• ベストアンサー

タウリンとカルニチンのpHについて

サプリメントでタウリンとカルニチンを摂っています。 飲み合わせの問題で タウリンとカルニチンのpHを教えてほしいです。 酸性か塩基性かだけでもいいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

タウリンはアミノ酸のような双性イオン。(pK1=1.5、pK2=8.74) 0.1MでpH=5.2(理論値)の弱酸性になると思います。 カルニチンは情報が少ないのですが構造を見た限りは塩基に見えるから、弱塩基性になると思います。 (第4級アンモニウムイオンと-COO^-を持ちます) 間違っている可能性があります、参考程度に。

bejitaboo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。