改製原戸籍と戸籍の全部事項証明書等について

このQ&Aのポイント
  • 父の死亡に伴い、年金や相続に必要な書類が必要です。改製原戸籍と戸籍の全部事項証明書が必要書類ですが、取得方法について疑問があります。
  • 本籍地と現在の住所が異なるため、戸籍謄本は本籍地でのみ取得可能です。しかし、改製原戸籍と戸籍の全部事項証明書も本籍地で取得する必要があるのでしょうか。
  • 具体的な書類の意味や取得方法について詳細を知りたいです。また、本籍地が遠いため郵送での請求を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

改製原戸籍 と 戸籍の全部事項証明書等について

いつも参考にさせて頂いております。 先日父が他界しました。 年金・相続等々、必要な書類が色々あります。 父ですが、現在住んでいるところと、本籍のところが異なります。 <本籍>  A県 A市 <現在>  B県 B市 [戸籍謄本]は本籍地じゃないと取得出来ない事はわかりました。 後、[改製原戸籍]と[戸籍の全部事項証明書(除籍の記載のあるもの)]が必要書類として取得しなければなりません。 これらの書類は、戸籍謄本と同様に、本籍地で取得する書類なのでしょうか? もしくは、本籍地と現在の市町村の両方で取得するのでしょうか? 各々の書類が何を意味するのかもわからない状態です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、本籍地は遠いため、郵便請求をするつもりです。 宜しくお願い致します

• jube
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.1

まず現在の本籍地から戸籍謄本を取り寄せて・・・ 追っかけるしかないですよ。戸籍の有効期間て言うか、取った戸籍は 昭和20年から30年の期間を証明してますよ・・・感じて一定期間 証明してるケースがあります。その場合はまた前を追っかけて 出生まで追いかけます。 一般の方には中々わかりにくいので役所の戸籍係の人に見て頂き 読み方教えて頂くのが無料でいいかも

jube
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 助言の通り、市役所に行き、詳しく聞きました。 本籍の移動が無いため、A県A市ですべてとれるそうです。 ありがとうございました。