請求書なしで経費にできる?見積書の意味と対応について

このQ&Aのポイント
  • 個人で自営業を営んでおり、仕事中にコンビニの看板パネルを破損しました。コンビニのエリアマネージャーから振込先が書かれた紙と宛名の違う見積書を渡され、請求書や領収書は出せないと言われました。この状態で経費として処理できるのか疑問です。
  • 自営業の方が仕事中にコンビニの看板パネルを破損し、エリアマネージャーによって宛名の違う見積書と振込先が書かれた紙が渡されましたが、請求書や領収書は出せないと言われました。この場合、経費として処理することができるのでしょうか?
  • 自営業者が仕事中にコンビニの看板パネルを破損した際、コンビニのエリアマネージャーから宛名の違う見積書と振込先が書かれた紙を渡されましたが、請求書や領収書は出せないと言われました。このような状態で経費として処理することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書がなくても経費に出来ますか?

 個人で自営業を営んでおりますが、先日仕事中にとあるコンビニの看板パネル破損してしまい  弁償することとなりました。 そして見積書をその地域のコンビニのエリアマネージャーの方が持っ てこられたのですが宛名がコンビニの名前宛の見積書でした。それと振込み先が書かれた紙を渡 され振り込んでくださいといわれました。   その際に自社宛の請求書は無いのかとたずねたら出せないと言われ、振り込んだ後の領収書は  もらえるのかたずねたところそれも発行できないといわれました。  お支払いは当たり前なのでするつもりなのですが、請求書も領収書も出されず、見積書も宛名の  違う状態で経費として処理できるものなのか、そしてこういう状態でお金を払ってもいいものなのか  わかりません。破損させた事実はありますので弁償するのは当たり前なのですが相手側はこういう  対応はまかり通るものなのでしょうか?  どなたかお分かりになる方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>経費として処理できるものなのか… あなたの事業活動に伴う支出ですから、経費とすること自体に何の問題もありません。 >振り込んだ後の領収書はもらえるのかたずねたところそれも… 銀行で受付印の付いた振込票の控えをくれるでしょう。 ATMから出てくる紙切れでも、あなたと相手方双方の名称や口座番号などが載っていればそれで良いです。 >宛名がコンビニの名前宛の見積書でした… とにかくその見積書は置いていったのでしょう。 それに、あなたが支払ったと分かる証票類 (前述の振込票) をのり付けしておけば、税法でいう原始記録となります。 あと、作業日報などにその看板を傷つけた日時といきさつを簡単にメモしておけばじゅうぶんです。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 皆様すばやいご回答をいただき助かりました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

振り込みなら問題ないです。銀行で現金で振り込んだのなら振り込みの控えがあるでしょうし、PCやATMで振り込んだ場合、通帳に振り込みの記録が残りますから。 ただ、税務署から聞かれる可能性がないわけではないので、事実が説明できれば良いです。 見積もりがあるならそれと額が一致していれば問題ないと思いますしね。

kyo3616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まず振り込んだら、振込の依頼書が残りますね。そこには振込先の名前と金額が載っているはずです。 それと見積書には誰であれあなた以外の発行者の名前と金額、それに内容が載っていますね。 この2つがあれば、あなたの事業用の費用としては認められます。 お話の様子では、なぜ正規の請求書や領収書が発行できないのか不明ですが、その損害をあなたが支払うことについて異議がなイのであれば上記の証憑を保管しておくことで十分だと思います。念のため破損した看板の写真を保管するのも良いと思います。 これで少なくとも税務上では問題はないと思います。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

振込み明細があれば経費で良いでしょう。 もらった請求書で良いですよ。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 どうもありがとうございました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

請求書なんかなくても経費にはできますよ。 それに振込みの明細は領収書の役割を果たします。 ただあまりに本業とは違う経費でしょうから、税務署などから質問されてもいいように、注釈や付箋等をつけておくとよいでしょう。 あと >相手側はこういう対応はまかり通るものなのでしょうか? ここに相手がいないとはいえ、あまりそういう言葉を使うものではないと思いますよ。

kyo3616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 請求書や領収書がなくても問題がないとわかり安心いたしました。 そして、言葉をもっと選ぶように気をつけます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 請求書・納品書は経費になるか?

    サラリーマンですが、サイドビジネスをしています。 今回は白色申告ですが、来年度は青色申告にする可能性もあります。 PCを通販にて購入したのですが、領収書を発行してもらおうと思うと、やや面倒な手続きが必要なようです。 (振込み明細などを郵送しなければならない。カード支払いの場合はさらに面倒?) 納品書もしくは請求書は簡単な手続きで即時発行してもらえるのですが、納品書か請求書で経費とする証明になるのでしょうか? 領収書が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • また請求されるなんてことはないですよね?

    先日の豪雪で、家のカーポートが破壊されたので解体屋さんに撤去作業をお願いしました。 作業終了後に現金で支払うように言われていたのでそうしたのですが、封筒を渡され「見積書と請求書です」と言われました。 聞き返したら「見積書とかです」と言われました。 見てみると振込先と請求金額が書かれていました。 これって銀行振込で支払った場合の請求書なんですよね? 実際現金で支払って領収書ももらいました。 また請求されるなんてことはないですよね? もしされても領収書がきちんとありますし^^; なんか不安になったので質問させていただきました。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか?

    請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか? 先日友人と飲んでいた時に口論になり、怒って外に出た際に友人が隣のお店の看板を蹴飛ばして警察が来る騒ぎなりました。看板の請求書が届いたのですが、紛失物まで請求されたのですが払う必要はあるのでしょうか? 5 月14日に届いた請求書には、 ・看板修理代(4万) ・紛失したソムリエナイフ(3万) ・ホルスターの破れ(3千円) ・シャープナーの破損(3千円) ・商品送料(500円) ・振込み手数料(630円) 合計7万7千円ぐらい 以上の請求が届いています。 看板を蹴飛ばした後、本人は掴みかかるような事はしていないようで、逆に店主を含めた3人組に体を?まれその時に携帯(iphone)の液晶、ネックレスの破損、帽子の紛失をしたようです、私達が外に出たときには冷静になって警察を待っている状態でした。その後警察を含め、看板については修理代は払うという事で話し合いがついて解散になったのですがこの請求は払う必要はあるのでしょうか? 看板に当たったのは本人ですが暴力は振っていないようですし、揉め事になるようにつかみ掛かってきたのはお店側だと言っています。看板以外の請求を見た本人は「事を大きくするような請求してくるなら俺だって壊れたもの請求するぞ」と怒っています。 はじめの飲み会の時に本人を怒らせるきっかけを作った僕としては本人と分割して弁償しようと思ういのですが、 その時に話に出ていなかった、 看板以外の請求については払う必要はないのでしょうか?

  • 請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか?

    請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか? 先日友人と飲んでいた時に口論になり、怒って外に出た際に友人が隣のお店の看板を蹴飛ばして警察が来る騒ぎなりました。看板の請求書が届いたのですが、紛失物まで請求されたのですが払う必要はあるのでしょうか? 5 月14日に届いた請求書には、 ・看板修理代(4万) ・紛失したソムリエナイフ(3万) ・ホルスターの破れ(3千円) ・シャープナーの破損(3千円) ・商品送料(500円) ・振込み手数料(630円) 合計7万7千円ぐらい 以上の請求が届いています。 看板を蹴飛ばした後、本人は掴みかかるような事はしていないようで、逆に店主を含めた3人組に体を摑まれその時に携帯(iphone)の液晶、ネックレスの破損、帽子の紛失をしたようです、私達が外に出たときには冷静になって警察を待っている状態でした。その後警察を含め、看板については修理代は払うという事で話し合いがついて解散になったのですがこの請求は払う必要はあるのでしょうか? 看板に当たったのは本人ですが暴力は振っていないようですし、揉め事になるようにつかみ掛かってきたのはお店側だと言っています。看板以外の請求を見た本人は「事を大きくするような請求してくるなら俺だって壊れたもの請求するぞ」と怒っています。 はじめの飲み会の時に本人を怒らせるきっかけを作った僕としては本人と分割して弁償しようと思ういのですが、 その時に話に出ていなかった、 看板以外の請求については払う必要はないのでしょうか?

  • これは経費になる?

    個人で自営をしています。旅行好きが高じて、国内・海外を扱う旅行系の雑誌で情報提供をしたり、原稿を書いたり、WEB構築などをするようになりました。しかしそれはボランティアという形なので給料は出ません。(本業は旅行とはまったく関係ないものです)。 このような形態の場合、取材も兼ねた個人旅行(当然一人です)は経費扱いになるのでしょうか?(情報集めも含んでいるので記事には反映されない国に行くこともあります)。それとも、給料が発生しないのでそもそも経費扱いにさえならないのでしょうか? もし経費として認められる場合、交通費や宿泊代の他、食費や観光地めぐりでかかった費用なども経費として計上できるのでしょうか?(そのばあい領収書の宛名書きは「取材費」になる?)よろしくお願いします。

  • 立替経費からも源泉徴収???

    よろしくお願いします。 当方自由業で、発注元から依頼のあった仕事を、経費を立て替えて行い、 領収書を添えて請求書を出すスタイルをとっています。 後日、立て替えた経費とギャラが振り込まれるのですが、 先日、ある発注元からの振込明細を見てみると、 立て替えていた経費からも源泉徴収されていました。 何社かと取引をしていますが、こんなケースははじめてです。 経費からも、源泉徴収されることってあるのですか?

  • 領収書がなくても経費に計上できますか?

    少しややこしいですがお願いします。 年一回くらい、とある離島の大工さんの下請け仕事をしてます。 フェリー代が掛かるのですがフェリー代からは利益が生まれないので、 フェリー代の領収書を大工さんに渡してその額を現金で貰っていました。 売上とは離す事で、出張費を浮かして単価を上げないようにしていたんです。 今までは、大工さんがこちらに用があるとき来てもらって集金していたので問題がなかったのですが、 今回用がなかったため振込みでいただきました。 ・振込額には今まで売上に入れていなかったフェリー代が含まれます。 ・フェリー代領収書は請求書に同封して送りました。 ・大工さんも、お客さんにフェリー代領収書を渡して同額を貰うようにしていたので、大工さんの経費にはなっていません。 (そのため領収書回収も頼みにくい) ・売上伝票や、当日離島で買った弁当のレシート等は残っているので、離島に行った証明はできると思います。 ・ネットでフェリー料金表が出せるので金額も分かります。 こんな仕方ない場合、領収書がなくてもフェリー代を経費に計上できますか?

  • ライターさんの経費について

    出版社で経理を担当しているものです。 外部ライターの経費のことで、どうも納得できない部分があるので教えてください。 (1)ライターは取材先までの交通費・資料代を当社宛名の領収証添付の請求書を頂いて「ライター経費(勘定科目は取材費)」として全額を支払っているのですが、当社の会計士は「できれば源泉税を取りたい」と言います。 スタイリストは取らないのにライターは取る理由が分かりません。 (2)ライターに出張に同行してもらうことがあります。 そのときの交通費・宿泊費・その他経費はどのようにすればいいのでしょう。 現状は当社の編集者がすべてを支払い、出張精算に「ライター○○氏同行」と記入して合算しています。(もちろん源泉税は取っていません) (3)ライターが途中から別経路を取ることもあります。 たとえば主要駅まで当社の編集と同行で、そこから別れて別の取材先へ行き、ばらばらに帰ってくる。というようなことです。 この場合は主要駅までの新幹線代は当社が用意できますが、それ以降はライターが立て替え、その費用を当社宛名の領収証添付の請求書を頂いて支払うようになります。 これは当社の会計士は「源泉税を取りたい」と言います。これは(2)と対応が異なってしまいます。 (4)ライターのみで出張をする場合があります。 その場合は当社名宛の領収証添付の請求書を頂くことになると思います。 これも当社の会計士は「報酬に当たるので源泉税を取りたい」と言います。 (3)のケースのこともあるので統一したいのですが、ライターからクレームがつくのでは、と編集者は賛同してくれません。 国税庁のhpも見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 払ったはずの請求書が来ました。

    化粧品を5月ぐらいに購入し、2回の定期便で来るため1回目は6月あたりに1回目の物と請求書でコンビニ振込みしました。 2回目の請求書も7月ぐらいに来て確か8月にコンビニ振込みしました。 2回目の振込み時、少々高かったのでこれで終わりだ!なんて喜んだ覚えもあったほどです。 しかし、昨日『振り込まれていません』というはがきが来ました。 利用年月2011年8月 請求金額4811円 (内消費税)299円 支払い期限※※※※年※※月※※日 請求年月2011年8月 請求番号 と書かれています。 支払い期限が確か8月の頭だったか?はっきりと覚えていないのですが すでにコンビニで振り込んだ後には領収書?は捨ててしまいました。 もしかすると私が本当に払っていないのかもしれませんが、払った覚えしかないのです。 そのような場合どうやって払ったか?払ってないか確認でいるのでしょうか? コンビニに行って過去のレシート記録を見せてもらうこと可能でしょか?

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう