• ベストアンサー

文字語彙についての質問です

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.5

1) これだけの料理では、あまりにも貧相だなあ。 「貧相」は、名詞として使われたら、「貧しい相貌」=顔つきに関する言葉になるのだと思います。 ここでは「貧相だ」と、形容動詞的な使われ方をしているので、「顔つき」という限定的な意味の名詞ではなく、「その様子を表現する言葉」として広い意味で使われるのではないでしょうか。 貧乏、貧困は、どちらも料理自体の性質ではない(家計状況が貧困→料理に影響)ので、この文では少し不自然です。貧弱ならば、まだ料理の性質として受け取れますが、強弱の価値判断よりも、様子(=相)を表す「貧相」の方がより自然です。 (2) 彼がそこへ行ったという事実は___で、疑うべくもない。  この文章で求められていることは、「事実が明らかである」という意味です。 *明瞭:一目瞭然という言葉がありますね。「瞭」とは「目」がついている通り「目で見て確認する」という意味合いがあるのだと思います。この場合は、「目で見て明らかと判断した」という状況ではないので、不自然です。 *明確:これは事実が「確定的であることが明らか」という意味になると思います。「明らかさ」よりも「確かさ」の意味が強い為、意味がほんの少し違います。 *明白:「白い」=「明るさ」で、どちらも「明らかさ」を意味するものとして、答えとして適切です。 (3)仕事___、家庭のことをほったらかしにしておくと、奥さんに逃げられちゃうよ。   1 にかこつけて   2 にかまけて  確かにどちらでも解釈出来ますが、どちらかといえば、2の方が適切です。  それはこの文に、「仕事と家庭」の二つの要素しかないからです。  仕事に「かまけて」家庭をないがしろに~。これは示された文に収まる内容です。  「かこつけて」の場合、「仕事を言い訳に」していることから「仕事と家庭」の二つ以外にも何かがあることになり、この文章から内容がはみ出てしまいます。 例)仕事にかこつけて「ゴルフに出かけ」家庭をないがしろに~ (4)Aさん:中村さん。ずいぶん年とったわね。    Bさん:うん、でも、自分じゃまだまだ若いつもりでいるよ。 どちらとも解釈できますが、「Bさん=中村さん」が自然です。 Aさんの呼びかけで「中村さん」がいることが分かります。 Bさんがそれに、「うん、自分では」と答えることで、Bさんが中村さんだと分かります。 ただ、「うん、でも、(中村さんは)自分じゃ~」という解釈もできます。ただこの場合、(中村さんは)という補足が必要となるので、補足が必要ない「Bさんが中村さん」という解釈の方がより自然です。 (5)元来が気風の穏やかな土地柄なので、どの人もみんな老けて見える。 「ふけて」……年を取った様子。老人のような様子。一般的に、実際の年よりも年を取ってみられる時に使われます。  この文章では、「土地柄なので」「老けて見える」という繋がり方が、あまり論理的に示されていないように思います。「老人は一般的に穏やかな気風である」という考えを元に、「穏やかな土地柄で住んでる人も老人のようだ」という文章になっているのだと思います。若干違和感がありますが、おかしい文ではありません。

hybsgoo
質問者

お礼

こんなに多くの方からご回答を頂いているとは思わなかったです。じっくり読ませていただきます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 出るとき・出たとき

     日本語を勉強中の中国人です。選択問題について教えてください。正解はaとbのどちらなのでしょうか。その理由も教えていただければ助かります。 うちを( )とき、電気を消しませんでした。 a.出る b.出た  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • (語彙) すばやい発展 と 目覚しい発展の違い

    日本語を学習中の方(外国人)から質問されました。 ある問題集から・・・ 問題 IT業界は( )発展を遂げている。 a すばやい b 早々の c 目まぐるしい d 目覚しい 上記の場合の解答が「d 目覚しい」とあるのですが、 「a すばやい」が不正解である理由を分かりやすく説明出来なくて 困ってます。 ちなみに学習者は「日本語能力試験1級」レベルで、ほとんどの 日本語が理解できます。 大変申し訳ありませんが、学習者とは携帯のメールで連絡を取って いますので、簡潔に伝えたいと考えております。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 初歩な質問

    初歩な質問です。どなたか教えていただけませんでしょうか。 一、「このラジオはよく故障する( )、音が悪いから、新しいのを買いたい。」 A と B し 正解はBです。個人的には、Aも正しいと思います。このラジオは故障して、音が悪くなりますから、新しいのを買いたいと言う風に理解したら、正しい文になれるじゃないかと思います。皆さんはどう思いますか。 二、「大きな地震( )会社を休みませんでした。 A から B で 正解はBです。個人的には、Aも正しいと思います。「から」は原因を表す用法がある。例えば:不注意から事故を起こした。よって、AとBと、どちらも正しいと思います。 皆さんのご高見お願いします 三 「この辺は冬( )暖かいところです。」 A でも B では 正解はA です。Bも正しいように思いますね。皆さんはどう思いますか。 四「ここで 少し休みますか。」 「はい。子どもたちも( )」 A 休みたがります B 休みたがっています。 正解はBです。Aはどうしてだめですか。 長文ですいません。 日本語学習者です、よろしくお願いします

  • 日本語能力試験1級の問題で質問です

    日本語能力試験1級の問題を解いてみてください。 彼の計画には少し無理もあるが、同意でき_______。 A. ないまでもない B. ないものでもない 私はBだと思いましたが、正解はAとありました。なぜAなのでしょう?

  • 『私の書いた文「A」は日本の方に「B」と表現したほうがよいと指摘していただきました。』

     日本語を勉強中の中国人です。次の一文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。多ければ多いほど言い方を教えてくだされば嬉しいです。  『私の書いた文「A」は日本の方に「B」と表現したほうがよいと指摘していただきました。』  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 文法についての質問です   

    (1)田中さんご夫婦()の結婚の話は残念ながらうまくいかなかった。 Aを通じて  Bを通して (2)社長に会う時は、秘書()アポイントメントを取ってください。 Aを通じて  Bを通して 質問:(1)も(2)も「Aを通じて」が正解だと思いますが、いかがでしょうか。 ********************** Aさん:「中村さん、ずいぶん年とったわね。」 Bさん:「うん、でも、自分じゃまだまだ若いつもりでいるよ。」 質問:中村さんはBさんのことですか。つまり同じ人物ですか。 ********************* 昔ほどではないにしても、今でも長男が家を継ぐという傾向は残っている。 質問:ここの「家」は、家その建物ですか?それとも親の事業ですか? よろしくお願いいたします。

  • 「かっていて」の使い方

    日本語能力試験の対策問題として以下のような問がありましたが、なぜd「かっていて」が不正解なのかわかりませんでした。dの意味は、ビールを買う行為を相手に求める表現としては適切なような気がします。なにとぞご教授ください。 問 a-dの中から( )に入る一番いいものを選びなさい。   すみませんが、ビールを三本(  )ください。   aかいて来て bかって来て cかいて行って dかっていて      正解はbです。

  • このようなことは日本語で普通どのように表現するのでしょうか(単語Aと単語B)

     日本語を勉強中の中国人です。次のシチュエーションで使う日本語についてお伺いします。  単語Aと単語Bがあるとします。AとBの形があまりにも似ているせいか、あるいは、意味がとても近いせいか、文章を書くときに、Aを使うべきのところに不適切なBを使ってしまいました。このようなことは日本語で普通どのように表現するのでしょうか。私は次のように表現したいのですが、全部自然だと思われますか。 (1)AをBに間違えた。 (2)BをAと同列に扱った。 (3)AとBを一緒に混ぜた。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 日本語文法の質問です

    はじめまして、新人です。日本を勉強しています、よろしくお願いします。 問題:帰国する日にパスポートをホテルに置き忘れてなんて、いかにも彼の___。 1.やるべきことだ  2.やりたいことだ  3.やりそうなことだ  4.やるらしいことだ これは日本語能力試験1級の問題です。 A、正解は3ですが、どうして4は駄目ですか、 B、「いかにも彼らしい」なら、問題ないだと聞いたのですが、    「いかにも彼のやることらしい」または「いかにも彼のやったことらしい 」はだめですか? 少しでも詳しく説明していただければ助かります。有難うございます。

  • 初級シスアドの採点について

    午後問題の、設問の採点につきまして、例えば設問Xあり、その中のa、b、cという解答欄があります。 こちらの採点をする時、仮にa~cまで全て正解しないと設問Xは正解とならないのか?aだけ間違った場合でも、b、cは正解として扱われるのか? そこら辺ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 要は、各設問内の各小問(a、b、c・・・など)毎に採点してくれるのか、設問内の各小問全て正解して正解となるのか。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m