• ベストアンサー

経費の請求

フリーでカメラマンをしています。 雑誌の仕事をした時に経費は相手の(仕事をくれた)会社もちということだったので撮影料の請求の他に、一緒にフィルム代等の領収書も一緒に渡しました。 後日連絡があり、「経費の単価を書いたリストを作って提出して欲しい」と言われました。 今まで仕事をしてきてそういうことを言われたのは初めてでした。普通はそういうのが必要なのでしょうか?? 大本のクライアントは出版社で、広告製作会社も出版社に請求する感じだったのでそういうリストが必要だったのかな?と思っています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

単価記入は、ようするに、明細をはっきりさせたいという目的だと思います。 材料を水増しで請求するのを防ぐために、単価・数量のリストを提出させ記録しておき、今後の資料としているものと思われます。 こういった経費統制をすることは珍しいことでもないと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

経費の経理処理については、各社それそれの方法がありますから、そのような処理をしているところも有るでしょう。 多少は手間がかかっても、相手の指示にしたがった方が、支払が早くなるでしょう。