそれに集中できて、そして解決出来た時に自信につながると思います。 入退院が通院加療中になったんですよね。それも1つのステップアップしてる証拠ですよ。 何だか長文なのにアドバイスになっていなくてすみません。でも気負わなくていいと思います。3mamaさんのままでいいんじゃないですか(^^)

noname#5530
質問者

お礼

そうなんです。どんどん自己嫌悪に陥って、とまらなくなって、思い切って投稿してしまいました。友人が私に相談してくる事といえば、全て私にはとても贅沢な話ばかりで、「それは贅沢だよ」といいながら、実はとても羨ましく、凹むといった感じで・・・。自分を受け入れる、できる事から一つでもステップアップに、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

多くの人は自分の欠点を隠すため、あるいは能力の無さをごまかす(補う?)ため、自分の悩みや問題を人に悟られまいとするために、衣食住に渡ってより良く飾るものです。良い一面を強調したり、悪い面を隠したり。 要するに自分をより良く見せるために、高価のものを持ってみたり、センスの良い服で着飾ってみたり、素敵なものを部屋に置いたり、より高い知識を身に付けて会話に磨きをかけたりするのです。 自分の悪い面に対しては他人の知らないところで改善に向けて必死に努力している人も多いことでしょう。 人間とチンパンジーの遺伝子の違いはほんの数%にすぎません。その行動を観察してみれば本質的には殆ど違いが無いと言っても良いくらいです。 貴方と周りの人とも本質的には殆ど違いがあるとは思えません。全ての人間は必ずや劣等感を持って生きています。皆それを気にして悩んでいることは間違いありません。 ただ、それをバネにして改善(あるいは隠匿)に向けた努力をするかしないか、 それぞれに抱える問題に対する、認識と対処のやり方が多少違う程度ですよ。 私などは近所でも評判の仲良し夫婦で周りからは非常に良い家庭に見えますが、私自身は今失業中で、中学生の長男は登校拒否で精神科医にかかっていますし、夫婦間もギクシャクして、爆発寸前です。でも周りの人からはそうは見えないんですね。うまくやってるもんです。 気にするなと申し上げてもいけないかもしれませんが、やはり必要以上には気にしないことです。のんびりやりましょう。

noname#5530
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 改善の努力をするかしないか、そうですね。今の私は、ただ比べて劣等感の塊になっていてどう努力するかなどまるで考えていない人です。私自身、実は見栄っ張りなのかもしれません。何か少しずつ、今自分にできる事を頑張ってみようかという気持ちになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは。働いて子育て,頭が下がります。 そのうえ、ご病気を克服されたのですね。 頑張っておられるんですね,,, 読ませていただいて,客観的に考えて 私は質問者さんよりも「レベルが下」です。収入も職もなければ,子供は問題児です。家事もヘタです。 でも,それで 引け目は感じていません。 なぜなら,質問者さんは,私以上の努力をされて,今の生活を維持されてると思うからです。 能力にも個人差はあり,努力でカバーできるかもしれないし,及ばないかもしれない。 他の人の「良いところ」と,自分の「足りないところ」を比べてしまうと, 決して勝てないし,寂しい気分が残るだけかと思うんです。 比較する必要があるのでしょうか,,,? 手は二本しかないのだから、自分が大事と思うものを抱えるだけで精一杯だと思うんです。抱えきれないほどの良い物を持ったとしても その重みでつぶれてしまいます,,,。 今の状態は物足りない,もっと持てるな,と思うなら, 「自分の得意な能力を伸ばす方が 欠点を直すより効率がいい By P。F。ドラッカー」, だそうです。

noname#5530
質問者

お礼

良いところと足りないところを比べてしまうと決して勝てないし、寂しいだけ・・・。 まさに、おっしゃるとおりです。いつも比べている自分がいます。うつ病になったこと自体、自分は負けたんだ、みたいな後ろ向きな気持ちでいっぱいでした。 いけないことですが、仕事中ながら、やっぱり思い切って投稿してよかったです。少し肩の力が抜けたような気がします。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.1

お苦しい心中、手に取るように解り、人事とは思えませんでした。 私の場合、ただ目下せねばならないことのみに頭を集中させました。もちろん仕事は片付いていきます。ふと気付き、後ろを振り返ってみると、した仕事の量や質に、自ら驚くことに驚きました。これが今のあなたに必要でかつ可能な「自らの自信を取り戻す事」の様に思いました。 雑草が生え放題のだだっ広い土地、しかも夏真っ盛り。草刈をせねば。あなたならどうされるでしょう?諦める?解決になりませんね。愚痴をこぼす?これでも草は刈れませんね。やはりただ草刈をする以外に解決法は無いと思われます。要はいかに『楽しむ』か、同じ事をするなら。ここに尽きると思いました。しかし感情を持つ人間、難しいですね。そこで『足元の草を刈る事だけを考える』のです。 もちろん他にもっといい考え方やアプローチがあると思います。ただ、私の経験が何かの参考、突破口、きっかけになればと思い、ただそれだけの気持ちで書き込ませていただきました。千里の道も一歩からです。決して焦らず、楽しみながら生きていきましょう。果実は(前には無いでしょうが...)必ず後からついてきます。

noname#5530
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、今、仕事中なんです。病気のせいもあり、忙しくなると体調をくずす私には当然の会社の措置ですが、仕事が恐ろしく暇です。回りの方は忙しくお仕事されており、こんな私にも一人一台のパソコンを与えられ、クビになることもなく仕事の出来る方たちといっしょにいられることに感謝しつつも、いたたまれない気持ちで投稿しました。 家庭的にも悩みが多く、同じレベルの友人が欲しいと、ついつい後ろ向きになりがちなんです。自信を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうですが、ありがたいご回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう疲れた・・・「人付き合い」がわからない

    子供のころは一匹狼で過ごして、無愛想な奴と差別されてとても辛かったです。 でも通り過ぎるカップルを見て、自分にもパートナーがいたらいいなぁ、と思うようになり、努力に努力を重ねてみんなに対して愛想よく笑顔をふりまく人柄になれました。職場の人からは「面白い人」、「明るい人」、「真面目な人」と言われるようになり、人生がガラッとかわりましたよ。でも、肝心な出会いがないのです。無愛想時代が長かったので、友人は職場にしかいません。でも、友人に「俺、出会いないけど一生独身かも・・・」なんて相談できません。何故か分からないけど、弱みを見せたら嫌われそうな気がするんです。それに悩みを相談できる特に仲の良い友達という人がいません。”差別”の酷さは身をもって体験しました。だからこそ、みんなに対して平等に同じ友情、愛情を持ってに接するようにしています。特定に人だけ仲良くなる、ということは他の人に失礼なるような気がして・・・。悩みは相談できない、友達はいても親友はいない・・・・。 どうしよう・・どうしよう、と不安だらけです。負のオーラだけは出すまいと、人前では絶対暗い顔しないですが・・。 どうしたらいいですかね?ネットでしか相談できない自分が情けないです。

  • 人付き合い

    、私の子供のお友達のママたちは とても教育熱心で疲れてしまいます。 勿論私の子供にも習い事やらさせていますが、 全てに完璧を求めている人が多く、 他人にもいろいろ探りを入れてきたり、主人の勤め先や 出身校聞いてきたり、子供の塾や勉強のさせ方、習い事の進み具合…色々うるさいのです. 皆さんご自分も仕事に趣味に本当に幅広く 手をお広げですし、凄いなーと感心させられる事も多い のですが、ちょっと疲れてきました.聞いてるだけでも 疲れてしまうんです.私にはそんな高望みな生活 (子供は良い学校、自分は仕事に趣味に充実…) 望んだ事もなくまあ今のままで健康で それが幸せかな、なんて考えていたので 周囲がうっとうしくなってしまいました。 皆さん自分も子供もレベルアップしたい…という 願望が強く、それはそれで結構なことですが 他人の生活の事まで立ち入って聞いてきたり、 なんだか疲れてきました.私って変なんでしょうか。 皆さんの周りにはうるさい人いませんか?

  • 人付き合いがうまくいきません。どうしたら変われるのか…。

    こんばんは。 私は31歳の女性です。 普段からいろいろと完全主義なところがあり神経質で気にしすぎな面があると思っています。 夫や母親にもそういわれるし自分でもどうしてこう人目を気にしてしまうんだろう、と悩むことが多いです。 人とかかわるのがあまり得意ではないくせに、一人が寂しくてつい明るくして友人をたくさん作ろうとしてしまいます。 職場や友人には恐らく明るい人・社交的な人と思われていると思います。 でもその実、自分から人と積極的にかかわるくせに、後から「あの時相手はどういう風に思ったのだろうか」「あの態度は、何か私のことを嫌っているのだろうか」と思ってものすごく考えすぎて眠れなくなったりしています。 柄にもなく(と、自分ではいつも思うのですが)テンションをあげて話をしたりするので、その後一人になった時の落ち込みが激しいです。 飲み会に行ったらそれは悲惨で…。明るく話し、たくさん飲み、時には飲みすぎて、結果次の日は1日中、気分が悪いくらい落ち込んでしまいます。 やりすぎたのかな、みんなに影では「めんどくさいやつだ」と思われているんじゃないのか、と考え出すと家から出たくなくなります。 じゃああまり人と関わらなければいいじゃないか・傷つくこともないんじゃないかと思うのですが、職場の人や友人と仲良くなりたいですし、居場所がほしいですし、自分も認められたいと言う想いがあってなかなかうまく間を取ることができずに悩んでいます。 たまーに、こんなことを職場の人に話すと「そんな風には全然見えない!」「いつも淡々と要領よく仕事をこなしてそんなこと気にしてるようには見えない!」と言われます。 いつもいつも『人はどういう風に自分を見ているのか』が気になって、そんな風な自分に見せてしまっているのだと思います。 長くなってしまいましたが、結局は「人との距離感が分からなくて、いつも悩んでしまっている」ということと、「こんな自分を変えたいのだけれど、どういう風に考え方を変えたらいいのか分からない」のです。 ◎こういう私を客観的に第3者のみなさまから見ると、どう思われますか? ◎どういう風に考え方を変えていけばよいのでしょうか? ◎皆様はどういう風に人付き合いをされているのでしょうか? など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 評判の悪い人との付き合い

    職場の先輩で、とても美人で感じがよく優しい人なのですが、世間(地域?)ではものすごく評判の悪い人がいます。 私の高校時代の友人がその人のことを知っていて(社員旅行の写真を見せた)、「自分の住んでいる地域では知らない人はいないほど、ウソつきで、みんなから馬鹿と呼ばれているから近寄らないほうがいい」と言われました。私は一年近くその人と一緒に仕事をしていますが、別に嘘をつかれたことはないし、その人には何かと面倒を見てもらったり、仕事のミスもかばってもらったりして正直尊敬していたのですが…。今度その人と、もう一人職場の先輩と飲みに行く約束をしています。止めた方がいいでしょうか?

  • 自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩み

    自分の悩みを聞いて欲しくて人に言うと、その人の悩みにすり替えられるのですが何故でしょうか? 最近髪の毛の抜け毛が気になったり、白髪が出てきて気にしてますが 友人に会ったり職場の人と話してる時に打ち明けたりします。 すると「私白髪すごすぎてどうしよう⁈表面は分かんなくても内側が白髪になっててもうひどいの!」「抜ける抜ける。どんどん抜ける本数が増えてるし、特に旦那の抜け毛もヤバイし」 とかその人の話ばかり聞くことになります。 私が愚痴っても「全然わかんないし」と軽くあしらわれるだけで、その人がいかに大変かを聞かされます。 職場の人達もそうです。たまには自分もストレス溜まり、聞いてもらいたくても「えー」とか「ふーん」と言われるだけで、「私は今こうでこうでストレス溜まるし周りの人が変だし」 とまた人の話ばかり聞くハメに。 私だってたまには聞いて欲しいのに 皆して自分の話にすり替えるので楽しくないし 「自分はどうでもいいと思われてるんだな」 と感じます。

  • 新入社員のレベルが高くなっていると感じますか?

    「厳選採用」で皆様の職場の新人のレベルは確実に良くなっていますか? 学生の就職活動が超売り手市場から買い手市場になっていると思います。 採用に競争が生まれると採用試験を受ける学生のレベルが上がると思います。そうすると採用される学生の質も確実に上がるように思います。 皆様の職場に入社した新人もレベルが高いと感じる機会が増えたのか教えてください。 仕事に対する意欲、考え方、コミュニケーション能力、人間性など素晴らしい能力を持っていると感じるのでしょうか?

  • 人と比べてしまう自分。

    26歳女性です。 今年の春で社会人になり丸四年経ちます。 長文になりますが、相談させて下さい。 昨年、学生時代で一番親しかった友人が結婚しました。仕事を辞めて専業主婦をしています。彼女が結婚した時は自分のことの様に嬉しくて、心からお祝いしました。 結婚後は住まいが離れましたが、数ヶ月に一回のペースで会ったりしてプライベートや仕事の悩みを相談していました。 また、一緒に仲の良かった別の友人も結婚が決まったそうです。彼女も結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるとのこと。 先月、皆で会い改めて結婚の話になりました。 既に結婚している友人と結婚が決まった友人は、結婚式の話や結婚後の生活の話で盛り上がっていましたが、私はいまいち話に入っていけず… 私は現在交際している恋人もいませんし、むしろ恋愛経験はほぼ無いに等しいです。 あまりよく分からない結婚の話ばかりで私の口数も減ってしまい、場の空気も少し悪くなってしまったので何とか頑張って話をしたんですが… それらの会話や場の空気が楽しくないと思っている自分がいました。 それから何だか気まずくて、連絡はとっていません。 正直なところ、私自身も結婚願望はあります。 さらに仕事も中堅社員として責任ある仕事を任される立場となり、プレッシャーに押し潰されそうな毎日を送っています。今の仕事を辞めたいと思い始めた頃に聞いた、友人の結婚と退職の話。 退職後は暇だから遊ぼうと話している友人達。 これから、さらに忙しくなり責任ある仕事に負けそうな自分。 結婚して退職して自分とは違う環境にいる友人がすごく羨ましくて、妬みの気持ちばかりが出てきてしまい、心からお祝いしていない自分がいます。 ただ、結婚願望はありますが、出会いを求めて行動をしている訳ではありません。 仕事を辞めたいですが、今後何をしたいかも決まってはいません。 ただ、今の仕事のプレッシャーに負けそうで逃げ出したい気持ちばかり膨らんでいます。 全く努力はせずに悶々と悩み、文句ばかり言っている自分がとても情けないです。 結婚して専業主婦になることが責任がない、楽だと思っている訳ではありません。 ただ、自分が理想と描いている環境にいる友人達を勝手に妬ましく思っているだけだと思います。 今まで同じように学生生活を送り、社会に出てからも愚痴を言ったり相談をして、似たような環境にいた友人達から取り残されてしまった気持ちです。 どうすれば、他人と比べず自分の人生を胸をはって生きていけるのでしょうか?太っている容姿や心配性でネガティブな性格など、コンプレックスばかりあります。 でも、このままではいけないとは思っています。 前向きに進んでいける方法などございましたら、ぜひ教えて下さい。 読みにくい文章となり申し訳ございません。

  • 自分で自分を不幸にしているような人について

    若い頃は話をしていて楽しかった同性(男)の友人たちが40歳代になってから 不満や愚痴ばかり言うようになりました。 友人たちは見た目は若い頃は良かったのですが今は友人たちは髪が薄くなったり、 顔のしわがすごく 実際の年齢より10歳以上老けて見えます。 私は実際の年齢より若く見られますので友人たちと一緒にいると同年代なのに 15歳ぐらい離れて見えるようです。 そのことに関して卑屈になっているようで私に「若い頃はイケメンで俺はもてた。」などと唐突に言ったこともあります。 あるとき私は友人たちへの不満が我慢できなくなり思い切って「最近お前は捨て鉢だね。」とか 「いつもそんな暗い表情ばかりしてると俺まで気分が暗くなる。」とメールで 伝えました。 すると答えは「おじさんになると誰でも暗くなって夢も希望も持てない。」とか「職場での人間関係が面白くないから毎日がつまらなくて何が悪い。」などという返事がくるありさま。 私だって仕事や人間関係の悩みはありますが顔に出さないようにしているだけです。 友人たちを見ていると自分で自分を不幸にしているように見えるのは私だけでしょうか。

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 人と上手に付き合いができず悩んでいます。

    はじめまして。 最近職場の環境に耐えられずに 退職しました。 理由は私が自己中心的な態度をとってしまった(感情をすぐ表に出しみんなに気を使わせていたり pmsなので生理前の症状で情緒不安定になり職場で泣き出したり皆に弱音ばかり吐いて みんなを嫌な気分にさせてしまっていました)ために 職場の方達が私に耐えられずに 1人は退職し 他の方たちも私と接するのに限界を感じているをいう話をされてからです。 本当に申し訳なく思い みんなの言ってくれたことを胸に受け止め 感情をださないようにいつも笑顔でいれるように心がけ pmsもピルを飲んでホルモンバランスを整えて情緒不安定がでないようにしていました。 みんなは最近変わったといってくれていたらしく 頑張ってよかったと思っていました。 私が撒いた種なのでこんなこという立場ではないですが 退職者が出る前 私に退職者が限界だと話してくれる前に 私が休日のときは ほかのスタッフ達が私のことを一日中愚痴り合っていたり 陰口大会をしていたというのは知っていたんですが 言われていたという事実が頭から離れなくて残ったスタッフたちの顔色がすごく気になり 気を使い自分の意見を1つも言えなくなり 三ヶ月後に十二指腸潰瘍になり入院しました。 退院してしばらくは出勤できてたんですが 入院中にピルを、飲めなかったのでまた生理前の情緒不安定が、全開に出てしまって やばいと思ってその日は仕事を休んだのですが 休んでる間にこれ以上私という存在で皆が気を使っているのを見るのは耐えられず きっとこうやって優しく接してくれてるけど 裏ではいやいや接しているんじゃないか。 いない日に私のことを愚痴っているんじゃないか。 など疑心暗鬼になってしまって みんなと会うのが怖くなり 重い腰痛、十二指腸潰瘍、最近では 卵巣の腫れなど病院通いの日々で 気が滅入ってしまいました。 今月いっぱいの出勤にしたいとスタッフに話したところ 体調のことは私達はわからないから 無理して引き止められないし 無理して出勤してる方が気を使うし いつ休むかわからない今の状況で 私達も毎日シフトが不安だ。 むしろ今日付けでやめてもいいんじゃないか。と言われ 私も同じことを思っていたし あと一ヶ月の出勤を頑張りますと言い切れる気力もなく 役職と話して今日付けで退職しました。 すべて私が悪いし 社会人失格な態度をはっきり言ってくれて 治す機会を与えてくれて みんなにはすごく感謝しています。 最後の最後までみんなに迷惑をかけて途中退職をし 自分のだめさに嫌気が差します。 自分で巻いた種のくせに 人間不信になって 最近は親や友人にも 笑顔でいるけど実はしかたなく合わせているだけなんじゃないかと 人と接するのが怖くなってしまいました。 なんでこんなにも弱くて情けない人間なんだろう。 友人や親に話しても 気を使って本当に思っていることを話してないんじゃないかと思ってしまい。。 私のことを何も知らない第三者の意見が聞きたくて書込しました。 私みたいな人間のことをどう思いますか? くだらない質問でこんな長文にお付き合いいただいてありがとうございました。