• ベストアンサー

尾と毛の役割d(´・ω-*) オネガイシマース☆★☆

動物の尾の役割なあにぃ? それとぉ 毛関係聞きにくぃケド、眉毛の役割なあにぃ? 他の動物に眉毛ある?? こじつけでもいぃケド、人間に尾がなぃのと、目の上にだけ毛があるのゎキモぃヵなぁと;;←← (*≧H≦)よろちくなのらぁ♪♪(∪≦*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

尾の役割は「バランスを取る」ためだと言われているます。 我々は走っているとき、腕を振りますよね。 尻尾のある動物は、尻尾で重心のバランスをとっています。 種によっては、他の用途(虫を追い払う、木につかまるさいの補助)でも 使うことがあります。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_249.htm あと、眉毛について。 よく見ると、哺乳類であれば人間以外の動物でもあります。 基本的にまつ毛と同じで埃や水を回避するのに役立っています。 この件に関しては、JudyAndMarryのYUKIちゃんが眉毛を剃った際に、 眉毛がないと水が目に入って大変だというような話を 何かのインタビューでしていた記憶があります。 試しに剃ってみれば、眉毛の意味を実体験できると思います。

noname#98537
質問者

お礼

尾の役割は「バランスを取る」かぁ;; 人間ゎ直立してるからかなぁ あまり、これこれの役割りがあるからこれこれが存在するみたぃな説明ゎ正直好まなぃです 進化の過程でこれこれなので、これこれとして存在するの説明のがいぃなぁと 頭髪なども正直謎です 眉毛も機能的にゎ水を回避するのに役立つと言えるンだね* 盲腸ゎ最近まで無機能と考えられていたと聞ぃたことあるよ*

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.3

眉毛に関して。 以前、「所さんの目がテン!」という番組で取り上げられてました。 ・・・「動物にはまゆ毛は有るのでしょうか?動物園で矢野さんが探してみました。すると、ライオン、トラなどのネコの仲間には、目の上に長い毛が生えていました。ネコにもこの毛、生えているんです。しかしこれはまゆ毛ではなく、感覚毛というもの。狭い所などを潜り抜ける時、この毛が触れるか否かで通れるかどうか判断するなど、センサーの役割が有るのです。  しかし最後に出会った動物、ヒトに近いチンパンジーには、どうやらまゆ毛らしきものが生えていました。しかしこのまゆ毛らしきものには、ヒトのまゆ毛のように具体的な役割が無く、学者の間でも、まゆ毛という意見とそうではないという意見が分かれています。  まゆ毛は何のために生えているのでしょう?ヒトのまゆ毛には、ちゃんと役割が有るのです。  矢野さんがまゆ毛をメイクで消し、お風呂に入りました。すると顔ににじんできた汗が目に入って痛いのです。進化の過程で脳が発達したヒト。脳の温度が上がると機能が低下します。なので温度を下げるためにヒトは顔に大量の汗をかくのです。これほど顔に汗をかくのは進化したヒトならでは。まゆ毛は汗が目に入らぬよう役立っていたのです。  さらにまゆ毛の生えているあたりの皮膚は、体全体で見てもかなり薄い皮膚。ボクサーが切るのもまゆ毛の周り。しかしまゆ毛の生えている箇所は切れていません。まゆ毛を生やすことで目の上の薄い皮膚を守っていたのです。  そしてまゆ毛にはさらに重要な役割が有るというのです。それは感情表現。そこでこんな実験をしてみました。ある役者さんの、目だけと、まゆ毛だけを見てもらい、そこから“喜、怒、悲、驚”の感情を読み取ってもらうという実験です。はたしてまゆ毛だけで人は表情を読み取れるのでしょうか?  まずは目だけで実験。すると“笑”以外は正解率50%以下という結果。ところがまゆ毛だけで表情を読み取ってもらったところ正解率100%!“目は口ほどにものを言う”ではなく“まゆは口ほどにものを言う”というのが正しいところだったのです。」 以上、そのホームページからの無断転用です。 マユゲ、あなどりがたし!! (しっぽについては、ゴメンなさい。・・・先の回答者さんがおっしゃってることが正解だと思います。)

noname#98537
質問者

お礼

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃 あたしも「所さんの目がテン!みてた時があるょ* サイエンス系番組少ないぃので;; 感情表現わかるょ* メイクで失敗する仔いるから!!わら 細マユ流行で、これからも流行かなぁ;; あたしとしてゎ、「こいぅ機能があるから存在する」みたぃな説明ゎ正直好まなぃなぁ 後づけ解釈みたぃで;; ただ、進化論の説明だとあやしすぎるから誰もしなぃだけかなぁ いちおお、先着順で10POINTとするケドごめン;; tomajuuさンもメイクする?? 文の印象だと男性かなぁ 女性かも;; メイク気を付けて!!!!!わら 前海外の人のおみやげに資生堂頼まれたことあるょw

noname#99596
noname#99596
回答No.1

あるよぉ????