• ベストアンサー

ドイツ行くための大学選び

私は今高校2年生で、ドイツにとても興味があります。 将来の希望は、ドイツでの仕事です。 今、理系を専攻しているので、かなり難しいと思いますが、どうしてもドイツに行って仕事がしたいと思っています。 でも大学の事がよく分かりません。 理系の大学で、ドイツの勉強ができるところ、ドイツに力をいれている大学があれば教えて下さい。 又、そういう経験をされた方のお話が是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandagogo
回答No.1

こんばんは☆ 私は昔からドイツに憧れていて、高校生の頃は、同じくドイツで生活し、ドイツで仕事したいと思っていました。 その時は、理系ではありませんが、独協大学か上智大学に行きたいと思っていました。 諸事情で、その夢は叶わなかったのですが・・・。 34253425さんは、ドイツでどのようなお仕事をされたいとお考えですか? 理系とのことなので、エンジニアとかでしょうか? ドイツで仕事されるには、ドイツ語を習得するのも大事ですが、したい仕事につながる勉強をされたほうが良いと思います。 もし、具体的に目指す学部、学科などがあるのであれば、それを書かれてみては如何でしょう? 他の皆様も、アドバイスしやすいかもしれません。 なんだかお説教くさくなってごめんなさい。 夢が叶いますように! ドイツで仕事することを夢見ていたかつての高校生より。

34253425
質問者

お礼

pandagogoさんありがとうございます! 何しろドイツに行くのが目的なので、やっぱりやりたい仕事を決めないと 道が見えないですね。 両親からもいつも言われています。 日本の企業でドイツに支社を持つ会社等があれば 何でもいい…と思ってましたが難しいですよね(;へ;) 学校でもう進路を提出しないといけないので焦っていました。 ちなみにpandagogoさんは何になりたかったんですか?

その他の回答 (3)

• pandagogo
回答No.4

No.1です。再び登場します。 理系の学部を持ち、ドイツへの留学制度がある大学は如何でしょう? 結構沢山あると思うのですが。 例えば↓ http://www.ele.cst.nihon-u.ac.jp/ryugaku.html 理系の学部からドイツへ留学できるのか、過去にそういう実績があるのか、あるいはズバリ、ドイツに力をいれているか、意中の大学があれば直接質問してみてもいいかもしれないですね。 ちなみ私は、ドイツ語とドイツリートに興味があったので、本当は音大に行って声楽を学びたかったのです。 でも、裕福でない我が家にはとても音大の学費はだせませんでした。 なので、ドイツ語の勉強を・・・と思ったのですが、親の反対にあい(大学が上にある高校だったので、受験そのものを反対されました)、親に反抗できず、自力で学費を稼ぐこともできなかった私はあきらめました。 高校2年生で、将来の仕事を・・・といわれても難しいですよね。 得意の分野の勉強をされて、それがドイツにつながるといいですね。 応援してます!

34253425
質問者

お礼

わざわざ資料の添付ありがとうございました。 私の親も大反対です。 でもなんとか頑張ってみたいと思います! 今回、やりとりをさせて頂いて、 同じ思いをされた方だったので 読むのがすごく楽しかったし、為になりました(^∨^)

• spring135
回答No.3

私は技術屋で、仕事の関係で何回もドイツに行き、ドイツ人の友人も何人かいますが、質問者の夢を壊すようで申し訳ありませんが、今のところ科学技術の分野でドイツはあまり取り柄がありません。よって「ドイツの科学技術を勉強しよう。」というような発想は日本の大学において生まれないのです。 文献を読むのは英語だけで十分で、わざわざドイツ語のを読むのは労多くして功少なしで、昔は頑張りましたが今はやりません。 ただ特定の分野で傑出した研究者がいて、そのぶんやはドイツ語でないとだめということはあるかもしれません。 ドイツ人の友人と子供の教育について話したことがありますが、中学生の息子を夏休みにイギリスに行かせると聞いて、そんなものかと思いました。 質問者は大学に入って第2外国語にドイツ語を選ぶとともに、会話を習って、夏休みにでも行って見られれば良いと思います。それはとても楽しいですよ。そして大学3,4年、大学院で専門分野のドイツ語の論文を試しに読んでみてください。ドイツ語も慣れると結構読めるものなのです。しかし、英語から逃れることはできません。したがって、英語、ドイツ語をともに使えるようにする必要があります。それも決して悪いことではありません。ちょっとしんどいだけです。

34253425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず学校で、英語の力をつけないといけませんね。 一度旅行に行ってドイツを見てみるのもいいかなぁ~と思いました。

• wanekoz
回答No.2

「将来の希望は、ドイツでの仕事です。」 職種を決めなければ考えようがないでしょう。 ふつう日本人がドイツで働くのは不利に決まってます。 料理人になってドイツの日本料理店で働くなど、 有利なことを考える必要があります。 職種を決めましょう。

34253425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢をかなえる為に、もうちょっと具体的に考えてみたいと思います(^u^)