• ベストアンサー

中古のパソコンソフトについて

 Adobeの中古ソフトで、価格が異常に安くシリアル付きというお店からDMが届きました。価格はMacのCS4セットなどは3万円です。 こういった中古ソフトは、通常の新品と比較して遜色なく使用する事が出来るのでしょうか? ライセンス認証や、コード番号?(うろ覚えですいません)を入力した記憶があるので、すんなり行くとは思えないのですが… 売り方は店によって色々だと思いますが、「中古ソフトは大体こうだ」的なものがあったら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

Adobeの場合アクティベーションがかかるので、いったん開封したものは中古ではかなり買い叩かれ、ただ同然というものも珍しくないです。 私もこの手は買いますけど、使えたかどうかは想像にお任せしますけど、問題ないものを安く買えた経験もあるけど、今回の >シリアル付きというお店からDM これはめちゃくちゃ怪しいと思う、私は手を出さない。 少なくとも、自分で撮した画像が欲しいが、たぶんCD-Rに焼いたものではないかな、そうするとメーカーサイトの画像をコピーしているとか、一切無いとか・・・。 1番の方が書いているボリュームライセンスという以外に、製品版のインストーラーのある一部を書き換えると使えることがあります。 俗に「割れ物」とか言われるもので、ネットの裏情報サイトには手口が公開されていますけど、私クラスでもやり方を知っているくらいですから、メーカーもアップデータで対策するので、裏情報には >アップデートをすると使えなくなる場合があります。 と書いてあり、これまたインストールしたソフトのある一部を書き変えて、対策ファイルのバッチを入れないように防ぐ手口が書いてあったりする。 つまり、買った場合直後は使えることは使えますけど、すぐに起動できなくなるとか、バグを抱えたまま使わざる得ないとか、それなりのリスクはあります。 >、「中古ソフトは大体こうだ」的なものがあったら これは何ともいえません。 私も大金(私にとっては)はたいて買って、全く使えなかったという経験もあれば、中古と書いてあったのに古いバージョンの新品未開封品(つまり完全なもの)が送られてきて喜んだこともあります。 トータルすると、まともに買った方が得だったかもしれませんけど、怪しいものに手を出すのは一種の「中毒」かなと、自分ながら呆れています。 「リスクの高いものは安い」、これは鉄則で、騙されても笑って済ませる覚悟がなければ、中古は手を出さない方がよいと思う。

morifon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と細かいアドバイスをして頂き、とても助かります! やっぱり安すぎるモノはリスクあってのものですね… 大小関わらずお金を払う事であるなら、安心して使える新品を選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ソフトウェアの「中古の販売」と言うのは原則できない様になっています。これはソフトウェアの販売が「使用権」の売買になっているからで、ライセンスの譲渡に手間がかかるからです。 特にAdobe等の場合は「譲渡証明」に「譲渡元の権利者」と「譲渡先の授受者」の署名捺印が必要になります。ですので中古屋が仲介販売が出来ないんです。 因みに「異様に安いシリアル付きソフト」は「Adobeボリュームライセンスプログラム」の(禁止されている)分配販売です。 http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/openoptions/avlannouncement/ 手を出してはダメですよ。金捨てるだけですから。

morifon
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます!怪しい雰囲気ではあったのですが、もしかして…と思うところもあったので、助かりました。 Adobeは中古やコピーに気を使っていると聞いたこともありましたので、やはり正規品が安心ですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • adobeのソフトを新しいパソコンに移行するには

    現在のパソコン(OSはXP)で、adobeのCS3のソフトをインストールして使っています。イラレとか、フォトショとか。 新しいパソコン(Vista)を買ったので、adobeソフトを移行したいのですが、シリアルナンバーをなくしてしまったので、ライセンス認証が出来ません。 古いパソコンの方でアンインストールして、新しいパソコンでインストールすると、シリアルナンバーを入力しなくてもライセンス認証が自動で行われるのかなぁと思ったんですけど…。 実際どうなのかが分かりません。 なにか、新しいパソコンに移行できる良い方法がありましたら教えてください。

  • 中古ソフト

    中古ソフト  amazonで中古ソフト(adobe acrobat)を販売しています。新品よりもかなり安く,「DVD-ROM自体は未開封・新品です。箱や説明書はありません。未開封・新品である為、インスールや認証を保証します。」とあります。  どのような素性のものなのでしょうか。

  • 新たにシリアル番号を購入する方法を教えてください。

    Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3 Mac版 シリアルナンバー付きをオークションで購入したのですが、ソフトをインストールした所、ライセンス認証の制限を超えましたとの表示が出ました。 ユーザー登録をされてない商品だったので、ADOBEに問い合わして現在譲渡申請中です。 既に別のコンピューターにインストールされているAdobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3のライセンス認証を解除しないと使えません。 解除の仕方は、Adobe CREATIVESUITE3 DESIGN STANDARD CS3を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」を選択します。 とコメントが出て、このままでは30日しか使用できません。 オークションの商品紹介の欄にはシリアルがあるのですぐ使えるとのことでしたので、購入したのですが、入札者に連絡しても何の返答ももらえません。 後は、新たにシリアルを購入する方法しかないのでしょうか? ほかに方法はないのでしょうか? Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5も持っており、こちらは正規に私がユーザーです。ただ、これがインストールできるMACをまだ購入してないので、インストールはしてません。 こちらのシリアルを使うことはできるのでしょうか? した場合Adobe CREATIVESUITE3 WEB PREMIUM CS5に何か影響が出ますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AdobeCS4のライセンス認証ができない!

    AdobeCS4のライセンス認証ができない! 先日、WindowsPCにAdobe Creative Suite 4をインストールしたのですが CS4はCS3と違いソフトを立ち上げたときに認証を促す画面が出ません。 Adobeのサイトで調べたところネットに繋がっていれば 自動的に認証されるとのことです。 しかし私の家は電話がアナログ回線なのと PCにモデムを搭載していないためネットに繋げられません。 ただし別なモデム内蔵PCがあるのでネット閲覧は可能です。 またシリアル番号はインストールの時に入力済みで 今のところ何の問題もなく、認証されたのと同じ状態でソフトを使用でき なぜかヘルプメニューには「ライセンス認証の解除」という項目もあります。 「あと何日」という表示も出ませんが、このままにしておいた場合 CS3と同じように30日経つと使用できなくなるのでしょうか? 電話認証をするつもりでしたが電話番号なども表示されず Adobeのサイトを見るとCS3までしか記載がありません。 この場合どうやってライセンス認証をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe CS5.1のライセンス認証番号の確認

    あるPCにAdobe CS5.1をインストールして使っていたのですが 電源のトラブルにより起動できなくなりました。 そのため別のPCを購入することになったのですが 既に2台のPCにインストールしているため 起動できなくなったPCから認証を解除する必要があります。 Adobeのサイトで確認したところ http://www.adobe.com/jp/activation/phonenumbers.html 電話での認証解除が必要であることが分かりました。 それで電話をしてみたのですが シリアル番号と 「ライセンス認証番号」が必要だと言われました。 シリアル番号はわかるのですが、「ライセンス認証番号」がどこに書かれてあるかわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/tour.html このようなライセンス認証画面に表示されているはずなのですが ライセンス認証画面の表示が分かりません。 Adobeに電話で問い合わせしようとしたのですが 技術サポートの番号がどこにも見つかりませんでした どなたか教えてください

  • ドリームウィーバーCS4(英語版)をインストールしたのですが、ソフトを

    ドリームウィーバーCS4(英語版)をインストールしたのですが、ソフトを起動するとシリアルナンバーを入力するような画面が出て、シリアルを入力してもNGになります。 英語なのでシリアルを入力するのかわかりませんが、どちらにしろシリアルナンバーしかDVDケースには表記してありません。 ライセンス認証番号とシリアルナンバーと両方ないと出来ないのでしょうか? ちなみにヤフオクで中古品として購入した物です。どなたか回答お願い致します。

  • 中古パソコンのボリュームライセンスについて

    先日、ある程度大きな中古PC販売会社よりノートPCを2台購入しました。 購入したのはWinXPがすでにインストールされているもので、 別にOSのCD-ROMはついておりませんでした。 ライセンスの事が気になり、インストール済みのシリアル番号を調べるソフトを使って見たのですが、2台とも同じシリアルナンバーでした。 (裏のシールのナンバーとは違います) 過去の質問を見ると、「ボリュームライセンス」ではないかと思うのですが、この場合新しいOSを購入すべきですよね? つまりは「本体だけ購入の権利があり、OSは自分で用意する」のが正式なんでしょうか? ちなみに、WindowsMediaPlayer11をインストールした時に、 「認証」or「検証」というボタンがあり、クリックしたところ、問題なくすり抜けました。 ボリュームライセンスだから大丈夫だったのでしょうが、「検証」までしてしまったということは、マイクロソフトに登録されたということなのでしょうか?

  • adobe cs6のアップグレード作業上の悩み

    表題ではうまく質問内容を表現できなかったのですが adobe cs5.5をアカデミック版で購入しました。 購入後にcs6のアップグレード申請をして、 adobeからcs6が送付されてきたのですが アップグレード(インストール)について質問があります。 勝手な予想で「アップグレード版」のような表記があって 新たなアイリアル番号など同封されておらず CDをパソコンに入れて指示通り操作すれば CS5.5からCS6に変わると思っていました。 ところが adobeから送付されてきたパッケージの中には シリアル番号とインストールCDが同封されていました。 シリアル番号は新たな番号です。 adobeのホームページを何回も見ましたが、 CS6の体験版から正規版へのインストール方法などは有りましたが、 CS5.5から無償アップグレード方法については 見当たりませんでした。 そこで、質問です。 質問1  CS6へのアップグレードというのは  CS5.5を塗り替えるというより、  CS6をインストールする事になるのでしょうか? 質問2  CS6の「アップグレード」をする前に以下の手順は必要でしょうか?  1.現在インストール済みのCS5.5の「ライセンス認証の解除」    またライセンス認証の解除が必要な場合    イラストレータやフォトショップなど個々のヘルプに    「ライセンス認証の解除」がありますが、    個々にやるものなのでしょうか?  2.CS5.5のアンインストール  3.CS6のアップグレード(インストール) 質問3  質問2の必要がない場合、CS6のアップグレードをすると  PCにはCS5.5とCS6の2種類が共存するということでしょうか? 私はCS6が入ればCS5.5いらないです。 インターネットで調べるとCS2とCS3は共存するとか 共存しても問題ないとかあるとか書かれていますが 今回のadobeから送付されて来た、CDを何も準備せず 入れてアップグレードするとどうなるのかわかりません。 その他 例えばCS5.5の「ライセンス認証の解除」をすると CS5.5は誰も使ってないとadobeは管理するのでしょうか? cs5.5のシリアル番号と新たなcs6のシリアル番号 は紐付いているいるのでしょうか? とにかくCS5.5はいらないのですが アップグレード作業として5.5は入ってないといけないのか? どうやって入れればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願いします。 

  • 中古アドビCS3を買っても大丈夫?

    アドビCSを持っています。 中古のCS3が4万なので買いたいと思っているのですが、アンインストールして出荷と成っていますが、だいじょうぶでしょうか。 これを買って、後でCS4にバージョンアップできますか? これを持っていた人もバージョンアップするわけですから、シリアル番号の登録がだぶるということですよね? つまり中古はダメと言うことでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe cs6 譲渡していないが電話問合せ可?

    ネットショップでMac版のcs6を中古で購入。 もちろん正規のシリアルもある製品版です。 2台のマシンにIllustratorとPhotoshopをインストールしましたが、 1台(OS10.13.6 High Sierra)は色々と不具合があり(アプリ終了時にエラーとなるなど)、認証の解除を行うと “ライセンス認証の解除の失敗”と出ます。 OS10.13.6に対応していないことも知りながらインストールをしました。 Mac本体の調子も悪いので“ライセンス認証の解除”を行い、以後このマシンは使用しない方向で考えています。 “ライセンス認証の解除の失敗”Adobeに電話をして対処法を聞こうと思います。 そこでお問合せです… 1 譲渡をしておりませんが、電話をしても大丈夫でしょうか?  (相手がもういないため譲渡を交わすこともできない) 2 譲渡をしていないため、使用しているもう1台のcs6を  Adobeによって使用できなくされるのでは? 色々と考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう