請求書なしで経費にできる?見積書の意味と対応について

このQ&Aのポイント
  • 個人で自営業を営んでおり、仕事中にコンビニの看板パネルを破損しました。コンビニのエリアマネージャーから振込先が書かれた紙と宛名の違う見積書を渡され、請求書や領収書は出せないと言われました。この状態で経費として処理できるのか疑問です。
  • 自営業の方が仕事中にコンビニの看板パネルを破損し、エリアマネージャーによって宛名の違う見積書と振込先が書かれた紙が渡されましたが、請求書や領収書は出せないと言われました。この場合、経費として処理することができるのでしょうか?
  • 自営業者が仕事中にコンビニの看板パネルを破損した際、コンビニのエリアマネージャーから宛名の違う見積書と振込先が書かれた紙を渡されましたが、請求書や領収書は出せないと言われました。このような状態で経費として処理することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書がなくても経費に出来ますか?

個人で自営業を営んでおりますが、先日仕事中にとあるコンビニの看板パネル破損してしまい  弁償することとなりました。 そして見積書をその地域のコンビニのエリアマネージャーの方が持っ てこられたのですが宛名がコンビニの名前宛の見積書でした。それと振込み先が書かれた紙を渡 され振り込んでくださいといわれました。   その際に自社宛の請求書は無いのかとたずねたら出せないと言われ、振り込んだ後の領収書は  もらえるのかたずねたところそれも発行できないといわれました。  お支払いは当たり前なのでするつもりなのですが、請求書も領収書も出されず、見積書も宛名の  違う状態で経費として処理できるものなのか、そしてこういう状態でお金を払ってもいいものなのか  わかりません。破損させた事実はありますので弁償するのは当たり前なのですが相手側はこういう  対応はまかり通るものなのでしょうか?  どなたかお分かりになる方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>経費として処理できるものなのか… あなたの事業活動に伴う支出ですから、経費とすること自体に何の問題もありません。 >振り込んだ後の領収書はもらえるのかたずねたところそれも… 銀行で受付印の付いた振込票の控えをくれるでしょう。 ATMから出てくる紙切れでも、あなたと相手方双方の名称や口座番号などが載っていればそれで良いです。 >宛名がコンビニの名前宛の見積書でした… とにかくその見積書は置いていったのでしょう。 それに、あなたが支払ったと分かる証票類 (前述の振込票) をのり付けしておけば、税法でいう原始記録となります。 あと、作業日報などにその看板を傷つけた日時といきさつを簡単にメモしておけばじゅうぶんです。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 皆様すばやいご回答をいただき助かりました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.5

振り込みなら問題ないです。銀行で現金で振り込んだのなら振り込みの控えがあるでしょうし、PCやATMで振り込んだ場合、通帳に振り込みの記録が残りますから。 ただ、税務署から聞かれる可能性がないわけではないので、事実が説明できれば良いです。 見積もりがあるならそれと額が一致していれば問題ないと思いますしね。

kyo3616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

まず振り込んだら、振込の依頼書が残りますね。そこには振込先の名前と金額が載っているはずです。 それと見積書には誰であれあなた以外の発行者の名前と金額、それに内容が載っていますね。 この2つがあれば、あなたの事業用の費用としては認められます。 お話の様子では、なぜ正規の請求書や領収書が発行できないのか不明ですが、その損害をあなたが支払うことについて異議がなイのであれば上記の証憑を保管しておくことで十分だと思います。念のため破損した看板の写真を保管するのも良いと思います。 これで少なくとも税務上では問題はないと思います。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました

• toteccorp
回答No.2

振込み明細があれば経費で良いでしょう。 もらった請求書で良いですよ。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました

• mojitto
回答No.1

請求書なんかなくても経費にはできますよ。 それに振込みの明細は領収書の役割を果たします。 ただあまりに本業とは違う経費でしょうから、税務署などから質問されてもいいように、注釈や付箋等をつけておくとよいでしょう。 あと >相手側はこういう対応はまかり通るものなのでしょうか? ここに相手がいないとはいえ、あまりそういう言葉を使うものではないと思いますよ。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 そして、言葉をもっと選ぶように気をつけます。 どうもありがとうございました