• ベストアンサー

即戦ゼミか英語頻出問題1100 

難関国公立大学志望です。二次では文法問題もでるのでしっかりとやらなくてはいけないのですが、どちらをやったほうがいいのでしょうか? というよりも網羅性は側線ゼミのほうが多いと聞きますが、英語標準問題1100で扱ってるような基礎的なことも網羅されてるってことなんでしょうか? 難しめの問題が網羅されてるかわりに基礎的な問題が載ってないとかいうことってあるんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

即戦ゼミ3のことですか?何年も前ですが大学入試の頃使いました。懐かしいです。今でも使われているんですね。私はとてもいい印象でした。網羅性はすごいと思いました。文法で迷ったらこの参考書に戻るとたいてい書いてありました。一通りやって、間違ったものをチェックして、次は間違ったものを中心にもう一回やって・・・というふうに繰り返して、頭に入れました。 英語標準問題1100は使ったことがないのでわかりませんが、即戦ゼミ3は、さすがに中学生で習うようなことは載っていないと思いますが、超難問ばかりというわけではなかったと思います。むしろ間違えやすいところ、試験でよくねらわれるところを網羅していたと思います。 英語はずっと得意で高2の頃から英語でいろいろ読んだり資格試験を受けたりしていて、受験生のときは長文はすらすら読めたんです。反面文法を考えずにどんどん読んでしまうので、文法の問題がちょっと苦手だったのですけど、即戦ゼミ3をやって自信がつきました。 私は結果的に難関国立大受かりました。難関私立大(文系)もたぶん英語の点数のおかげで受かりました。 でも私の受験から何年も経っていますし、参考書の向き不向きは個人的なものだと思いますので、他の方の意見も参考にして、最後は自分で書店で手にとって中身を見て決めるといいと思います。 受験大変だと思いますが、体に気をつけて、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 即戦ゼミ3か即戦ゼミ8か

    今高2で同志社理工志望です。 進研模試で偏差値64~68あたりなんですが 文法の問題集としてやるには 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ3) 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ8) どっちがあっていると思いますか? アドバイスお願いします!

  • 即戦ゼミ8と文法語法問題1000について質問があります

    僕は現在高2なんですが 先日、学校で即戦ゼミ8が配られましたが文法の勉強には自分で文法語法1000を春休みに買ってやっていました。まだ一周はしてないんですけど、中途半端に即戦ゼミ8に切り替えるのも嫌です。しかし学校の英語の先生に「即戦ゼミ8を今年中に4周しろ」と言われました。即戦ゼミを見てみたら整序問題が文法語法問題1000より少し多く感じられました。 文法語法問題1000は選択問題がメインで分野毎の最後のページで整序や間違い探しがあります。 文法語法問題1000の解説が詳しくても整序問題が多い即戦ゼミ8にした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします 志望校は琉球大学医学部  産業医科大学です

  • 即ゼミ3 ONLYで大丈夫でしょうか

    マーチ志望の宅浪です。こんばんは。 英語の文法・語法問題の勉強は即ゼミ3だけでやっています。エンドレスに何回も繰り返しています。 即ゼミ3って英語”頻出”問題総演習ですよね。 頻出という事で全部は網羅できてないんですよね? 本番の試験に即ゼミで暗記していない文法・語法が出てこないか心配です。 有名な即ゼミ3ですが、一冊だけで本番で対応できますでしょうか?

  • ズバリ!!即ゼミ?頻出英文法1000?

    高校1年生です。難関国立大志望です!! 英文法の問題集を買おうと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?? 『この問題集で偏差値が○○上がった!!』など経験を教えてください!!もしよければ、どこの大学に通っているか教えてください!!

  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • 即戦ゼミ8

    即戦ゼミ8 を高校1年でやるのは早いですか? 文系なのに英語が苦手で・・・やばいっす。 おすすめの問題集があったらおしえてください。 ちなみに中高一貫の1年です。 行きたいのは神戸大学経済学部ですけど、 「こんな時期から言うなよ」と思いますが、あまりにも無謀なので、 岡山か広島の経済学部にしようと思っています。 お願いします

  • 英語オススメ問題集

    私は高校二年生で来年受験生です。 しかし、英語が全くといっていいほどできません。教師から褒められるのは、リスニング・発音アクセントのところのみです。 因みに・・・ 偏差値 約30→70 にあげたいのです。(偏差値は進研を参考) 志望大 千葉大学(行動科学科) 以前、ここで質問をし回答していただいた皆様の意見も含め以下のような問題集を調べてみました。 英文法・・・ 安河内 哲也の大学入試英語長文ハイパートレーニング 即戦ゼミ クモン シグマ 総合英語Forest 基礎英文法問題精講 基礎問題精講シリーズ 英文法・語法のトレーニング 必修編 英文法・語法のトレーニング (1)戦略編 頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ 中本の英文倶楽部-代々木ゼミ方式 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 駿台受験シリーズ 富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎Ver.2 整序問題Ver.3 口語問題 ALL IN ONE EXERCISE 英語長文・・・ 大学入試英語長文ハイパートレーニング  安河内 哲也による 即戦ゼミ シグマ 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下 富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書 基礎英語長文問題精講 基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム 本当にやりたかった英語長文読解 そこで、以上の中から皆様にどれが一番おススメかお答えしていただきたいのです!! (もちろんこの中に皆様のおススメがないのでしたらそれ以外でも構いません。) ※できればリスニングの問題集もお答えしてくださると嬉しいです。 ※超基礎から学ぶことができ詳しい解説があるものを好みます。 ※おススメの理由もできればかいていただきたいです。 たくさんの方々の回答お待ちしています(*^_^*)

  • 大学受験 代ゼミの英語について

    代ゼミの英語について質問です。 現在高3なのですが、長文問題がなかなか読み解くことができません。 そこで長文問題の読み方、解き方を教えてくれる講座を代ゼミで尋ねたところ、 富田先生の「英語解法研究 構文・文法編」 仲本先生の「ENGLISH倶楽部」の二つを薦められました。 ただ、一見したところどちらも文法的なテキストのように感じられてしまいました。 代ゼミの相談員の方によると、こういったものを基礎からコツコツやることで長文問題が読めるようになると言われたのですが・・・ どちらをとるべきでしょうか。あるいは、長文の読み方、解き方は参考書で学んだ方が良いのでしょうか。 長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 進研ゼミをしようと思っているのですが…

    こんにちは。 私は地理と理科(物理・化学)が苦手で、進研ゼミを始めようと思っています。(今まで進研ゼミをしたことはありません) 過去ログを閲覧しましたが、難関国公立を志望しているならZ会という回答が多く見られました。 神戸大理学部を志望しているのですが、、進研ゼミだと不向きでしょうか? 実際私は基礎がしっかりしていないため、進研ゼミかなぁと考えているんですが…。(過去ログで、進研ゼミは基礎中心という回答が多かったからです) それと友達が言ってましたが、「漫画のようにいかない,溜まる」ということを聞きましたし、親からも不満を言われます。。 私も続くかどうかの不安はありますが、塾に行くのは面倒だし高額なのがちょっと…という感じです。 分かりにくい点もあったかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。