• ベストアンサー

ジャイロXのカスタムについて

最近ジャイロXのカスタムに興味を持ちました。ぜひ色々と自分でカスタムしてミニカー登録してみたい!と思いましたが、素人なので何から手をつけていいのかわかりません。そこで、エンジン、キャブレターから電気系統までバイクのいじり方の参考になる本やジャイロXのカスタムサイトがあればぜひ紹介していただきたいです。この本が分かりやすかった、このサイトが写真つきで親切だった!などあればぜひお願いします。やっぱりジャイロXは後期型を買った方がいいですかね?また、カスタムが始まれば色々と質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャイロのカスタムは、キリが無いですよ。 しかし、カスタムのおもしろさは普通のバイクよりはあります。 私も今は生産されていませんがUPのカスタムを持っています。 まず、ミニカー登録をされて、ノーヘル、2段階右折なし、法定速度普通乗用と同じにしましょう。一番簡単な方法は、Yahoo!オークションでアルミホイルつきタイヤが出ています。ポン付けでミニカー登録できます。スペーサー等をつける人もいますが、スペーサーの値段も高いですのでアルミを勧めます。ドレスUPにもいいですし。 後、手続きは、市町村によって違いますのでお住まいの役所で必要書類を聞いて行ったほうがいいです。(ネットにも届け出方法いろいろ出てますが)。 あと、カスタムは、モトリペアというお店が一番親切です。検索で出ますので通販で購入してみて下さい。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~katana11/rio-enomoto/
placeplace
質問者

お礼

なるほど!ミニカー登録やります!それで自分なりに調べてみました。こんな感じはどうでしょう?バーハンにしてハイスピードプーリーとパワーフィルターを入れる。を、考えています。まだ良くわかっていませんが・・・ありがとうございました。