• ベストアンサー

お勧めのビデオカードは?

HDMIにて映像と音声を出力できファンレスのビデオカード探しています。 OSはXPなので、Radeon系だと2Dのアクセラレーションを搭載していないので、Gforceでさがしています。 3Dゲームさほどしません。 動画再生やエンコードをします。 お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.3

追記。 書き忘れましたが、OSによって違います。 GeForce8xxx以降、RadeonHD以降、2Dハードウェアアクセラレーションが効かない というのはWindowsXPでの話し。 WindowsVistaの2Dは全てエミュレーションなのでビデオカードは何を使っても同じでCPU次第。 Windows7からDirect2Dという新しい2D APIが採用されていて DirectX 10.1対応ビデオカードが必要になります。 RadeonHD3xxx以降、GeForceはGeForce GT 200シリーズ 先ほど挙げた、「GeForce GT 220」もしくは「GeForce 210」のみ対応。 Direct2D http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct2D

shinya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりGFでもRADEONでもXPでは2Dハードウェアアクセラレーションが効かないということですね。 MSが7に以降しなさいといっているようですね・・・

その他の回答 (5)

• zaq_1974
回答No.6

>今のVGAはオンボードのHD4200です 785GならHDMI端子付きのマザーがあったはずですけどね。 グラボ要らずな性能持ってるだけにちと勿体無い。 デュアルデジタルの意味がサッパリ分かりませんが デュアルリンクならDVIの話。 >ミドルレンジの単体とどちらかが効果あるのでしょうか? ミドル1枚。

shinya-k
質問者

補足

デュアルデジタルの説明が足りませんでした申し訳ないです デュアルディスプレイをDVIとHDMIで使いたいのです DVIがマスターでパソコン HDMIがセカンダリでテレビ に接続したいのです

回答No.5

HDMI出力が有るビデオカードでも実際には2通り有ります。 GPU内に音声出力を持っているか、いないかです。 音声出力を持っていない場合、S/PDIFでオーディオコントローラとビデオカードを接続しなければならない。 オーディオコントローラがマザーボードのオンボードの場合、S/PDIF端子が有るか確認する必要が有ります。 Radeon系はHDMI出力が有れば、ほとんどGPU内に音声出力を持っている。 Gforce系はほとんど音声出力を持っていない。 (個々の製品を全てチェックはしていないので例外が有るかも)

shinya-k
質問者

補足

ASUS EAH4350 SILENT/DI/512MD2にしようと思っております。 DVIとHDMIのデュアル出力できるのでしょうか? HDMIは音声出力もできるのでしょうか? Hybrid Graphicsには対応していませんよね? 性能はどうなんでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.4

因みに、メーカ側ですでに製造及び販売が切られてますが? Radeon X550 256MB でHDMI音声出力が出来るサードパーティ製の ビデオカードを持ってますが…ファンレスでは有りませんし、すでに 価格.com にも掲載無くなってます。 2Dハードウェアアクセラレーション機能も有りません。 現在、AMD 側からの同対応ドライバも切れてますので?HDMI音声出力 に関しては、バージョンアップ出来ません。 2Dハードウェアアクセラレーション機能は、有りません。 Gforce は、2D アクセラレーションは、エミュレーションで対応。 http://kakaku.com/item/K0000063282/ N210-MD512H (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000034646/ EAH4350 SILENT/DI/512MD2(LP)

shinya-k
質問者

補足

ありがとうございます 今のVGAはオンボードのHD4200です このVGAはハイブリットグラフィックスに対応しておりローエンドのビデオカードとの合わせ技ができる事がわかりました ミドルレンジの単体とどちらかが効果あるのでしょうか? いろいろ教えて頂いて調べたりしました 結論的にXPでの2Dは諦めるようかと思ってます 用途としてデュアルデジタルでHDMIより映像と音声を出力したいのです オンボードではデュアルデジタルはできないのでハイブリットにするか?単体にするか? 迷っています

• nuconuco
回答No.2

GeForceでHDMIオーディオ機能を内蔵してるのは 「GeForce GT 220」と「GeForce GT 210」の2つだけだったかな。 NVIDIA一般向けGPU初のHDMI1.3a対応。 RadeonはHD2xxxから対応。 ちなみにGeForce 8xxx以降、Radeon HD(2xxx)以降は3Dに特化した設計なので2Dは弱いです。 GeForceなら7xxxシリーズまでですが、HDMI音声出力に対応した製品はないはずです。 RadeonXシリーズもHDMI音声出力は出来なかったはず。 2Dに強いGeForceが欲しいならGeForce7xxxを買って(HDMI端子が付いてる製品は存在します) 音声は別に出力してください。

• Eureka_
回答No.1

GeForceでHDMIから音を出すには内部デジタル出力可能なサウンド機能が必要だったはずですが、それは大丈夫なんでしょうか? #ぶっちゃけ2Dアクセラレーションの切り捨ては程度問題だと思ってる人。 #動画再生支援は五十歩百歩、ややRADEONの方がいいらしい #GPGPUはいずれDirectComputeに収束するだろうからCUDAの優位もどこまであるやら? #ファンレスのGPUでどこまで効くのかって問題もあるし。 ##HybridPowerが効かないんでどう投げ捨てるか検討中ではありますが、今は9800GT使ってるんですけどね。 ##仕様わかりにくすぎ、リネーム出し過ぎ、AMDにやりたい放題やられ過ぎ…